蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016419095 | 図書一般 | 723.33/ホツ22/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
デイヴィッド・ホックニー
|
人名 |
田中 麻帆/著
|
人名ヨミ |
タナカ マホ |
出版者・発行者 |
森話社
|
出版年月 |
2022.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
デイヴィッド・ホックニー |
サブタイトル |
表面の深度 |
並列タイトル |
DAVID HOCKNEY:Depth of the Surface |
タイトルヨミ |
デイヴィッド ホックニー |
サブタイトルヨミ |
ヒョウメン ノ シンド |
人名 |
田中 麻帆/著
|
人名ヨミ |
タナカ マホ |
出版者・発行者 |
森話社
|
出版者・発行者等ヨミ |
シンワシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
275p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3900 |
ISBN |
978-4-86405-173-6 |
ISBN |
4-86405-173-6 |
注記 |
文献:p263〜267 |
分類記号 |
723.33
|
件名 |
Hockney David
|
件名 |
ホックニー デーヴィド
|
内容紹介 |
ホックニーの表現の真意に迫る研究書。ホックニーが独自の視覚論を提唱しはじめた1980年代を軸に据え、「記憶」「キュビスム」「作品空間と観者」をキーワードにホックニー芸術の多様な側面と豊饒な源泉を探る。 |
著者紹介 |
横浜生まれ。早稲田大学文学研究科美術史学コース博士課程単位取得満期退学。博士(文学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812634358 |
目次 |
序論 |
|
第一章 写真コラージュと「記憶」の表象 |
|
1 ポラロイド・コラージュ/2 フォトコラージュ/3 新たな手法の発見/4 同時代作家によるポラロイド・コラージュと一九八二年の展覧会/5 モチーフの再現方法とグリッドの効果/6 時間と記憶/7 「逆遠近法」から記憶の集積へ |
|
第二章 <時>のパースペクティヴ |
|
1 一九七二年《椅子とシャツ》と「心の間歇」/2 一九七七年《僕の両親》における自画像の不在/3 一九八〇年代絵画・写真作品における「ヴォイド」への取り組み/4 『失われた時を求めて』の物語構造と「ヴォイド」/5 追憶の構造とその背景 |
|
第三章 ホックニーのキュビスム論の背景 |
|
1 抽象画と人物画/2 写真コラージュ論におけるピカソ評価/3 独自のキュビスム解釈における問題点/4 同時代の具象の波/5 グリーンバーグと平面絵画 |
|
第四章 「フランス三部作」舞台美術における時空間のコラージュ |
|
1 各演目のあらすじと舞台美術の概要/2 各演目と舞台美術の構成分析/3 デザイン習作の分析/4 コラージュと観者・作品空間の相互性/5 オリジナル版『パラード』との差異/6 豊かな支流 |
|
第五章 「カーテン・シリーズ」(一九六三年) |
|
1 一九六〇年代カーテン・シリーズ/2 カーテンのモチーフの機能と分類/3 「カーテン・シリーズ」と同時代美術/4 《劇中劇》とホックニーのアイデンティティ/5 《劇中劇》の演劇的要素とガラス/6 鏡に映る/画面に写るまなざし |
|
第六章 「移動する焦点」の実相 |
|
1 一九七一年の日本旅行/2 一九八三年二度目の日本旅行と「逆遠近法」の契機/3 四季に包まれる作品空間 |
|
結論 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる