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書誌情報サマリ

タイトル

消費者の向社会的行動原理

人名 榎澤 祐一/著
人名ヨミ エノサワ ユウイチ
出版者・発行者 ひつじ書房
出版年月 2023.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 消費者の向社会的行動原理
サブタイトル カスタマー・ハラスメント予防のためのコミュニケーション
タイトルヨミ ショウヒシャ ノ コウシャカイテキ コウドウ ゲンリ
サブタイトルヨミ カスタマー ハラスメント ヨボウ ノ タメ ノ コミュニケーション
人名 榎澤 祐一/著
人名ヨミ エノサワ ユウイチ
出版者・発行者 ひつじ書房
出版者・発行者等ヨミ ヒツジ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2023.3
ページ数または枚数・巻数 11,189p
大きさ 22cm
価格 ¥5000
ISBN 978-4-8234-1187-8
ISBN 4-8234-1187-8
注記 文献:p137〜158
分類記号 675
件名 消費者マーケティング
内容紹介 カスタマー・ハラスメント問題を生じにくくするには。発達心理学の知見から仮説を設定し、エンタテインメント・イベントを題材に日本と中国で質問紙実験を実施した結果から、サービス全般への適用可能な示唆を試みる。
著者紹介 福井県生まれ。博士(経営管理)。愛知東邦大学経営学部地域ビジネス学科専任講師。専門は消費者行動論、マーケティング論。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812663586
目次 第1章 問題の所在と背景
第1節 問題の所在/第2節 問題の背景/第3節 本研究の目的と研究領域/第4節 本書の構成
第2章 エンタテインメント・イベントでの迷惑行為の位置づけ-消費者行動論研究において
第1節 はじめに/第2節 知覚品質と満足の定義と両者の関係性/第3節 アート財における知覚/第4節 エンタテインメント・イベントにおける消費者の知覚品質の形成/第5節 知覚品質評価メカニズムの考察/第6節 本章の含意と限界
第3章 消費者の向社会的行動の先行要因に関する先行研究と限界
第1節 はじめに/第2節 社会的交換理論による先行要因の説明/第3節 個人の合理性による先行要因の説明/第4節 社会集団に関する理論による先行要因の説明/第5節 消費者の向社会的行動に関する先行研究の限界、先行要因に関する新たな方向性
第4章 消費者の個人特性に関する先行研究レビュー
第1節 はじめに/第2節 消費者行動予測に有効なパーソナリティの条件/第3節 初期のパーソナリティ研究/第4節 心理特性に基づくパーソナリティ分類/第5節 消費者のライフスタイルに基づくパーソナリティ分類/第6節 消費者行動予測のために援用するパーソナリティの条件/第7節 パーソナリティ援用の限界と将来の研究の方向性
第5章 アタッチメント理論を援用した消費者行動研究の方向性
第1節 はじめに/第2節 ブランド・アタッチメント概念におけるアタッチメント理論の援用/第3節 Bowlbyのアタッチメント理論とその拡張/第4節 消費者の向社会的行動予測におけるアタッチメント理論の援用/第5節 アタッチメント・スタイル援用の意義-エンタテインメント・イベント消費者の分析において/第6節 アタッチメント・スタイル援用の限界
第6章 消費者の向社会的行動の先行要因の実証
第1節 はじめに/第2節 仮説の設定-アタッチメント理論に基づく消費者の向社会的行動/第3節 実証-状況想定法による質問紙実験/第4節 結論-交換的関係・共同的関係を統合した理論構築の可能性
第7章 中国における消費者の向社会的行動の先行要因の実証
第1節 はじめに/第2節 仮説の設定-他者観のポジティブさに着目して/第3節 実証-中国都市部在住者を対象とした質問紙実験/第4節 結論-日中質問紙実験結果の差異と共通点
第8章 本研究の意義と限界、今後の研究課題
第1節 本研究の意義と限界/第2節 今後の研究課題



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