蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016291072 | 図書児研究 | 726.601/ヤノ23/ | 1F児研室 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
絵本のなかの動物はなぜ一列に歩いているのか
|
人名 |
矢野 智司/著
|
人名ヨミ |
ヤノ サトジ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2023.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
絵本のなかの動物はなぜ一列に歩いているのか |
サブタイトル |
空間の絵本学 |
タイトルヨミ |
エホン ノ ナカ ノ ドウブツ ワ ナゼ イチレツ ニ アルイテ イル ノカ |
サブタイトルヨミ |
クウカン ノ エホンガク |
人名 |
矢野 智司/著
佐々木 美砂/著
|
人名ヨミ |
ヤノ サトジ ササキ ミサ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイソウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,304,21p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-326-85200-0 |
ISBN |
4-326-85200-0 |
注記 |
283p~296p上部折れ跡あり |
注記 |
文献:巻末p8〜21 |
分類記号 |
726.601
|
件名 |
絵本
/
動物(文学上)
/
動物(美術上)
|
内容紹介 |
どうして絵本には、動物たちが一列に行進している姿が描かれるのか。絵本作家が作りだした他に類のない絵本世界を象徴する構図を読み解き、絵本世界がもたらす「絵本の力」の謎について考察する。 |
著者紹介 |
教育学博士。佛教大学教育学部教授、京都大学名誉教授。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812653608 |
目次 |
一章 絵本はどのように作られているのか |
|
1 「行って帰る」という構造/2 物語から空間構成のプロセスへと視点を変える/3 積み木型絵本と入れ子型絵本/コラム 絵本と遊びとの関係 |
|
二章 動物たちが一列で行進する絵本 |
|
1 積み木型絵本の三つの型/2 <行列型>の絵本/3 <積み込み型>の絵本/4 <積み木型>の絵本/5 積み木型絵本のおもしろさ/コラム 積み木型絵本における「数の絵本」 |
|
三章 動物たちがつぎつぎ呑み込まれる絵本 |
|
1 入れ子型絵本の二つの型/2 <てぶくろ型>の絵本/3 <入れ子型>の絵本/4 入れ子型絵本の楽しみ/コラム <てぶくろ型>絵本における「エレベーターの絵本」 |
|
四章 動物たちが積み重なり合ったり呑み込まれたり |
|
1 積み木型絵本と入れ子型絵本の体験とは何か/2 積み木が崩れる喜びの体験はどこから来るのか/3 積み木型絵本のさらなる拡張に向けて |
|
五章 見えない関係が文字によって積み重なる絵本 |
|
1 見えない関係が文字によって積み重なる積み木型絵本/2 文字によって関係の積み重なる<積み木型>絵本/3 文字によって関係の積み重なる<行列型>絵本/4 文字によって関係の積み重なる<積み込み型>絵本はあるのか |
|
六章 絵や文字ではなく関係が積み重なる絵本 |
|
1 絵も文字も積み重ならず関係が積み重なる積み木型絵本/2 贈与と交換における関係の積み重なる積み木型絵本の類型論/3 贈与交換論からみた関係の積み重なる積み木型絵本/4 関係が積み重なる積み木型絵本のまとめ/コラム 表番号10番目と11番目の型の絵本はなぜ見つからないのか |
|
七章 絵本作家が挑戦する積み重なる関係の絵本 |
|
1 積み木型と入れ子型の複合体絵本:『おなかのなかで』/2 積み重なっていた文字の減少と出会いによる関係の重なりの増加とが同時に起こる絵本:『まこちゃんのおたんじょうび』/3 贈与する関係の増加と半減していく贈与物とを描く絵本:『ぱくぱくはんぶん』/4 贈与の出来事を多重な視点から描く絵本:『クリスマス・イブのおはなし』/5 出会いによる偶然が連鎖する積み木型絵本:『¿あつさのせい?』 |
|
八章 絵本になぜいろいろな動物たちが登場するのか |
|
1 空間構成のプロセスと動物のサイズ/2 他者としての動物たち/3 体験をもたらす絵本にとっての動物の意味 |
|
九章 成長する主人公の絵本 |
|
1 「均衡回復の絵本」から「均衡の回復されない絵本」へ/2 時間の二つの形:根源の時と終末の時/3 「均衡の回復されない絵本」とは何か/4 ふたたび「均衡回復の絵本」とは何か |
|
一〇章 これでおしまい? |
|
1 絵本の構図への絵本論的アプローチの試み/2 絵本世界の体験を生きる絵本論に向けて/3 絵本というアヴァンギャルドのメディア/4 絵本世界論構築に向けての12のテーゼ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
愛と創造の教育学 : 境界を開くた…
矢野 智司/著
歓待と戦争の教育学 : 国民教育と…
矢野 智司/著
教職教養講座第2巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第12巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第10巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第15巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第11巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第13巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第8巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第9巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第1巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第14巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第6巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第3巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第5巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第7巻
高見 茂/監修,…
教職教養講座第4巻
高見 茂/監修,…
災害と厄災の記憶を伝える : 教育…
山名 淳/編著,…
マナーと作法の人間学
矢野 智司/編著
日本教育学の系譜 : 吉田熊次・篠…
小笠原 道雄/著…
大人が子どもにおくりとどける40の…
矢野 智司/著
幼児理解の現象学 : メディアが開…
矢野 智司/著
ランゲフェルト教育学との対話 : …
和田 修二/編,…
臨床の知 : 臨床心理学と教育人間…
矢野 智司/編,…
倫理への問いと大学の使命
位田 隆一/編,…
前へ
次へ
もどる