検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016278244図書一般371.3/カス23/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学力格差の拡大メカニズム

人名 数実 浩佑/著
人名ヨミ カズミ コウスケ
出版者・発行者 勁草書房
出版年月 2023.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学力格差の拡大メカニズム
サブタイトル 格差是正に向けた教育実践のために
タイトルヨミ ガクリョク カクサ ノ カクダイ メカニズム
サブタイトルヨミ カクサ ゼセイ ニ ムケタ キョウイク ジッセン ノ タメ ニ
人名 数実 浩佑/著
人名ヨミ カズミ コウスケ
出版者・発行者 勁草書房
出版者・発行者等ヨミ ケイソウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2023.1
ページ数または枚数・巻数 8,228p
大きさ 22cm
価格 ¥3600
ISBN 978-4-326-25168-1
ISBN 4-326-25168-1
注記 文献:p203〜215
分類記号 371.3
件名 教育格差学力
内容紹介 なぜ学力格差は維持・拡大するのか。教育に求められる平等とは何か。「マタイ効果」にもとづき、学力格差の拡大メカニズムを理論的かつ実証的に検討。学力格差を是正すべき理由についても考える。
著者紹介 大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。博士(人間科学)。宝塚大学東京メディア芸術学部専任講師。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812649031
目次 序章 学力格差のメカニズム解明に向けて
1.学力格差という社会問題/2.学力格差の先行研究/3.学力格差が維持・拡大するのはなぜか/4.本書の構成
1章 マタイ効果を学力格差研究に援用する
1.問題設定-学力格差研究における理論的関心の欠如/2.メカニズムという概念/3.先行研究の課題と解決方策/4.マタイ効果の概念整理/5.マタイ効果を学力格差の文脈へ/6.まとめと考察
2章 双方向因果による格差の拡大メカニズム
1.問題設定-学力が先か,学習意欲が先か/2.理論枠組みの整理/3.分析手法/4.データと変数/5.分析結果-学力と学習意欲の双方向因果/6.自尊感情に着目した分析/7.まとめと考察
3章 悪循環に苦しむのは誰か
1.問題設定-成績が下がると学習を諦めるか/2.学習時間の先行研究/3.リサーチクエスチョンと理論的根拠/4.分析手法/5.データと変数/6.分析結果-学力(成績)低下と学習時間の変化の関係/7.進学意欲に着目した分析/8.まとめと考察
4章 「二つの平等」を目指す学校文化
1.問題設定-実質的平等の概念を深掘りする/2.平等概念の理論的検討/3.調査概要と対象校の位置づけ/4.A中の教育理念と格差・貧困問題への認識/5.低学力層への着目と「下に手厚い」実践/6.集団づくりの理念と実際/7.まとめと考察
5章 なぜ学力格差は是正すべきなのか
1.問題設定-学力格差の規範的問い/2.何の平等か-なぜ学力は重要なのか/3.なぜ平等でなければならないか-何のために学力格差を是正するか/4.まとめと考察
終章 学力格差とマタイ効果
1.なぜ学力格差は維持・拡大するのか/2.学力格差研究におけるマタイ効果の含意/3.効果のある学校研究の展開に向けて/4.いかにして学力格差の拡大を食い止めるか/5.今後の課題と展望



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.3 371.3
371.3 371.3
教育格差 学力
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。