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書誌情報サマリ

タイトル

日本の教師のウェルビーイングと制度的保障

人名 本図 愛実/編著
人名ヨミ ホンズ マナミ
出版者・発行者 ジダイ社
出版年月 2023.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 日本の教師のウェルビーイングと制度的保障
タイトルヨミ ニホン ノ キョウシ ノ ウェルビーイング ト セイドテキ ホショウ
人名 本図 愛実/編著   教職員支援機構/監修
人名ヨミ ホンズ マナミ キョウショクイン シエン キコウ
出版者・発行者 ジダイ社
出版者・発行者等ヨミ ジダイシャ
出版地・発行地 さいたま
出版・発行年月 2023.2
ページ数または枚数・巻数 181p
大きさ 26cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-909124-57-9
ISBN 4-909124-57-9
分類記号 374.3
件名 教員
内容紹介 2022年3月公表の報告書「日本の教師のウェルビーイングと制度的保障」をもとにした書。OECD教育スキル局シニア政策アナリストへのインタビューや、学校関係者のウェルビーイングに関する国際的な研究知見も収録する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812659679
目次 インタビュー 学校を取り巻くウェルビーイングの国際的視点
序章 課題の所在
1.何を明らかにするのか/2.高度な専門職として社会的に認知されているのか/3.新卒者に人気の職か/4.本書における検討
Part 1 OECDの教師ウェルビーイング
第1章 ウェルビーイングの生成と課題
1.はじめに/2.GDPに代わる尺度として/3.Beyond GDP:ダッシュボード型の指標へ/4.教師のウェルビーイングと教員のウェルビーイング/5.本書について
第2章 多様性・公正とウェルビーイング TALISから見えるものと見えないもの
1.多様性・公正と教師の専門性-OECDの動向と日本/2.日本の多様性に関わる状況/3.TALISから見えるもの-多様性に対する実践と教師の自己効力感の国際比較/4.TALISからは見えないもの-誰が教師になるのか/5.まとめ
第3章 エージェンシーとウェルビーイングを踏まえた教員研修のデザインとその検証 弘前大学教職大学院の充実期研修講座を事例として
1.OECD Future of Education and Skills 2030におけるエージェンシー概念/2.教師のウェルビーイングとエージェンシーを意識した研修の在り方/3.弘前大学教職大学院の充実期研修講座/4.ウェルビーイングとエージェンシーに着目した効果測定/5.実践事例から得られる示唆
Part 2 制度保障のための重要視点
第4章 スウェーデンとウェールズにみる教師ウェルビーイングの異なるアプローチ
1.はじめに/2.スウェーデンにおける教員不足対策/3.ウェールズにおける教員のウェルビーイングの保障/4.おわりに
第5章 ウェルビーイングとジェンダーの課題
1.はじめに/2.教職の女性化と日本の状況/3.日本の教員組織の特徴/4.学校組織のジェンダー格差/5.教職のキャリアモデルと機会のジェンダー格差/6.環境面からの働き方改革〜日常のなかの機会格差/7.各都道府県の学校組織のジェンダー格差/8.キャリア成長機会へのアクセス/9.おわりに/コラム1 教員の離職率
第6章 通勤と人事異動から見る教員のウェルビーイング
1.はじめに/2.通勤をめぐるリスク/3.長時間通勤の実態について/4.教員の人事異動方針の実態について/5.おわりに
Part 3 若手教員のウェルビーイング
第7章 X市教職員の意識調査から
1.質問内容の構成/2.アンケート調査の実施/3.調査内容と結果の概要/4.まとめ
第8章 初期準備段階としての教育学部学生意識調査から
1.OECDによる初期教員への着目/2.調査のデザイン/3.分析/4.考察/コラム2 日本の教師は自分に厳しい?



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