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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016403636 | 図書一般 | 140/タケ22/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
自己理解の心理学
|
人名 |
武田 明典/編著
|
人名ヨミ |
タケダ アケノリ |
出版者・発行者 |
北樹出版
|
出版年月 |
2022.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
自己理解の心理学 |
タイトルヨミ |
ジコ リカイ ノ シンリガク |
人名 |
武田 明典/編著
|
人名ヨミ |
タケダ アケノリ |
出版者・発行者 |
北樹出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホクジュ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
154p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-7793-0699-0 |
ISBN |
4-7793-0699-0 |
分類記号 |
140
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件名 |
心理学
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内容紹介 |
教養教育としての心理学の基礎的な理解を深めるため、パーソナリティや発達に関する領域や、青年期の大きな課題である恋愛、悩み、就職活動など実生活に関連した領域にフォーカスして解説する。資料が見られるQRコード付き。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812627073 |
目次 |
第1章 心理学について |
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第1節 心理学の背景と意義/第2節 心理教育としての自己理解・他者理解/第3節 心理学を学ぶ上での留意点と動向 |
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<コラム1>SDGsと社会心理学 |
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第2章 パーソナリティの理解1 |
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第1節 パーソナリティの定義/第2節 パーソナリティの理論/第3節 パーソナリティと発達 |
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<コラム2>血液型と性格との関連 |
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第3章 パーソナリティの理解2 |
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第1節 アセスメント/第2節 心理検査の概要/第3節 発達・知能検査/第4節 パーソナリティ検査(質問紙法、投映法(描画法を含む)、作業検査法) |
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第4章 発達1 |
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第1節 乳幼児期の発達理論と課題/第2節 新生児・乳児期(誕生〜1歳半):人の潜在的能力とその拡張/第3節 幼児期(1歳半〜就学前):認知と社会性 |
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第5章 発達2 |
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第1節 児童期の発達/第2節 児童期以降の社会性/第3節 児童期の臨床的課題/第4節 青年期の心身の発達/第5節 青年期の臨床的課題 |
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<コラム3>学校教育における心理学の貢献と課題 |
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第6章 発達3 |
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第1節 現代社会と生涯発達/第2節 成人期の発達の特徴/第3節 老年期の発達の特徴 |
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第7章 認知 |
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第1節 自己理解における認知過程/第2節 他者理解における認知過程/第3節 自分やまわりのことに関する判断や意思決定 |
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<コラム4>健康リスク認知と批判的思考 |
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第8章 学習 |
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第1節 学習のしくみ/第2節 学習の方法 |
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第9章 動機づけ |
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第1節 欲求の観点からみた動機づけ/第2節 期待と価値の観点からみた動機づけ/第3節 自己調整学習 |
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第10章 知能 |
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第1節 知能(intelligence)とは/第2節 感情知能EQ(EI)とは |
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第11章 対人コミュニケーション |
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第1節 はじめに/第2節 対人関係の形成・維持・発展/第3節 対人コミュニケーションの技術を磨く/第4節 多様化する対人コミュニケーション |
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第12章 自己肯定感 |
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第1節 自己肯定感とは?/第2節 国際比較調査からみる日本の子どもの自己肯定感 |
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第13章 若者の心理1 |
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第1節 恋愛の心理学/第2節 ジェンダーと多様性 |
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<コラム5>恋愛に関して自分やパートナーの価値観を考える |
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第14章 若者の心理2 |
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第1節 大学生の悩み/第2節 大学生と孤独感/第3節 大学生の悩みと大学の対応 |
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第15章 若者の心理3 |
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第1節 能力・興味/第2節 価値観/第3節 就職活動 |
目次
内容細目
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