書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アートプレイスとパブリック・リレーションズ |
サブタイトル |
芸術支援から何を得るのか |
タイトルヨミ |
アート プレイス ト パブリック リレーションズ |
サブタイトルヨミ |
ゲイジュツ シエン カラ ナニ オ エル ノカ |
人名 |
川北 眞紀子/著
薗部 靖史/著
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人名ヨミ |
カワキタ マキコ ソノベ ヤスシ |
出版者・発行者 |
有斐閣
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出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,270p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3100 |
ISBN |
978-4-641-16605-9 |
ISBN |
4-641-16605-9 |
分類記号 |
709.1
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件名 |
アートマネジメント
/
企業と社会
/
PR
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内容紹介 |
アートの「場」から得られる知見や着想、地域や文脈とのつながり、そして真正性は、企業にとって有益なものである。アートプレイスの構築から企業が得られるものについて、さまざまな事例をもとに解説する。 |
著者紹介 |
博士(経営学)。南山大学経営学部教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812636736 |
目次 |
序章 アートプレイスへの注目 |
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1.企業が直面する課題/2.芸術がある場,アートプレイスへの注目/3.本書のねらい |
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第1部 メディアとしてのアートプレイス |
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第1章 企業と芸術との関わり |
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1.芸術(アート)とは何か/2.芸術には支援が必要なのか?/3.企業と芸術のかかわりの現状/4.企業と芸術のかかわりの歴史 |
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第2章 ビジネスにとってのアートプレイス |
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1.アートプレイスを介した関係性づくり/2.アートプレイスの4類型/3.アートプレイスの4類型から見出される効果とは? |
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第2部 事例研究1 オウンド・アートプレイス |
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第3章 工藝作家が育つ場をつくり,「文化を楽しむくらし」を届ける |
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1.メセナ大賞で注目されるクラフト展/2.「工房からの風craft in action」とニッケ/3.ステークホルダーとの関係/4.コミュニケーション効果と発展のプロセス |
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第4章 芸術家との交流が「資生堂らしさ」を育み企業文化が事業を駆動する |
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1.企業文化は第4の資産/2.資生堂の歴史と文化支援の概要/3.資生堂ギャラリー/4.資生堂アートハウスと企業文化部/5.企業文化がアートプレイスで育まれ事業を駆動する |
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第5章 「よく生きる」をともに考える地域社会の要 |
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1.世界中からアートファンが集う場/2.地域を活かす直島メソッド/3.各ステークホルダーとのコミュニケーション/4.オウンド・アートプレイスの特徴/5.価値観を問い直す地域の要 |
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第6章 創業の精神が宿る2つの場所を起点とした芸術支援 |
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1.創業精神から生まれた芸術支援/2.サントリー美術館/3.サントリーホール/4.サントリーホールを起点としたステークホルダーとの関係構築/5.創業精神のもとで芸術家を育て,社会に披露し,一体感をつくりだすアートプレイス |
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第7章 地域に愛される存在をめざした関係づくり |
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1.自動車会社が手がけるアマチュア・オーケストラ・コンサート/2.文化で紐づく芸術と自動車/3.販売会社の協同/4.グループ内外での協力体制づくり/5.文化との連動によって組織内外を強固につなぐ |
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第3部 事例研究2 ペイド・アートプレイス |
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第8章 美術を通じたステークホルダーの結節点 |
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1.篤志家による支援から多数の企業による支援へ/2.大原美術館の起源/3.専属美術館が地域企業のハブになるまで/4.公共組織との提携と教育的活用/5.地域のハブとしてのプレゼンスを高める好循環 |
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第9章 つながりをつくる社会包摂型の芸術劇場経営 |
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1.「芸術の殿堂ではなく,人間の家」である/2.アーラがめざすもの/3.多くの企業が協賛する「私のあしながおじさんプロジェクト」/4.一人ひとりとのつながりを育む/5.企業と人々が参加できる交流の場を,気配りで実現 |
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第10章 クリエイターとの協働によって企業のマインドセットを刷新する |
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1.製品開発者とクリエイターが集う場所/2.デジタルとアートが融合するプラットフォームの運営/3.企業のマインドセットを変える2つの視点/4.企業とクリエイターの交流事例/5.クリエイターとの協働から企業に新たな視座を提供するアートプレイス |
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終章 アートプレイスの形態が生み出すコミュニケーション効果 |
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1.複数事例をながめて何がわかるのか/2.各事例のまとめ/3.アートプレイスの構造がもたらす関係性と効果/4.鑑賞型と交流型の移行と組み合わせ/5.アートプレイスのこれから |
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補論 本書が依拠する概念と理論 |
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補論1 アートプレイスの役割 |
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1.経営的視点から見たアートプレイス/2.交流の舞台としてのメディア/3.文化経済学の視座/4.アートの価値 |
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補論2 企業と社会のあいだ |
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1.企業と社会をつなぐ芸術/2.ステークホルダー理論とアートプレイス/3.企業の芸術支援によるCSV |
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補論3 企業のコミュニケーションと文化芸術 |
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1.アートプレイスを介したコミュニケーション/2.芸術へのスポンサーシップ/3.企業内部のコミュニケーションとアート |