検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016425662図書一般377.13/サト23/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

大学教員の能力開発研究

人名 佐藤 浩章/著
人名ヨミ サトウ ヒロアキ
出版者・発行者 玉川大学出版部
出版年月 2023.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 大学教員の能力開発研究
サブタイトル ファカルティ・ディベロップメントの構造と評価
シリーズ名 高等教育シリーズ
シリーズ番号 184
タイトルヨミ ダイガク キョウイン ノ ノウリョク カイハツ ケンキュウ
サブタイトルヨミ ファカルティ ディベロップメント ノ コウゾウ ト ヒョウカ
シリーズ名ヨミ コウトウ キョウイク シリーズ
シリーズ番号ヨミ 184
人名 佐藤 浩章/著
人名ヨミ サトウ ヒロアキ
出版者・発行者 玉川大学出版部
出版者・発行者等ヨミ タマガワ ダイガク シュッパンブ
出版地・発行地 町田
出版・発行年月 2023.1
ページ数または枚数・巻数 5,222p
大きさ 22cm
価格 ¥4500
ISBN 978-4-472-40561-7
ISBN 4-472-40561-7
注記 文献:p193〜213
分類記号 377.13
件名 教員大学
内容紹介 日本の高等教育の質向上のために、大学教員は自らの能力をどのように開発すればよいのか。日本と諸外国のファカルティ・ディベロップメント(FD)の変遷・開発の構造と評価の実態を明らかにし、望ましいあり方を提起する。
著者紹介 大阪大学全学教育推進機構教育学習支援部准教授。博士(教育学)。編著に「大学教員のための授業方法とデザイン」「高校教員のための探究学習入門」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812646397
目次 序章 背景とリサーチ・クエスチョン
1.背景と目的/2.用語の整理と定義/3.リサーチ・クエスチョンと構成
第1章 日本と諸外国におけるFD
1.日本のFDはどのように発展してきたのか/2.諸外国のFDはどのような状況にあるのか/3.要約と課題
第2章 日本におけるFD論
1.日本においてFDはどのように論じられてきたのか/2.定義論/3.展開アプローチ論/4.推進主体論/5.要約と課題
第3章 FDの構造モデル
1.FDをどのように構造化するか/2.先行研究におけるFDの構造モデル/3.FDの3×3モデル/4.要約と課題
第4章 FD研究の特徴と先行研究の整理
1.FD研究の特徴と方法は何か/2.先行研究の整理と本書における研究方法/3.要約と課題
第5章 授業コンサルテーションの実践と評価
1.授業コンサルテーションとは何か/2.授業コンサルテーションの実践/3.授業コンサルテーションの評価/4.要約と課題
第6章 ティーチング・ポートフォリオ・ワークショップの実践と評価
1.ティーチング・ポートフォリオとは何か/2.ティーチング・ポートフォリオ・ワークショップの実践/3.ティーチング・ポートフォリオ・ワークショップの評価/4.要約と課題
終章 意義・課題・展望
1.本書の意義/2.本書の課題と展望
補章 ポスト・コロナ時代の大学教員とFD
1.2020年度における大学の対応/2.ポスト・コロナ時代の大学教員とFD



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

377.13 377.13
教員 大学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。