蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016292112 | 図書一般 | 778/イナ23/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
メディアアートとしての映像
|
人名 |
伊奈 新祐/著
|
人名ヨミ |
イナ シンスケ |
出版者・発行者 |
三元社
|
出版年月 |
2023.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
メディアアートとしての映像 |
サブタイトル |
映像アートとは何か? |
タイトルヨミ |
メディア アート ト シテ ノ エイゾウ |
サブタイトルヨミ |
エイゾウ アート トワ ナニカ |
人名 |
伊奈 新祐/著
|
人名ヨミ |
イナ シンスケ |
出版者・発行者 |
三元社
|
出版者・発行者等ヨミ |
サンゲンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
158p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-88303-562-5 |
ISBN |
4-88303-562-5 |
分類記号 |
778
|
件名 |
映像
/
メディアアート
|
内容紹介 |
アヴァンギャルドの時代からYouTubeまで、映像作家・教育者の著者が、自身にインパクトを与えた実験映像作品を振り返り、未来の映像アートを考えるための視点とヒントを示す。京都精華大学大学院の講義をもとに書籍化。 |
著者紹介 |
愛知県生まれ。映像作家。京都精華大学大学院教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812657784 |
目次 |
第一章 映画前史・前衛映画 |
|
映画前史から/デュシャンの《アネミック・シネマ》について |
|
第二章 実験映画・拡張映画・ヴィデオアート |
|
マイケル・スノウの《WAVELENGTH(波長)》について/映像パフォーマンス/映像インスタレーション |
|
第三章 TVアート・ヴィデオアート |
|
TVの黎明期/ヴィデオアートの始まりは?/パイクとジョン・ケージの関係/ヴィデオを構成する装置のトライアングル/アートとテレビ/ヴィデオアートにおける時間現象についての一考察/日本のヴィデオアート小史 |
|
第四章 デジタル時代の映像論 |
|
デジタル時代の映像論を求めて/スクリーンの系譜学 |
|
第五章 ミュージック・ヴィデオ研究 |
|
ポストTV時代の“ミュージック・ヴィデオ”/最近のYouTubeの状況 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる