検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016318206図書一般373.22/ナカ23/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育法

人名 中川 律/著
人名ヨミ ナカガワ リツ
出版者・発行者 三省堂
出版年月 2023.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育法
タイトルヨミ キョウイクホウ
人名 中川 律/著
人名ヨミ ナカガワ リツ
出版者・発行者 三省堂
出版者・発行者等ヨミ サンセイドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2023.4
ページ数または枚数・巻数 12,247p
大きさ 21cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-385-32309-1
ISBN 4-385-32309-1
分類記号 373.22
件名 教育-法令
内容紹介 1970年代前後に確立された教育法学。その特徴や成立と展開、基礎理論について論考。さらに、教育法学の視点から、道徳教育の限界、教科書検定制度、一斉休校後の学校再開といった教育問題を考察する。
著者紹介 東京都日野市出身。明治大学大学院法学研究科公法学専攻博士後期課程退学。埼玉大学教育学部准教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812660625
目次 Part Ⅰ 教育法学の基礎知識
第1章 教育法学の特徴/第2章 大日本帝国憲法と国家主義的教育法制/第3章 日本国憲法と戦後教育改革法制/第4章 教育法学の成立と展開/第5章 教育基本法の改正
Part Ⅱ 教育法学の基礎理論
第6章 教育を受ける権利/第7章 義務教育/第8章 教育条件整備の制度論/第9章 教育財政の制度論/第10章 教育の自由(1)/第11章 教育の自由(2)/第12章 「不当な支配」の禁止(1)/第13章 「不当な支配」の禁止(2)/第14章 「不当な支配」の禁止(3)
Part Ⅲ 教育法学の視点から教育問題を考える
第15章 どのような場合に「不当な支配」の禁止条項が持ち出されるべきなのか?/第16章 道徳教育の限界はどこなのか?/第17章 教科書は政府見解を伝達する道具なのか?/第18章 教育委員会制度にはどのような意義があるのか?/第19章 政治教育の仕組みはどうあるべきか?/第20章 高校生の政治的活動はどの程度自由であるべきか?/第21章 子どもの憲法上の権利は、教師による教育評価をどのように限界付けるのか?/第22章 新型コロナ危機は、学校教育の仕組みにどのような問題を提起するものであったのか?/第23章 大学の自治とは、どのような考え方なのか?/第24章 憲法を改正すれば教育は良くなるのか?



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

教育-法令
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。