蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016325359 | 図書一般 | 377.15/ヒア23/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ピア活動で身につけるアカデミック・スキル入門
|
人名 |
伊藤 奈賀子/編
|
人名ヨミ |
イトウ ナガコ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版年月 |
2023.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ピア活動で身につけるアカデミック・スキル入門 |
シリーズ名 |
有斐閣ブックス |
タイトルヨミ |
ピア カツドウ デ ミ ニ ツケル アカデミック スキル ニュウモン |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク ブックス |
人名 |
伊藤 奈賀子/編
河邊 弘太郎/編
坂井 美日/編
|
人名ヨミ |
イトウ ナガコ カワベ コウタロウ サカイ ミカ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,279p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-641-18465-7 |
ISBN |
4-641-18465-7 |
分類記号 |
377.15
|
件名 |
大学
/
学習法
|
内容紹介 |
学生同士の対話(ピア活動)をもとに協働しながら、大学での学びの基盤となる「学ぶ・表現する技術(アカデミック・スキル)」を修得するための、初年次教育テキスト。講義で使えるワークシート集などのQRコード付き。 |
著者紹介 |
鹿児島大学学術研究院総合科学域総合教育系准教授。専門は高等教育論、教育社会学。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812663444 |
目次 |
第Ⅰ部 大学での学び方 |
|
第1章 大学で学ぶ意義と授業の受け方を知る/第2章 ピア活動の意義を理解し,話し合いを有意義なものにする/第3章 資料の探し方を知る/第4章 論証とは何かを理解し,批判の基本を知る/第5章 プレゼンテーションやレポートのテーマを考える/第6章 データの見方を知る/第7章 研究における倫理について考える/第8章 引用,注の用い方と参考文献一覧の作り方を知る/第9章 授業全体を振り返り,今後の学習方針を立てる |
|
第Ⅱ部 グループ・プレゼンテーション |
|
第10章 プレゼンテーションの構成を検討する/第11章 プレゼンテーションの構成に沿った適切な資料を作成する/第12章 プレゼンテーションで話す内容を考える/第13章 効果的な質疑応答にするため話し合う/第14章 プレゼンテーションにふさわしい振る舞いをする/第15章 プレゼンテーションを振り返り,改善策を立案する |
|
第Ⅲ部 論証型レポート |
|
第16章 学術文章を書く際の心構えと注意点を知る/第17章 文章を読み,正確に理解する/第18章 レポートにふさわしい形式と表現で書く/第19章 レポートにふさわしい文章構造で書く/第20章 アウトラインを作成する/第21章 序論・本論・結論を書く/第22章 事実と意見,自他を分けて書く/第23章 推敲・添削をする |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる