書誌種別 |
図書 |
タイトル |
物語とトラウマ |
サブタイトル |
クィア・フェミニズム批評の可能性 |
タイトルヨミ |
モノガタリ ト トラウマ |
サブタイトルヨミ |
クィア フェミニズム ヒヒョウ ノ カノウセイ |
人名 |
岩川 ありさ/著
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人名ヨミ |
イワカワ アリサ |
出版者・発行者 |
青土社
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出版者・発行者等ヨミ |
セイドシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
475,5p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥3600 |
ISBN |
978-4-7917-7500-2 |
ISBN |
4-7917-7500-2 |
注記 |
汚れあり(小口、天) |
注記 |
文献:p445〜466 |
分類記号 |
910.264
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件名 |
小説(日本)
/
日本文学-歴史-昭和時代(1945年以後)
/
日本文学-歴史-平成時代
/
トラウマ
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内容紹介 |
9人の作家たちが20世紀から21世紀に入って発表した小説を読解。トラウマ的な出来事について、聴くことと語ること、読むことと書くことの関係性について明らかにし、新たな対話の回路を見出すための文学研究。 |
著者紹介 |
1980年兵庫県生まれ。東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻博士課程修了。博士(学術)。早稲田大学文学学術院准教授。専攻は現代日本文学、クィア・スタディーズなど。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812622094 |
目次 |
序章 トラウマを語ることはできるか? |
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一、トラウマとともに生き、物語を読むこと/二、トラウマ研究の歴史/三、物語の断片化、物語の力/四、トラウマ的な記憶と時間を語る文法/五、自伝的クィア・フェミニズム批評/六、本書の構成 |
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第一章 境界の乗り越え方 |
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一、二人称代名詞と発話の主体/二、クィアなコードの断片/三、『容疑者の夜行列車』におけるクィアな身体/四、舞台を壊し、境界線を変える |
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第二章 改稿が示す「奇跡」 |
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一、死について書くこと/二、悲劇で終わらない『鰐の手記』/三、「内離」-規範的な物語を超えて |
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第三章 上演された自伝、聴き手たち |
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一、上演された自伝/二、聴き手がいること |
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第四章 クィアな記憶の継承 |
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一、「震災後文学論」という視座から/二、境界線の不安定性/三、「ミックスルーム」と「リビングルーム」 |
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第五章 「バラカ」から「薔薇香」へ |
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一、「原子力/核」の戦後/二、名前と物語-ミカ、バラカ、光/三、象徴化とかけがえのない名前/四、信頼するに足る大人 |
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第六章 変わり身せよ、無名のもの |
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一、「不死の島」から「献灯使」へ/二、環境的危機の時代/三、不思議な知恵/四、変わり身せよ、無名のもの |
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第七章 記憶と核の時代 |
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一、記憶と記録/二、記憶の空白-「祭りの場」冒頭をめぐって/三、「引用の力」-「長い時間をかけた人間の経験」/四、傾聴の文学-「再びルイへ。」 |
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第八章 組みかわる物語 |
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一、先行研究と批評の整理/二、悪夢と擬声語・擬態語/三、「「アナベル・リイ映画」無削除版」/四、「聞き書き」の力、物語の組みかえ |
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第九章 読みなおすこと、回路をつくること |
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一、『ロリータ』を介して/二、『ヒロシマ・ノート』と擬声語・擬態語/三、「憑在論」の視座から/四、「総毛立った顔」-少年と少女たちの被傷性 |
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第一〇章 たがいを支えあう言葉の回路 |
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一、「二篇の小説」を「たくみに結びつけ」た「中篇小説」/二、サリマの作文-たがいを支えあう言葉の回路/三、語りえない彼女の物語-聴くための倫理 |
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第一一章 前未来形の文学 |
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一、前未来形とは何か/二、記憶の空白と前未来形の語り/三、他者への依存と他者の生への責任 |
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第一二章 記憶を伝えるということ |
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一、比喩と言語-『雪の練習生』/二、ホッキョクグマの記憶-伝達される自伝/三、ともにゆく人のいるエクソフォニー/四、星は組みかわる-物語の変容可能性 |
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終章 言葉が生まれ、物語が生まれる |
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一、叫びと異議申し立てと悲嘆の文学/二、サヴァイブする文学、当事者批評/三、インターセクショナリテイと物語 |