書誌種別 |
図書 |
タイトル |
消費者法 |
並列タイトル |
Droit de la consommation |
タイトルヨミ |
ショウヒシャホウ |
人名 |
大澤 彩/著
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人名ヨミ |
オオサワ アヤ |
出版者・発行者 |
商事法務
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出版者・発行者等ヨミ |
ショウジ ホウム |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
20,447p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-7857-3004-8 |
ISBN |
4-7857-3004-8 |
分類記号 |
365
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件名 |
消費者保護-法令
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内容紹介 |
消費者契約法、特定商取引法、製造物責任法等、消費者法全体をカバーしたテキスト。合意の瑕疵、不当条項規制、契約条項規制など重要な概念を、適宜事例を用いてわかりやすく解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812644710 |
目次 |
Unit 1 消費者法とは何か |
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1 消費者法とは何か/2 手がかり:消費者基本法から見た消費者政策の内容・消費者法の特徴 |
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Unit 2 「消費者」とはどのような人か |
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1 「消費者」の特徴と定義/2 「消費者」の定義の限界/3 考え方/4 「消費者」概念の役割 |
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Unit 3 消費者契約の成立 |
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1 消費者契約の成立・不成立/2 消費者契約の成立/3 発展問題/4 関連問題 |
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Unit 4 消費者契約における合意の瑕疵1 錯誤・詐欺 |
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1 消費者契約における錯誤/2 錯誤・詐欺を補完するもの |
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Unit 5 消費者契約における合意の瑕疵2 消費者契約法 |
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1 消費者契約法とは/2 消費者契約法3条1項2号:情報提供の「努力義務」/3 消費者契約法4条/4 取消権の行使期間と原状回復義務の特則/5 「媒介者」による誤認・困惑行為/6 消費者契約法の評価 |
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Unit 6 消費者契約における交渉力の不均衡 |
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1 交渉力の不均衡とは/2 民法の規定/3 消費者契約法における交渉力の不均衡事例への対応/4 民法の規定による補完/5 関連法理:不招請勧誘の禁止/6 まとめ |
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Unit 7 契約内容の適正-成立団塊での内容の妥当性 |
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1 消費者契約における内容の不当性とは/2 具体例/3 公序良俗論と消費者取引/4 関連問題 |
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Unit 8 消費者契約における不当条項規制1 民法 |
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1 契約条項とは何か/2 約款規制・契約条項規制のあり方/3 民法による規制の現状/4 まとめ |
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Unit 9 消費者契約における契約条項規制2 消費者契約法 |
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1 消費者契約法による不当条項規制1 不当条項リスト/2 消費者契約法による不当条項規制2 消費者契約法10条/3 定型約款規制における契約内容規制 |
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Unit 10 契約内容の適正-契約内容や履行範囲の調節とは |
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1 契約内容の調整(契約の解釈)/2 契約の履行範囲の調整(信義則) |
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Unit 11 消費者契約と特定商取引法1 |
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1 消費者法における業法の役割/2 業法の規制モデル/3 特定商取引に関する法律 |
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Unit 12 消費者契約と特定商取引法2 |
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1 特定商取引法の民事ルール1 クーリング・オフ/2 特定商取引法の民事ルール2 禁止行為と取消権/3 特定商取引法各論1 過量販売/4 特定商取引法各論2 通信販売/5 特定商取引法各論3 訪問購入 |
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Unit 13 消費者取引とシステム設定者の責任論1 |
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1 前提/2 クレジット契約の諸問題/3 割賦販売法とは/4 抗弁の対抗規定をめぐる問題点 |
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Unit 14 消費者取引とシステム設定者の責任論2 |
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1 クレジットカード取引をめぐる問題/2 不正利用事例におけるシステム設定者の責任 |
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Unit 15 消費者取引と不法行為 |
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1 「補充」の場面/2 「拡張」/3 まとめ |
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Unit 16 消費者契約の目的物の品質 |
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1 目的物の品質の決定/2 広告・表示規制/3 保証書 |
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Unit 17 物の安全性1 民法 |
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1 安全性の意味とその確保のあり方/2 民法に基づく製造業者の責任 |
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Unit 18 物の安全性2 製造物責任法 |
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1 製造物責任法の立法過程/2 製造物責任法の内容/3 製造物責任の効果/4 免責事由、期間制限など/5 製造物責任の現状 |
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Unit 19 品質・安全性に関する行政規制 |
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1 事故情報の提供/2 品質・安全性に関する事前規制 |
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Unit 20 サービス契約 |
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1 サービス契約とは/2 サービス契約の品質・安全性/3 サービス契約の中途解除/4 サービス契約をめぐる法的課題 |
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Unit 21 消費者法・各論1 悪徳商法 |
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1 悪徳商法の各類型/2 まとめ |
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Unit 22 消費者法・各論2 金融商品取引 |
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1 金融商品トラブルの概要/2 法的対応1 民事ルール/3 法的対応2 業法/4 まとめ |
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Unit 23 消費者法・各論3 建築・住宅 |
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1 欠陥住宅をめぐる法的問題/2 住宅問題の特別法 |
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Unit 24 消費者法・各論4 電子商取引 |
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1 前提知識/2 電子商取引と消費者/3 インターネット上の詐欺的商法・悪徳商法/4 検討 |
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Unit 25 消費者保護制度論-行政機関の役割 |
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1 消費者行政の概要/2 国の消費者行政/3 国民生活センター/4 自治体の行政/5 消費者行政の将来 |
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Unit 26 消費者保護制度論-消費者紛争解決制度 |
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1 民事裁判/2 消費生活センターでの苦情相談・ADR/3 民間機関による裁判外紛争処理(ADR)/4 金融ADR/5 消費者団体訴訟制度/6 消費者裁判手続特例法 |
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Unit 27 競争法と消費者 |
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1 独占禁止法/2 景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)/3 私法との接点/4 まとめ |
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Unit 28 当事者の活動 |
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1 消費者の活動/2 事業者の活動/3 発展問題 |