書誌種別 |
図書 |
タイトル |
造林学ワークブック |
サブタイトル |
森林科学の学び方 |
タイトルヨミ |
ゾウリンガク ワークブック |
サブタイトルヨミ |
シンリン カガク ノ マナビカタ |
人名 |
上原 巌/著
|
人名ヨミ |
ウエハラ イワオ |
出版者・発行者 |
理工図書
|
出版者・発行者等ヨミ |
リコウ トショ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
215p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
978-4-8446-0928-5 |
ISBN |
4-8446-0928-5 |
注記 |
文献:p211 |
分類記号 |
653
|
件名 |
造林
|
内容紹介 |
大学で森林科学を学ぶ学生に向けたテキスト。造林学、育苗、大学構内・街路・森林での実習、森林の管理手法などについて解説する。造林学フィールド事例も収録。書き込みページあり。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812666941 |
目次 |
第1章 序論 |
|
1.1 造林学とは何か?/1.2 現在の日本の森林・林業の課題、問題点/1.3 なぜ造林学か?なぜ森林科学なのか?/1.4 造林学研究室での研究内容 |
|
第2章 森林科学を学ぶみなさんへ |
|
2.1 森林科学の使命と素養/2.2 地域からの要請の例/2.3 日本の森林・林業の現状に関心を持つこと/2.4 学会誌を読もう/2.5 森林・林業と数学の雑誌の比較/2.6 数学の雑誌との比較/2.7 ここで再考してみよう(研究室選択の前に)/2.8 造林学で興味のあるテーマは?/2.9 将来研究者を目指している方へ/2.10 レポートの提出について/2.11 調査・研究は単調な繰り返しである/2.12 常に新たな疑問・課題を持つこと/2.13 実習、実体験、そしてコミュニケーションの大切さ/2.14 卒論研究、修論、博論について:テーマの見つけ方、設定の仕方/2.15 卒論研究、修論、博論の特徴 |
|
第3章 造林学での学び |
|
3.1 様々な難問、未解決問題がある!/3.2 造林学における難問、未解決問題/3.3 造林上の課題 |
|
第4章 育苗 |
|
4.1 現在の育苗の課題について/4.2 挿し木苗の養成/4.3 挿し木苗の育成時の疑問/4.4 挿し木から新たな発見もありうる/4.5 挿し木は調べ尽くされている?/4.6 ふとしたことから新たな研究のヒント/4.7 新たな工夫/4.8 これまでの挿し木研究からうかがえること/4.9 実生苗/4.10 成長測定、データの取り扱い、研究論理について |
|
第5章 大学構内での実習 |
|
5.1 構内樹木を使っての樹高測定/5.2 構内樹木の葉緑素SPADの測定/5.3 構内での相対照度の測定 |
|
第6章 街路での実習 |
|
6.1 街路での実習 |
|
第7章 森林での実習(大学演習林、民有林) |
|
7.1 演習林での実習/7.2 林床植生の調査/7.3 森林の林床のエントロピー/7.4 各樹木の性質、特徴/7.5 森林の中の要素の分類/7.6 森林土壌の調査/7.7 林分リター量の測定/7.8 当年成長量の測定/7.9 富士試験林での実習/7.10 小菅試験区での実習/7.11 青梅市有林「青梅の森」での実習/7.12 各地の私有林での実習/7.13 広葉樹二次林、里山、緑地での調査/7.14 研究室旅行/7.15 銘木店での見学 |
|
第8章 森林の管理手法 |
|
8.1 林床植生調査/8.2 土壌診断/8.3 局所性と大域性/8.4 放置林の抜本的な再生手法 |
|
第9章 自然と人為との拮抗 |
|
9.1 いろいろなアプローチから森林を眺めること/9.2 植栽における疑問/9.3 植栽広葉樹の成長測定/9.4 広葉樹林の管理/9.5 広葉樹の特徴と広葉樹造林の種類/9.6 広葉樹林・雑木林の管理上の留意点/9.7 広葉樹林管理の課題/9.8 広葉樹造林の課題 |
|
第10章 農学部の林学科とサイエンスとしての森林科学 |
|
10.1 業(なりわい)からさらに裾野を広げた森林業、森林環境業、地球環境業へ/10.2 意識、イメージとしての森林研究/10.3 現在の世界の林業と日本の林業/10.4 森林、樹木、木材との新しいアプローチ |
|
造林学フィールド事例1 いまどきの東京近郊の林業は? |
|
造林学フィールド事例2 コロナ禍での森林実習の代替 |
|
造林学フィールド事例3 北限のブナ林と最古のブナ人工林 |
|
造林学フィールド事例4 カラマツの実生をさがす |
|
造林学フィールド事例5 各地の中高生との森林体験と香り体験 |
|
造林学フィールド事例6 建築学科の学生の演習林での実習 |
|
造林学フィールド事例7 地域の山林の福祉利用 |
|
造林学フィールド事例8 森林・樹木と数学 |