検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016330078図書一般371.04/ココ23/2F社会貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

こころの発達と学習の科学

人名 パトリシア・K.クール/編著
人名ヨミ パトリシア K クール
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2023.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル こころの発達と学習の科学
サブタイトル デジタル時代の新たな研究アプローチ
タイトルヨミ ココロ ノ ハッタツ ト ガクシュウ ノ カガク
サブタイトルヨミ デジタル ジダイ ノ アラタ ナ ケンキュウ アプローチ
人名 パトリシア・K.クール/編著   スーシャン・リン/編著   ソニア・グエリエロ/編著   ダーク・ヴァン・ダム/編著   OECD教育研究革新センター/編   袰岩 晶/訳   篠原 真子/訳   篠原 康正/訳
人名ヨミ パトリシア K クール スーシャン リン ソニア グエリエロ ダーク ヴァン ダム オーイーシーディー キョウイク ケンキュウ カクシン センター ホロイワ アキラ シノハラ マサコ シノハラ ヤスマサ
人名ヨミ    
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2023.4
ページ数または枚数・巻数 374p
大きさ 22cm
価格 ¥4500
ISBN 978-4-7503-5566-5
ISBN 4-7503-5566-5
注記 原タイトル:Developing minds in the digital age
分類記号 371.04
件名 教育学学習指導
内容紹介 知識集約的でテクノロジー主導の21世紀において、人々の学習はどのように変化し、環境要因はそれにどのような影響を与えるのか。神経科学、教育学、情報科学など様々な分野の最新の知見から「学習を科学する」可能性を探る。
著者紹介 ワシントン大学学習・脳科学研究所共同所長。アメリカ国立科学財団(NSF)学習の科学センターを統括。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812670662



目次


内容細目

こころの発達と学習の科学   序論   21-32
スーシャン・リン/著 ソニア・グエリエロ/著 ダーク・ヴァン・ダム/著
神経科学と教育   幼少期の脳の発達が学校教育に与える影響   35-50
パトリシア・K.クール/著 ナイヤ・フェルヤン・ラミレス/著
固定観念が子供のSTEMアイデンティティと学習をどのように形作るか   51-66
アンドリュー・N.メルツォフ/著 ダリオ・クベンセク/著
人種と教育   学習にとって人種と不平等はどのように重要か   67-80
ナイラ・スアド・ナシール/著
不安と動機付け   生徒の数学と科学の成績における役割   81-96
クリストファー・S.ローゼック/著 スーザン・C.レヴィン/著 シアン・L.ベイロック/著
効果的な数の導入   認知科学からの教訓   97-111
ドミニク・J.ギブソン/著 タイラ・ベルコウィッツ/著 スーザン・C.レヴィン/著
身振り   学習の科学を開く窓   113-126
エリザ・L.コングトン/ほか著
空間学習のためのテクノロジー   129-147
ケネス・D.フォーブズ/著 デヴィッド・ウータル/著
共同注意と学習を結び付ける触媒としてのデジタルメディア   149-163
ブリジッド・バロン/著 アンバー・レヴィンソン/著
幼児の科学学習支援のためのメディアとの計画的な共同関与   165-178
カーリン・ジョレンテ/著 サビータ・ムーシー/著 シメナ・ドミンゲス/著
テクノロジーの社会的要素と社会的相互作用から見た学習   179-192
サンドラ・Y.オーキタ/著
知的チューターを用いた基本的な実験計画の指導   193-206
デヴィッド・クラーア/著 ステファニー・サイラー/著
大規模な実践的学習研究   207-222
ケネス・R.ケーディンガー/著
野心的な学習実践の広がり   223-236
キャロリン・ペンシュタイン・ロゼ/著 シェリッシュ・クラーク/著 ローレン・レズニック/著
音楽・認知・教育   237-249
アレクサンダー・カリル/ほか著
図形・積み木・パズル・折り紙   空間遊びからSTEM学習まで   251-265
タマラ・スピーワック・トーブ/ほか著
インフォーマルなSTEM学習環境   研究と実践の協力関係   267-280
ニコル・A.スアレス/ほか著
学習の科学が科学的能力の評価をどのように変えているか   281-296
バーバラ・ミーンズ/著 ブリート・ホーガン・チェン/著 クリストファー・J.ハリス/著
香港大学における学習の科学に関する戦略的研究テーマ   299-311
ナンシー・ロウ/著 カイ・ミン・チェン/著
教育科学のネットワーク   ブラジルからの提案   313-325
ロベルト・レント/ほか著
オーストラリア学習の科学研究センター   327-339
ジョン・モリス/著 パンカジ・サー/著
学習の科学は重要か?   341-356
カイ・ミン・チェン/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

パトリシア・K.クール スーシャン・リン ソニア・グエリエロ ダーク・ヴァン・ダム OECD教育研究革新セン…
371.04 371.04
教育学 学習指導
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。