書誌種別 |
図書 |
タイトル |
考えを深めるための教育課程 |
タイトルヨミ |
カンガエ オ フカメル タメ ノ キョウイク カテイ |
人名 |
児玉 祥一/編著
佐藤 光友/編著
奥野 浩之/編著
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人名ヨミ |
コダマ ショウイチ サトウ ミツトモ オクノ ヒロユキ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2023.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,188p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-623-09340-3 |
ISBN |
4-623-09340-3 |
分類記号 |
375
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件名 |
教育課程
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内容紹介 |
教員養成課程における「教育課程」の教科書。教育課程の考え方、基礎・基本を解説するとともに、「カリキュラム・マネジメント」に基づいた教育課程の構成原理とその取り組み、これからの教育課程の課題について考察する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812656141 |
目次 |
第1章 カリキュラムとはなにか |
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1 カリキュラムと教育課程/2 カリキュラムの考えを広げ深めるために/3 カリキュラムの概念/4 カリキュラムの諸類型 |
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第2章 教育課程についての考えを深めるために(1)教育課程行政 |
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1 教育課程と法規/2 教育課程と学習指導要領/3 教育課程と教科書/4 「不当な支配に服すること」のない教育へ |
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第3章 教育課程についての考えを深めるために(2)教育課程の変遷 |
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1 「学制」期の教育の目的と教育課程/2 「教育令」・「学校令」期の教育の目的と教育課程/3 「教育ニ関スル勅語(教育勅語)」発布以降の教育の目的と教育課程/4 国民学校期の教育課程 |
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第4章 教育課程についての考えを深めるために(3)教育課程の変遷 |
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1 学習指導要領改訂の見方・考え方/2 戦後の学習指導要領の変遷の概観/3 経験主義・子ども中心主義の学習指導要領(1947年版,51年版)/4 系統主義・学問中心主義の学習指導要領(1958年版,68年版)/5 人間化・個性化志向の学習指導要領(1977年版,1989年版)/6 「ゆとり教育」と学力低下論争(1998年版)/7 「生きる力」から「資質・能力」へ(2008年版,2017年版)/8 「災害の時代」と学習指導要領 |
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第5章 教育課程についての考えを深めるために(4)新しい教育課程 |
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1 我が国の幼稚園における教育課程の大まかな歴史/2 新しい幼稚園教育要領の特色とカリキュラム・マネジメント/3 幼稚園教育における教育課程(カリキュラム)の特性/4 教育課程の作成と振り返り・省察を通したカリキュラム・マネジメント/5 小学校就学に向けて滑らかな接続をめざす「アプローチカリキュラム」/6 小学校における学習指導要領の改訂/7 「社会科」と「総合的な学習の時間」の目標と内容/8 社会参画を目指した地域と連携した教育活動 |
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第6章 教育課程についての考えを深めるために(5)新しい教育課程 |
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1 2017(平成29)年版中学校学習指導要領における教育課程/2 2018(平成30)年版高等学校学習指導要領における教育課程 |
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第7章 カリキュラム・マネジメントの考えを深めるために(1)カリキュラム・マネジメントと道徳教育 |
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1 これからの学校教育とカリキュラム・マネジメント/2 カリキュラム・マネジメントを基点とした道徳教育とその課題 |
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第8章 カリキュラム・マネジメントの考えを深めるために(2)カリキュラム・マネジメントと総合的な学習の時間 |
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1 「総合的な学習の時間」の創設/2 「総合的な学習の時間」の変遷/3 「総合的な学習の時間」とカリキュラム・マネジメント |
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第9章 カリキュラム・マネジメントの考えを深めるために(3)カリキュラム・マネジメントと学習評価 |
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1 学習評価とは/2 学習指導要領と学習評価/3 学習指導要領における「学習評価の充実」/4 学習評価に関する文書とカリキュラム・マネジメント/5 中学校調査書,高校入試と学習評価/6 高大接続と学習評価/7 まとめにかえて |
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第10章 カリキュラム・マネジメントの考えを深めるために(4)カリキュラム・マネジメントと学級経営 |
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1 カリキュラム・マネジメントの観点から学級経営を捉える/2 カリキュラムとしての学級1 法制度としての学級/3 カリキュラムとしての学級2 相互行為としての学級/4 カリキュラム・マネジメントとしての学級経営の課題 |
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第11章 カリキュラム・マネジメントの考えを深めるために(5)カリキュラム・マネジメントと地域連携 |
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1 カリキュラム・マネジメントと地域連携/2 教科教育と地域連携/3 「総合的な学習/探求の時間」と地域連携/4 京都教育大学附属桃山中学校の環境教育/5 学校教育における地域連携の意義 |
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第12章 これからの教育課程 |
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1 育みたい子ども像のために/2 社会に開かれた教育課程を実現するための教育制度/3 GIGAスクール構想とカリキュラム・マネジメント |