蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016318206 | 図書一般 | 373.22/ナカ23/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育法
|
人名 |
中川 律/著
|
人名ヨミ |
ナカガワ リツ |
出版者・発行者 |
三省堂
|
出版年月 |
2023.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育法 |
タイトルヨミ |
キョウイクホウ |
人名 |
中川 律/著
|
人名ヨミ |
ナカガワ リツ |
出版者・発行者 |
三省堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
サンセイドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,247p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-385-32309-1 |
ISBN |
4-385-32309-1 |
分類記号 |
373.22
|
件名 |
教育-法令
|
内容紹介 |
1970年代前後に確立された教育法学。その特徴や成立と展開、基礎理論について論考。さらに、教育法学の視点から、道徳教育の限界、教科書検定制度、一斉休校後の学校再開といった教育問題を考察する。 |
著者紹介 |
東京都日野市出身。明治大学大学院法学研究科公法学専攻博士後期課程退学。埼玉大学教育学部准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812660625 |
目次 |
Part Ⅰ 教育法学の基礎知識 |
|
第1章 教育法学の特徴/第2章 大日本帝国憲法と国家主義的教育法制/第3章 日本国憲法と戦後教育改革法制/第4章 教育法学の成立と展開/第5章 教育基本法の改正 |
|
Part Ⅱ 教育法学の基礎理論 |
|
第6章 教育を受ける権利/第7章 義務教育/第8章 教育条件整備の制度論/第9章 教育財政の制度論/第10章 教育の自由(1)/第11章 教育の自由(2)/第12章 「不当な支配」の禁止(1)/第13章 「不当な支配」の禁止(2)/第14章 「不当な支配」の禁止(3) |
|
Part Ⅲ 教育法学の視点から教育問題を考える |
|
第15章 どのような場合に「不当な支配」の禁止条項が持ち出されるべきなのか?/第16章 道徳教育の限界はどこなのか?/第17章 教科書は政府見解を伝達する道具なのか?/第18章 教育委員会制度にはどのような意義があるのか?/第19章 政治教育の仕組みはどうあるべきか?/第20章 高校生の政治的活動はどの程度自由であるべきか?/第21章 子どもの憲法上の権利は、教師による教育評価をどのように限界付けるのか?/第22章 新型コロナ危機は、学校教育の仕組みにどのような問題を提起するものであったのか?/第23章 大学の自治とは、どのような考え方なのか?/第24章 憲法を改正すれば教育は良くなるのか? |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる