蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016378556 | 図書一般 | 371.3/スミ22/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
新しい視点からの教育社会学
|
人名 |
住本 克彦/編著
|
人名ヨミ |
スミモト カツヒコ |
出版者・発行者 |
大学教育出版
|
出版年月 |
2022.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新しい視点からの教育社会学 |
サブタイトル |
人間形成論の視点から |
タイトルヨミ |
アタラシイ シテン カラ ノ キョウイク シャカイガク |
サブタイトルヨミ |
ニンゲン ケイセイロン ノ シテン カラ |
人名 |
住本 克彦/編著
|
人名ヨミ |
スミモト カツヒコ |
出版者・発行者 |
大学教育出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ダイガク キョウイク シュッパン |
出版地・発行地 |
岡山 |
出版・発行年月 |
2022.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,234p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-86692-200-3 |
ISBN |
4-86692-200-3 |
分類記号 |
371.3
|
件名 |
教育社会学
|
内容紹介 |
教職課程を学ぶ学生を対象にした教育社会学のテキスト。子どもが抱える問題やその背景を理解するための理論、最新の知識を学べる。特別寄稿「環境教育のための資料例」、コラムも掲載。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812620920 |
目次 |
特別寄稿 環境教育のための資料例 |
|
要旨/1.プラスチック問題の現状/2.二つの実験/3.あとがき/謝辞 |
|
第1章 教育社会学へのアプローチ |
|
1.教育社会学とはどんな学問か/2.教育学と教育社会学/3.教育社会学のあゆみから、その見方・考え方をとらえる/コラム1 オンライン授業の可能性 |
|
第2章 教育社会学から見たカリキュラム |
|
1.カリキュラム構成の基本/2.カリキュラム・マネジメント/3.カリキュラム・マネジメントの取組/4.まとめ/コラム2 教職員の働き方改革 |
|
第3章 キャリア教育と教育機会 |
|
1.わが国のキャリア教育/2.教育機会の平等/コラム3 今後のキャリア教育の行方 |
|
第4章 現代社会における高等教育 |
|
1.高等教育とは/2.高等教育の機会・質の変容/3.今後の高等教育/コラム4 令和の日本型学校教育 |
|
第5章 子どもの福祉と教育 |
|
1.ペスタロッチーの教育実践/2.子どもの権利/3.子どもの貧困/4.ヤングケアラー/5.児童虐待/6.教師の役割と関係機関との連携/コラム5 体育・スポーツにおける体罰問題 |
|
第6章 多様化する家族のあり方 |
|
1.家庭の教育力の低下/2.近代家族の様相/3.おわりに/コラム6 環境教育の今 |
|
第7章 いじめ問題への対応 |
|
1.いじめ問題への対応/2.「いじめ防止教育プログラム」の開発に向けて/3.おわりに/コラム7 道徳教育といじめ防止 |
|
第8章 不登校児童生徒支援のあり方 |
|
1.はじめに/2.不登校支援のポイント/3.開発的カウンセリング技法を使って豊かな友人関係を育む-SGEによる教育効果-/4.三段階での不登校支援/5.おわりに/コラム8 不登校児童生徒支援のために-適応指導教室の活動から |
|
第9章 子どもとメディア利用 |
|
1.メディア/2.メディアリテラシー/3.子どもとメディア利用に関する調査・提言/4.子どもとメディア利用に関する問題/5.まとめ/コラム9 GIGAスクール構想 |
|
第10章 特別支援教育 |
|
1.教育社会学と特別支援教育/2.インクルーシブ教育が目指すもの/コラム10 アクティブ・ラーニングと学習指導要領 |
|
第11章 マイノリティとジェンダー |
|
1.マイノリティとジェンダーを学ぶ意義/2.ジェンダーと教育/3.マイノリティとジェンダーを自分事として考え続けるために/コラム11 SDGsと学校 |
|
第12章 大学教育の今 |
|
1.18歳人口減少の波と大学経営/2.社会が求める学生像/コラム12 プログラミング教育 |
|
第13章 これからの教育社会学 |
|
1.はじめに/2.「共生」を志向する世界・社会の動き/3.共に生きる社会に向けた教育/4.他の教育改革に関連する動き/5.おわりに/コラム13 学校の新しい生活様式 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる