蔵書情報
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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016493629 | 図書一般 | 371/キヨ23/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育科学を考える |
タイトルヨミ |
キョウイク カガク オ カンガエル |
人名 |
小川 容子/編著
松多 信尚/編著
清田 哲男/編著
|
人名ヨミ |
オガワ ヨウコ マツタ ノブヒサ キヨタ テツオ |
出版者・発行者 |
岡山大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
オカヤマ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
岡山 |
出版・発行年月 |
2023.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
369p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2700 |
ISBN |
978-4-904228-77-7 |
ISBN |
4-904228-77-7 |
分類記号 |
371
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件名 |
教育学
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内容紹介 |
PBLから見る教育科学、岡大PBL実践の現在、教科の枠組み、アートが結ぶ大学と地域の新しい協働…。様々な専門を持つ研究者が、それぞれの視点と課題意識で、教育科学について考察する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812672567 |
目次 |
序章 教育の可能性 |
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第1節 教育の力,教育の可能性/第2節 教育科学専攻立ち上げの経緯/第3節 教育科学専攻の理念/第4節 本書の構成 |
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第1章 教育科学とは何か |
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第1節 西洋における教育科学の成立/第2節 日本における教育科学の成立/第3節 教育科学の意義と課題 |
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第2章 PBLから見る教育科学 |
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第1節 PBLのニーズと重要性/第2節 岡山大学大学院教育学研究科教育科学専攻におけるPBLの理念 |
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第3章 岡大PBL実践の現在 |
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第1節 岡山大学大学院教育学研究科教育科学専攻のPBLで育成する力/第2節 PBL(キャリア教育)の実践例:教員の指導方針と学生活動の実際/第3節 PBLのマネジメント |
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第4章 感創から考える |
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第1節 感創という考え方/第2節 音楽表現と「感創」/第3節 感創を身体表現(ダンス)の観点から考える |
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第5章 データサイエンスから考える |
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第1節 計量経済学からみた教育科学の方法/第2節 特別支援教育とシングルケースデザイン/第3節 エビデンスからより良い実践を志向する |
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第6章 教科の枠組みから考える |
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第1節 PBLの問いをことばから考える/第2節 PBLの問いを社会の問いと結びつける/第3節 アートの学びの視点からPBLの問いを考える/第4節 地球産業の遺構から環境教育を考える/第5節 気候を軸とする学際的・探求的学びから発見する「異質な他者」の世界-ドイツと日本の季節サイクルや季節感の比較を例に- |
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第7章 これまでの枠組みを超える |
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第1節 教育現場で求められる創造性/第2節 「木育」を事例に/第3節 創造性教育の視点からの子供博物館(Children's Museum)の可能性と課題/第4節 衣生活の創造と教育科学/第5節 「家族になる」を捉えなおす-高等学校家庭科の学習を手掛かりに/第6節 高等学校国語科「文字国語」による国語科の質的変化と拡大/第7節 PBLによる教育的関係の超克 |
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第8章 大学と地域の新しい協働をアートが結ぶとき |
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第1節 はじめに/第2節 前提としての国吉康雄という文化芸術資源/第3節 岡山大学学術研究院教育学域『国吉康雄記念・美術教育研究と地域創生講座』の設置理由と評価/第4節 研究・顕彰活動の実践手法としての探究型の美術鑑賞プログラムの開発/第5節 「国吉型・対話と探究による地域芸術文化資源運用モデル」を地域に/第6節 『And Recovering Themそして,それらを回復する』展について/第7節 まとめと今後/コラム 国吉康雄が岡山で見たもの,学んだもの-明治期の美術と美術教育/コラム 「国吉祭2019 CARAVAN in鯉が窪の実施経緯について」 |
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終章 教育科学の次章に向けて-教育科学専攻の展望と課題- |
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第1節 教育科学専攻修士課程プログラムの意義/第2節 共創プログラムのグローカル展開-地域社会から世界へ-/第3節 取り組むべき新しい研究テーマ/第4節 期待される新しい技術の導入と教育革新 |
目次
内容細目
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