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書誌情報サマリ

タイトル

殉教の日本

人名 小俣ラポー日登美/著
人名ヨミ オマタ ラポー ヒトミ
出版者・発行者 名古屋大学出版会
出版年月 2023.2


書誌詳細

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書誌種別 図書
タイトル 殉教の日本
サブタイトル 近世ヨーロッパにおける宣教のレトリック
並列タイトル Japan as the Land of Martyrs:The Impact of the Japanese Mission in Early Modern Europe
タイトルヨミ ジュンキョウ ノ ニホン
サブタイトルヨミ キンセイ ヨーロッパ ニ オケル センキョウ ノ レトリック
人名 小俣ラポー日登美/著
人名ヨミ オマタ ラポー ヒトミ
出版者・発行者 名古屋大学出版会
出版者・発行者等ヨミ ナゴヤ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 名古屋
出版・発行年月 2023.2
ページ数または枚数・巻数 5,404,188p
大きさ 22cm
価格 ¥8800
ISBN 978-4-8158-1119-8
ISBN 4-8158-1119-8
注記 文献:巻末p15〜70
受賞情報 サントリー学芸賞社会・風俗部門
受賞の回 第45回
新聞書評情報 毎日新聞
書評掲載日 2023/04/01
分類記号 198.221
件名 キリシタンキリスト教-伝道-歴史殉教者
内容紹介 キリスト教文化にとって日本は殉教の聖地だった。長崎二十六殉教者の列福やその聖遺物の行方、多様な殉教伝・磔図像・残酷劇などを跡づけ、グローバルな宣教の中で日本のイメージがどのように成立・普及したのかを解明する。
著者紹介 パリ高等研究実習院(宗教学部門)およびフリブール大学文学部歴史学科(近世史部門)にて博士号取得。京都大学白眉センター/人文科学研究所白眉特定准教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812659633
目次 序章
第1章 複数の位相を持つ「殉教」
古代教会における「殉教」概念の発生/殉教思想の日本への流入/絶対的悪を規定する迫害/力の逆転の思想としての殉教/十六〜十七世紀における「殉教」概念/西欧言語圏における殉教研究の方法論/日本語による「殉教」言及/殉教と歴史認識-宣教言説の受容と反発の狭間で/「殉教」という訳語の誕生/近代以降の「殉教」言説のゆくえ/殉教の様々な位相
第2章 日本の殉教者の初めての聖性公認
「聖人」を生む制度-「列聖」と「列福」/列福開始以前のフランシスコ会とイエズス会の対立/フランシスコ会の殉教顕彰の伝統/迫害での逃避について(De fuga in persecutione)-イエズス会宣教における初期の殉教観/列福過程の最初の段階-「情報と尋問の裁判」/二十六人中のイエズス会関係者/「信仰への憎しみ」の確認/日本のキリスト教徒からの列福嘆願書/慶長遣欧使節/列福過程の再開/教会裁判(一六二一〜二二年)における質問条項/長崎裁判/裁判をすっぽかす人たち/イエズス会と殉教伝1-モレホン/イエズス会と殉教伝2-マテウス・デ・コウロス/メキシコ・プエブラにおける教会裁判/裁判記録と教皇庁裁判所/イエズス会と托鉢修道会の対立の政治問題化/列福/列福後の現象-信仰の盛り上がりと普及活動/クリストヴァン・フェレイラのフェイク・ニュース/イエズス会と列福候補者/ベネディクト十四世と長崎二十六殉教者の特異性
第3章 聖遺物
日本で希求された聖遺物/信者の命がけの回収と聖遺物の意識的な破壊/キリシタン版における聖遺物/日本の文化的文脈における遺骸/日本に運ばれたヨーロッパの聖遺物/霊的な勢力圏を刻む聖遺物/聖遺物と勢力圏/「現地」産の新たな聖遺物の出現-ザビエルの聖遺物崇拝/聖遺物の集積地・マカオ/ヨーロッパへ旅する聖遺物についての相反する資料/ヨーロッパにおける日本の聖遺物/ペドロ・バウティスタの2つの頭蓋骨/真正性と同時代性の間/殉教伝、絵画、演劇-広義の聖遺物入れ
第4章 日本の殉教者のイメージ形成
列福以前の殉教者の図像化-フランシスコ会における磔刑と聖痕/フランシスコ会のプロセッション/列福前の図像の用い方/フランシスコ会による殉教絵画/イエズス会における磔刑図/日本の磔刑報告のプロテスタントへの影響/十字架のイメージと十字架への信仰/イエズス会の文化的文脈における磔刑/イエズス会における最初の日本殉教者の図像化/ニコラ・トリゴー『日本殉教史』における磔刑図/トリゴー『日本殉教史』図像群のヨーロッパ的文脈1-プロテスタント由来の殉教・拷問図/意図的に描かれる/描かれない日本の刑罰/トリゴー『日本殉教史』図像群のヨーロッパ的文脈2-古代の殉教図との関連/『日本殉教史』の拷問とガッローニオの古代殉教の考古学/列福以後のイエズス会の日本殉教者図像の変化/日本殉教者の磔刑図と聖アンデレ/ゴルゴタの丘への同化/十字架から炎へ-殉教者を象徴するもの
第5章 舞台の上の日本
日本の殉教の演劇化の嚆矢/托鉢修道会と殉教演劇/修道会演劇研究の資料的問題/イエズス会の劇場における日本の表象の嚆矢/イエズス会における日本殉教演劇の始まり/「カトリックの前線」地帯における日本殉教演劇/「日本殉教演劇の作品群」とドイツ語圏/イエズス会演劇における殉教-カタルシスと演劇的暴力/日本殉教演劇に見られる暴力とその文脈-『日本のキリスト教徒の闘い』とその周辺/「恐怖の劇場」と殉教の悲劇-殉教を見るということ/イエズス会学校のバレエと殉教者-殉教場面の忌避1/フランスにおける日本関係のイエズス会学校演劇-殉教場面の忌避2/礼節とイエズス会の教育/舞台における死の表現の変遷-『ピリマロ』・『ブンゴ王キバヌス』・『テオカリス』/おわりに-イエズス会の演劇における日本をめぐる言説と象徴性のゆくえ
終章
殉教という美徳の衰微/西欧と再び接続される日本/現代日本に継承された「殉教」概念の系譜



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