検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016133324図書児童C159/テク/1F児研室研究用  ×
2 0016629370図書児童C159/テク/1F児童貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

なぜ学ぶのか

人名 出口 治明/著
人名ヨミ デグチ ハルアキ
出版者・発行者 小学館
出版年月 2023.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル なぜ学ぶのか
シリーズ名 小学館YouthBooks
タイトルヨミ ナゼ マナブ ノカ
シリーズ名ヨミ ショウガクカン ユース ブックス
人名 出口 治明/著
人名ヨミ デグチ ハルアキ
出版者・発行者 小学館
出版者・発行者等ヨミ ショウガクカン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2023.4
ページ数または枚数・巻数 207p
大きさ 18cm
価格 ¥900
ISBN 978-4-09-227291-0
ISBN 4-09-227291-0
分類記号 159.7
件名 人生訓(青年)
内容紹介 学校に行かなくても、「学び」そのものはやめないでほしい。「学ぶ」ことは、生涯にわたって人生を豊かにしてくれる-。「人・本・旅」から学ぶ極意を、詳細なエピソードと共に綴る。
著者紹介 三重県出身。京都大学法学部卒業。立命館アジア太平洋大学(APU)学長。ライフネット生命保険株式会社の社長・会長を務めた。著書に「哲学と宗教全史」「「捨てる」思考法」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812663773
目次 はじめに
第1章 なぜ学ぶのか
「疑う」ことで発展する/学ぶことで自由になれる/何歳になっても学ぶことができる/国語・算数・理科・社会・英語を学ぶ理由/自分の選択肢を増やすこと/「好きなこと」はわからなくてあたりまえ/定食形式からビュッフェ形式へ
第2章 どのように学ぶのか
人・本・旅で賢くなる/本は空間と時空を超える/悩みの「答え」は本に書いてある/図書館司書の先生に相談しよう/迷ったら古典/花には香り、本には毒を/「役に立つ本」はどう違うのか/プラトンの「洞窟の比喩」/「人」から学ぶ/勝手にロールモデルにしてみる/すぐに会いに行く/「旅」から学ぶ/遠いところに行くだけが旅ではない/こんな旅をしてきた/話すことで身につく/ストーリーで理解する/一流の人ほど「型」を学んでいる/失敗から学ぶ
第3章 考える力-タテ・ヨコ思考
自分の頭で考える力/データ・ファクト・ロジックで考える/エピソードとエビデンス/タテ・ヨコ思考で世界を見る/人間の脳は1万2千年間進化していない/時間軸で考える/歴史を学ぶことは将来への備えに/今日のニュースと歴史を比較してみる
第4章 「やりたいこと」を見つけるために
20歳までに打ち込むものを見つける/変人たれ/「みんな違う」ロンドンの教育/そっくりな人間が生まれる可能性/社会はグラデーション/社会は二・六・二でできている/友達は人生で3人できればいい/空気を読まない/5人に3人が職を変えるフィンランド/「忠義」はいいことではない/人生は川の流れのように/誘いには乗ってみよう/迷ったら行く、迷ったらやる/あきらめれば、なんでもできる
第5章 これからの時代を生きる君たちへ
日本はすでに豊かな国ではない/21世紀に活躍するのはどんな人か/コロナ禍がもたらしたもの/ウクライナと世界情勢/「第二の開学」を目指す/変化するものだけが生き残る/世界を変えるのは“無分別な人”
おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

出口 治明
159.7 159.7
人生訓(青年)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。