蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015513013 | 図書児童 | C019/サイ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
読書ってこんなに楽しいの!?齋藤孝流とっておきの本の読み方
|
人名 |
齋藤 孝/[著]
|
人名ヨミ |
サイトウ タカシ |
出版者・発行者 |
小学館クリエイティブ
|
出版年月 |
2022.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
読書ってこんなに楽しいの!?齋藤孝流とっておきの本の読み方 |
タイトルヨミ |
ドクショ ッテ コンナ ニ タノシイノ サイトウ タカシ リュウ トッテオキ ノ ホン ノ ヨミカタ |
人名 |
齋藤 孝/[著]
|
人名ヨミ |
サイトウ タカシ |
出版者・発行者 |
小学館クリエイティブ
/
小学館(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ショウガクカン クリエイティブ/ショウガクカン |
出版地・発行地 |
東京/東京 |
出版・発行年月 |
2022.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
223p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1400 |
ISBN |
978-4-7780-3583-9 |
ISBN |
4-7780-3583-9 |
注記 |
文献:p222 |
分類記号 |
019.12
|
件名 |
読書法
|
内容紹介 |
「視点をもつ」ことを意識して本を読むと、深く読めるだけでなく、いろいろな角度から本を読み解ける。10の名作についてとっておきの読み方を紹介するほか、読書のいいところや、読書感想文の書き方、ブックリストも掲載。 |
著者紹介 |
静岡県生まれ。東京大学法学部卒業。明治大学文学部教授。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。著書に「声に出して読みたい日本語」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812633979 |
目次 |
■はじめに |
|
第1章 読書はいいことづくめ! |
|
◆考える力が身につく/◆深いコミュニケーションができる/◆勉強が楽しくなる/◆人生がおもしろくなる/◆心に豊かな森ができる/コラム 人工知能と読書の関係 |
|
第2章 どんな本を読めばいいの? |
|
◆本にはいろいろな種類がある/◆好きな本以外も読んでみよう/◆インターネットと本では向き合い方がちがう/◆「体験」できる本と出合おう/コラム 読書習慣はすごく大事 |
|
第3章 超読解! 日本の名作 |
|
◆『やまなし』宮沢賢治/●きみにはあるかな? 想像力/●「ものの見方」を変えてみよう/●疑問と気づきを意識してみよう/●視点を移動してみよう/◆『くもの糸』芥川龍之介/●ていねいな文章をまねしてみよう/●比べながら読んでみよう/●「つっこみ読み」をしてみよう/●「たとえ」の表現を探してみよう/●映画を撮るつもりでイメージしてみよう/◆『坊っちゃん』夏目漱石/●音読してみよう/●1文目に注目してみよう/●「絵文字読み」をしてみよう/●ちょっと古いことばを味わってみよう/◆『走れメロス』太宰治/●語感を楽しもう/●正義感の強さを感じとろう/●友情とはどういうものかについてイメージしてみよう/●テンポよく音読してみよう/●人間の弱さと向き合おう/●ひたむきに生きるということ/◆『きまぐれロボット』星新一/●お話の組み立て方を学ぼう/●思いがけないオチを考えてみよう/●話す力をみがこう/●空想が現実に!/●きまぐれに読んでみるのもおすすめ/コラム マンガも読んでいい! |
|
第4章 超読解! 世界の名作 |
|
◆『星の王子さま』サン=テグジュペリ/●想像することを楽しもう/●仲良くなることの意味を考えてみよう/●自分にとっての“バラ”を想像しながら読んでみよう/●責任について考えてみよう/●「マイ名言」を探してみよう/●「へんだな」と思う気持ちも大事にしよう/◆『ロミオとジュリエット』ウィリアム・シェイクスピア/●あつい恋の物語にドキドキしよう/●いろいろな訳で読んでみよう/●好きなセリフを見つけよう/●名セリフを音読してみよう/●名セリフを使ってみよう/◆『ファーブル昆虫記』ジャン=アンリ・ファーブル/●ていねいな観察力を学ぼう/●観察したことを記録してみよう/●疑問をいっぱいもとう/●実験にもチャレンジしてみよう/●図鑑といっしょに楽しもう/◆『若草物語』ルイザ・メイ・オルコット/●自分と似ている子を探してみよう/●家族の会話を楽しもう/●「マイ若草物語」をつくってみよう/●男の子におすすめ! 女の子の気持ちがわかる/◆『十五少年漂流記』ジュール・ベルヌ/●子どもってすごい! がいっぱい/●無人島での生活を想像してみよう/●“社会”をつくる過程を楽しもう/●判断力をきたえながら読もう/●SF(サイエンスフィクション)を考えてみよう/コラム テレビもみていい! |
|
第5章 読書感想文、必勝法! |
|
コツ1 うまく書こうと思わない/コツ2 好きな本を選ぶ/コツ3 「らくがき」しながら読む/コツ4 「カド折り」しながら読む/コツ5 感想を人に話してみる/コツ6 書きたいことを3つにしぼる/コツ7 キーワードを見つける/コツ8 自分に引きつけて考える(1)/コツ9 自分に引きつけて考える(2)/コツ10 比べてみる/コツ11 「もし〜だったら方式」を使う/コツ12 本をほめまくる/コツ13 書き出しを考える/コツ14 文章を引用する/コツ15 書いた文書をチェックする/コラム 本はとちゅうでやめてもいい! |
|
巻末付録 スペシャルブックリスト100 |
|
◆家族や友情のお話/◆学校のお話/◆冒険や戦いのお話/◆ふしぎなお話/◆魔法のお話/◆おもしろいお話/◆心あたたまるお話/◆悲しいお話/◆動物が登場するお話/◆ミステリー、探偵のお話、こわいお話/◆民話や神話、古典/◆自然科学のお話 |
|
■おわりに |
|
■おうちの方へ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる