書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本の教師のウェルビーイングと制度的保障 |
タイトルヨミ |
ニホン ノ キョウシ ノ ウェルビーイング ト セイドテキ ホショウ |
人名 |
本図 愛実/編著
教職員支援機構/監修
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人名ヨミ |
ホンズ マナミ キョウショクイン シエン キコウ |
出版者・発行者 |
ジダイ社
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出版者・発行者等ヨミ |
ジダイシャ |
出版地・発行地 |
さいたま |
出版・発行年月 |
2023.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
181p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-909124-57-9 |
ISBN |
4-909124-57-9 |
分類記号 |
374.3
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件名 |
教員
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内容紹介 |
2022年3月公表の報告書「日本の教師のウェルビーイングと制度的保障」をもとにした書。OECD教育スキル局シニア政策アナリストへのインタビューや、学校関係者のウェルビーイングに関する国際的な研究知見も収録する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812659679 |
目次 |
インタビュー 学校を取り巻くウェルビーイングの国際的視点 |
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序章 課題の所在 |
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1.何を明らかにするのか/2.高度な専門職として社会的に認知されているのか/3.新卒者に人気の職か/4.本書における検討 |
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Part 1 OECDの教師ウェルビーイング |
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第1章 ウェルビーイングの生成と課題 |
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1.はじめに/2.GDPに代わる尺度として/3.Beyond GDP:ダッシュボード型の指標へ/4.教師のウェルビーイングと教員のウェルビーイング/5.本書について |
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第2章 多様性・公正とウェルビーイング TALISから見えるものと見えないもの |
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1.多様性・公正と教師の専門性-OECDの動向と日本/2.日本の多様性に関わる状況/3.TALISから見えるもの-多様性に対する実践と教師の自己効力感の国際比較/4.TALISからは見えないもの-誰が教師になるのか/5.まとめ |
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第3章 エージェンシーとウェルビーイングを踏まえた教員研修のデザインとその検証 弘前大学教職大学院の充実期研修講座を事例として |
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1.OECD Future of Education and Skills 2030におけるエージェンシー概念/2.教師のウェルビーイングとエージェンシーを意識した研修の在り方/3.弘前大学教職大学院の充実期研修講座/4.ウェルビーイングとエージェンシーに着目した効果測定/5.実践事例から得られる示唆 |
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Part 2 制度保障のための重要視点 |
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第4章 スウェーデンとウェールズにみる教師ウェルビーイングの異なるアプローチ |
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1.はじめに/2.スウェーデンにおける教員不足対策/3.ウェールズにおける教員のウェルビーイングの保障/4.おわりに |
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第5章 ウェルビーイングとジェンダーの課題 |
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1.はじめに/2.教職の女性化と日本の状況/3.日本の教員組織の特徴/4.学校組織のジェンダー格差/5.教職のキャリアモデルと機会のジェンダー格差/6.環境面からの働き方改革〜日常のなかの機会格差/7.各都道府県の学校組織のジェンダー格差/8.キャリア成長機会へのアクセス/9.おわりに/コラム1 教員の離職率 |
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第6章 通勤と人事異動から見る教員のウェルビーイング |
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1.はじめに/2.通勤をめぐるリスク/3.長時間通勤の実態について/4.教員の人事異動方針の実態について/5.おわりに |
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Part 3 若手教員のウェルビーイング |
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第7章 X市教職員の意識調査から |
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1.質問内容の構成/2.アンケート調査の実施/3.調査内容と結果の概要/4.まとめ |
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第8章 初期準備段階としての教育学部学生意識調査から |
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1.OECDによる初期教員への着目/2.調査のデザイン/3.分析/4.考察/コラム2 日本の教師は自分に厳しい? |