蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016430688 | 図書一般 | 376.156/ヨシ22/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
子どもの活動が広がる・深まる保育内容「表現」
|
人名 |
吉永 早苗/編著
|
人名ヨミ |
ヨシナガ サナエ |
出版者・発行者 |
中央法規出版
|
出版年月 |
2022.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
子どもの活動が広がる・深まる保育内容「表現」 |
サブタイトル |
豊富な動画で理解が進む! |
タイトルヨミ |
コドモ ノ カツドウ ガ ヒロガル フカマル ホイク ナイヨウ ヒョウゲン |
サブタイトルヨミ |
ホウフ ナ ドウガ デ リカイ ガ ススム |
人名 |
吉永 早苗/編著
|
人名ヨミ |
ヨシナガ サナエ |
出版者・発行者 |
中央法規出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ホウキ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
176p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-8058-8793-6 |
ISBN |
4-8058-8793-6 |
分類記号 |
376.156
|
件名 |
表現(保育内容)
|
内容紹介 |
AI×バーチャルリアリティ時代の子どもが豊かな感性を育むには、乳幼児期にどのような体験が大切か。身体・音楽・造形が1つになった保育内容「表現」を事例を交え解説する。動画・音声のQRコード、書き込み式ページあり。 |
著者紹介 |
東京家政学院大学教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812638674 |
目次 |
第1章 子どもの姿に学ぶ |
|
1 子どもとともにあること/2 素朴な表現の背景とその展開/3 保育者の願い・子どもの思い |
|
第2章 要領・指針にみる領域「表現」のねらいと内容 |
|
1 幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領における領域「表現」/2 領域「表現」のねらい及び内容/3 幼児教育・保育をめぐる今後の動向 |
|
第3章 保育内容「表現」と他領域との関係 |
|
1 生涯にわたる感性と表現の基盤を培う/2 環境を通した教育における領域「表現」/3 子どもの内面世界を育む教育を目指して |
|
第4章 表現とICT |
|
1 ICTを活用してリアルの体験と表現を豊かに/2 子どもの感受・表現とICT/3 保育者の感受・表現とICT |
|
第5章 保育室における表現1 |
|
1 保育室ってどんなところ?/2 子どもは保育室でなにしてる?/3 環境とのかかわり/4 もの・こと・音とのかかわり |
|
第6章 保育室における表現2 |
|
1 日常生活にある子どもの素朴な表現とその実態/2 保育室の特性を生かした表現遊び |
|
第7章 保育室における表現3 |
|
1 子ども理解の観点から/2 自分自身が表現してみることから学ぶ/3 「子どもの表現と向き合う」とは/4 豊かな表現活動にするために |
|
第8章 屋外における表現1 |
|
1 子ども理解の観点から/2 半屋外環境特有の環境・遊び/3 子どもの表現活動を支える保育者 |
|
第9章 屋外における表現2 |
|
1 園庭の意味づけ/2 園庭の遊び・表現活動/3 安全の保証と探求の保証 |
|
第10章 屋外における表現3 |
|
1 園外の意味づけ/2 園外の表現活動/3 屋外における安全管理と表現 |
|
第11章 地域・行事における表現1 |
|
1 子どもの生活の中にある行事とその意義/2 5領域と行事のかかわり/3 園行事と保育内容「表現」 |
|
第12章 地域・行事における表現2 |
|
1 日常の活動と発表/2 行事を計画に位置づける |
|
第13章 地域・行事における表現3 |
|
1 地域の劇場とつながる/2 地域・行事を生かす・生きる表現活動/3 行事の経験と子どもの育ち |
|
第14章 幼児期からみた連携プログラムを考える |
|
1 幼稚園、保育所、認定こども園の共通指針「10の姿」/2 幼保小の架け橋プログラムの可能性 |
|
第15章 児童期からみた連携カリキュラムの考え方 |
|
1 小学校との学びの連続性を考える/2 小学校の表現活動とのつながりを捉える |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる