蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016656993 | 図書一般 | 373.7/モリ24/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教師をめざす人のための臨床経験の理論と実践
|
人名 |
森下 孟/編著
|
人名ヨミ |
モリシタ タケシ |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版年月 |
2023.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教師をめざす人のための臨床経験の理論と実践 |
サブタイトル |
「臨床の知」が拓く教員養成課程 |
タイトルヨミ |
キョウシ オ メザス ヒト ノ タメ ノ リンショウ ケイケン ノ リロン ト ジッセン |
サブタイトルヨミ |
リンショウ ノ チ ガ ヒラク キョウイン ヨウセイ カテイ |
人名 |
森下 孟/編著
青木 一/編著
|
人名ヨミ |
モリシタ タケシ アオキ ハジメ |
出版者・発行者 |
北大路書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
キタオオジ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2023.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,198p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-7628-3224-6 |
ISBN |
4-7628-3224-6 |
注記 |
文献:p191〜195 |
分類記号 |
373.7
|
件名 |
教育実習
/
教員
|
内容紹介 |
信州大学教育学部が掲げる「臨床の知」を、教育にかかわる各専門分野の観点から体系的に示す。教員養成にかかわる理論と、学校現場の複雑な状況に適切に判断・応答する能力「臨床の知」を育む方法論を伝授する。 |
著者紹介 |
信州大学学術研究院教育学系/教育学部准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812671426 |
目次 |
PART 1 多角的な視点からみた「臨床の知」 |
|
Chapter 1 「臨床の知」とは何か/Chapter 2 教師が学ぶとは/Chapter 3 キャリア形成と臨床経験/Chapter 4 現場で学ぶということ/Chapter 5 学級経営・学校づくり/Chapter 6 心理的支援の実践のために/Chapter 7 リフレクション/Chapter 8 教員免許制度から見る世界の教員養成 |
|
PART 2 「臨床の知」に基づく理論と実践の往還 |
|
Chapter 9 学習者から教師の視点へ/Chapter 10 授業観察を通じた教師の授業観の習得/Chapter 11 教育実習/Chapter 12 幼稚園・小学校での教育実習/Chapter 13 中学校での教育実習/Chapter 14 特別支援教育のための臨床経験と教育実習/Chapter 15 教職実践演習 |
|
PART 3 学校現場で活きる「臨床の知」 |
|
Chapter 16 深い学びとICT活用/Chapter 17 教職大学院/Chapter 18 着任前と着任後に学ぶこと |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる