蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016128357 | 図書児童 | C911/スス/ | 児童ワーク | 研究用 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この資料は予約できません
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
中高生のための短歌のつくりかた |
サブタイトル |
詠みたいあなたへ贈る40のヒント |
シリーズ名 |
コツがわかる本 |
シリーズ名 |
ジュニアシリーズ |
タイトルヨミ |
チュウコウセイ ノ タメ ノ タンカ ノ ツクリカタ |
サブタイトルヨミ |
ヨミタイ アナタ エ オクル ヨンジュウ ノ ヒント |
シリーズ名ヨミ |
コツ ガ ワカル ホン |
シリーズ名ヨミ |
ジュニア シリーズ |
人名 |
鈴木 英子/監修
|
人名ヨミ |
スズキ ヒデコ |
出版者・発行者 |
メイツユニバーサルコンテンツ
|
出版者・発行者等ヨミ |
メイツ ユニバーサル コンテンツ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
128p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1630 |
ISBN |
978-4-7804-2738-7 |
ISBN |
4-7804-2738-7 |
分類記号 |
911.107
|
件名 |
和歌-作法
|
内容紹介 |
短歌のきほんから表現力の身につけかたまで、気持ちを言葉にする方法をやさしく解説。テーマに沿った短歌や添削例を掲載し、そこから学べるチェックポイントなどを示す。上達するための楽しい習慣なども紹介。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812656195 |
目次 |
はじめに |
|
本書の読み方 |
|
第1章 短歌の基本編(ルール) |
|
ヒント1 短歌とは「あなた」です/ヒント2 短歌の歴史を知ろう/ヒント3 音数の数え方を知ろう/ヒント4 さまざまな韻律のパターンを知ろう/ヒント5 句切れを知ろう/ヒント6 歌のリズムに変化を与える「句またがり」を知ろう/ヒント7 より一層イメージがふくらむ「対句」の表現を知ろう/ヒント8 詩的な情緒をかもしだす「倒置法」を知ろう/ヒント9 印象が異なる「文語」と「口語」、それぞれの効用を知ろう/ヒント10 体言止めを有効に使ってみよう/ヒント11 新かなづかいと旧かなづかいの違いを知ろう/コラム1 新かなづかいと旧かなづかい、文語表現 |
|
第2章 実践編[コンクールに向けて] |
|
ヒント12 素材集めをしよう/ヒント13 焦点を一点に絞ろう/ヒント14 着想から作品にするまでの流れを知ろう/ヒント15 テーマが与えられているときは/ヒント16 短歌づくりをより良くするためのコツを知ろう/(1)友達を詠んだ短歌/(2)家族(祖母)を詠んだ短歌/(3)家族(母親)を詠んだ短歌/(4)頼まれたおつかいでの出来事を詠んだ短歌/(5)部活を詠んだ短歌/(6)部活帰りの出来事を詠んだ短歌/(7)自分が好きなことを詠んだ短歌/(8)ありのままの今の自分を詠んだ短歌/(9)恋を詠んだ短歌/(10)コロナ禍での作者の学校での様子を詠んだ短歌/(11)社会的な事件を詠んだ短歌/(12)ハロウィンの日の出来事を詠んだ短歌/コラム2 短歌・俳句・川柳の違い |
|
第3章 上級編 表現力向上のヒント |
|
ヒント17 読み手の関心を深める「取り合わせ」をうまく使おう/ヒント18 歌に心地よいリズムを与える「リフレイン」をうまく使おう/ヒント19 読み手に伝わる表現法を考えてみよう/ヒント20 特有のイメージが伝わる固有名詞を効果的に使おう/ヒント21 オノマトペ(擬音語)を上手に使おう/ヒント22 オノマトペ(擬態語)を上手に使おう/ヒント23 比喩を上手に使おう(明喩編)/ヒント24 比喩を上手に使おう(暗喩編)/ヒント25 ひとマス空けを効果的に使ってみよう/ヒント26 擬人法を有効に使ってみよう/ヒント27 感情ことばを入れてみよう/<悲しい気持ちを表現する>/<嬉しい気持ちを表現する>/<怒りの気持ちを表現する>/<寂しい気持ちを表現する>/ヒント28 イメージがふくらむことばや表現を探そう/ヒント29 「色」を取り入れて表現してみよう/ヒント30 五感を意識して取り入れてみよう/<視覚>/<聴覚>/<嗅覚>/<味覚>/<触覚(皮膚感覚)>/ヒント31 有名な作品を引用してみよう/ヒント32 他人が言った一言をそのまま取り入れてみよう/ヒント33 他人の話を取り入れてみよう/ヒント34 つぶやきを詠み込んでみよう/ヒント35 数字を有効に使ってみよう/コラム3 主なカラーに付帯するイメージ一覧 |
|
第4章 上達するための楽しい習慣 |
|
ヒント36 名歌鑑賞をして感性、表現力を磨こう〜監修者おすすめの歌人、短歌〜/ヒント37 吟行に出かけよう/ヒント38 歌会に参加しよう/ヒント39 短歌日記を書こう/ヒント40 ジュニア短歌大会・コンクールに参加しよう |
|
本書掲載作品の歌人のプロフィール |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる