蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016278244 | 図書一般 | 371.3/カス23/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
学力格差の拡大メカニズム
|
人名 |
数実 浩佑/著
|
人名ヨミ |
カズミ コウスケ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2023.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学力格差の拡大メカニズム |
サブタイトル |
格差是正に向けた教育実践のために |
タイトルヨミ |
ガクリョク カクサ ノ カクダイ メカニズム |
サブタイトルヨミ |
カクサ ゼセイ ニ ムケタ キョウイク ジッセン ノ タメ ニ |
人名 |
数実 浩佑/著
|
人名ヨミ |
カズミ コウスケ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイソウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,228p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-326-25168-1 |
ISBN |
4-326-25168-1 |
注記 |
文献:p203〜215 |
分類記号 |
371.3
|
件名 |
教育格差
/
学力
|
内容紹介 |
なぜ学力格差は維持・拡大するのか。教育に求められる平等とは何か。「マタイ効果」にもとづき、学力格差の拡大メカニズムを理論的かつ実証的に検討。学力格差を是正すべき理由についても考える。 |
著者紹介 |
大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。博士(人間科学)。宝塚大学東京メディア芸術学部専任講師。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812649031 |
目次 |
序章 学力格差のメカニズム解明に向けて |
|
1.学力格差という社会問題/2.学力格差の先行研究/3.学力格差が維持・拡大するのはなぜか/4.本書の構成 |
|
1章 マタイ効果を学力格差研究に援用する |
|
1.問題設定-学力格差研究における理論的関心の欠如/2.メカニズムという概念/3.先行研究の課題と解決方策/4.マタイ効果の概念整理/5.マタイ効果を学力格差の文脈へ/6.まとめと考察 |
|
2章 双方向因果による格差の拡大メカニズム |
|
1.問題設定-学力が先か,学習意欲が先か/2.理論枠組みの整理/3.分析手法/4.データと変数/5.分析結果-学力と学習意欲の双方向因果/6.自尊感情に着目した分析/7.まとめと考察 |
|
3章 悪循環に苦しむのは誰か |
|
1.問題設定-成績が下がると学習を諦めるか/2.学習時間の先行研究/3.リサーチクエスチョンと理論的根拠/4.分析手法/5.データと変数/6.分析結果-学力(成績)低下と学習時間の変化の関係/7.進学意欲に着目した分析/8.まとめと考察 |
|
4章 「二つの平等」を目指す学校文化 |
|
1.問題設定-実質的平等の概念を深掘りする/2.平等概念の理論的検討/3.調査概要と対象校の位置づけ/4.A中の教育理念と格差・貧困問題への認識/5.低学力層への着目と「下に手厚い」実践/6.集団づくりの理念と実際/7.まとめと考察 |
|
5章 なぜ学力格差は是正すべきなのか |
|
1.問題設定-学力格差の規範的問い/2.何の平等か-なぜ学力は重要なのか/3.なぜ平等でなければならないか-何のために学力格差を是正するか/4.まとめと考察 |
|
終章 学力格差とマタイ効果 |
|
1.なぜ学力格差は維持・拡大するのか/2.学力格差研究におけるマタイ効果の含意/3.効果のある学校研究の展開に向けて/4.いかにして学力格差の拡大を食い止めるか/5.今後の課題と展望 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる