検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016419095図書一般723.33/ホツ22/1F人文貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

デイヴィッド・ホックニー

人名 田中 麻帆/著
人名ヨミ タナカ マホ
出版者・発行者 森話社
出版年月 2022.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル デイヴィッド・ホックニー
サブタイトル 表面の深度
並列タイトル DAVID HOCKNEY:Depth of the Surface
タイトルヨミ デイヴィッド ホックニー
サブタイトルヨミ ヒョウメン ノ シンド
人名 田中 麻帆/著
人名ヨミ タナカ マホ
出版者・発行者 森話社
出版者・発行者等ヨミ シンワシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2022.11
ページ数または枚数・巻数 275p
大きさ 22cm
価格 ¥3900
ISBN 978-4-86405-173-6
ISBN 4-86405-173-6
注記 文献:p263〜267
分類記号 723.33
件名 Hockney David
件名 ホックニー デーヴィド
内容紹介 ホックニーの表現の真意に迫る研究書。ホックニーが独自の視覚論を提唱しはじめた1980年代を軸に据え、「記憶」「キュビスム」「作品空間と観者」をキーワードにホックニー芸術の多様な側面と豊饒な源泉を探る。
著者紹介 横浜生まれ。早稲田大学文学研究科美術史学コース博士課程単位取得満期退学。博士(文学)。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812634358
目次 序論
第一章 写真コラージュと「記憶」の表象
1 ポラロイド・コラージュ/2 フォトコラージュ/3 新たな手法の発見/4 同時代作家によるポラロイド・コラージュと一九八二年の展覧会/5 モチーフの再現方法とグリッドの効果/6 時間と記憶/7 「逆遠近法」から記憶の集積へ
第二章 <時>のパースペクティヴ
1 一九七二年《椅子とシャツ》と「心の間歇」/2 一九七七年《僕の両親》における自画像の不在/3 一九八〇年代絵画・写真作品における「ヴォイド」への取り組み/4 『失われた時を求めて』の物語構造と「ヴォイド」/5 追憶の構造とその背景
第三章 ホックニーのキュビスム論の背景
1 抽象画と人物画/2 写真コラージュ論におけるピカソ評価/3 独自のキュビスム解釈における問題点/4 同時代の具象の波/5 グリーンバーグと平面絵画
第四章 「フランス三部作」舞台美術における時空間のコラージュ
1 各演目のあらすじと舞台美術の概要/2 各演目と舞台美術の構成分析/3 デザイン習作の分析/4 コラージュと観者・作品空間の相互性/5 オリジナル版『パラード』との差異/6 豊かな支流
第五章 「カーテン・シリーズ」(一九六三年)
1 一九六〇年代カーテン・シリーズ/2 カーテンのモチーフの機能と分類/3 「カーテン・シリーズ」と同時代美術/4 《劇中劇》とホックニーのアイデンティティ/5 《劇中劇》の演劇的要素とガラス/6 鏡に映る/画面に写るまなざし
第六章 「移動する焦点」の実相
1 一九七一年の日本旅行/2 一九八三年二度目の日本旅行と「逆遠近法」の契機/3 四季に包まれる作品空間
結論



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

723.33 723.33
723.33 723.33
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。