書誌種別 |
図書 |
タイトル |
Unityシミュレーションで学ぶ人工知能と人工生命 |
サブタイトル |
創って理解するAI |
タイトルヨミ |
ユニティ シミュレーション デ マナブ ジンコウ チノウ ト ジンコウ セイメイ |
サブタイトルヨミ |
ツクッテ リカイ スル エーアイ |
人名 |
伊庭 斉志/共編
MIT Mind Render開発グループ/共編
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人名ヨミ |
イバ ヒトシ エムアイティー マインド レンダー カイハツ グループ |
出版者・発行者 |
オーム社
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出版者・発行者等ヨミ |
オームシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,227p |
大きさ |
24cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-274-22910-7 |
ISBN |
4-274-22910-7 |
注記 |
文献:p218〜221 |
分類記号 |
007.13
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件名 |
人工知能
/
人工生命
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内容紹介 |
強化学習、進化計算、アリの群知能といったさまざまなトピックを、Unityプロジェクトの実行を通して解説する。演習問題も収録。プロジェクトなどのダウンロードサービス付き。 |
著者紹介 |
東京大学大学院工学系研究科情報工学専攻修士課程修了。同大学大学院情報理工学系研究科電子情報学専攻教授。工学博士。著書に「遺伝的アルゴリズムの基礎」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812620183 |
目次 |
第1章 人工知能から人工生命へ |
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1.1 AIの歴史と概観/1.2 あなたのAIは強いのか?/1.3 チューリング・テストとAI批判/1.4 人工生命とは何か? |
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第2章 自動運転の学習をしてみよう |
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2.1 自動運転の学習を体験/2.2 Unity Sceneの概要 |
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第3章 自動運転学習のしくみ:強化学習とニューロ進化 |
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3.1 強化学習とは/3.2 ニューラルネットワークの進化/3.3 ニューロ進化による自動運転/3.4 学習環境の設定/3.5 強化学習による自動運転/3.6 ニューロ進化による自動運転/3.7 障害物を避けて運転しよう/3.8 自動運転で競走してみよう |
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第4章 ニューラルネットワーク |
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4.1 ニューロンと学習機械/4.2 ニューラルネットワーク/4.3 階層型ネットワーク/4.4 学習課題を解いてみよう:倒立振子の制御問題/4.5 ディープラーニング/4.6 ニューロ・ダーウィニズムとニューロ進化/4.7 エアーホッケーでAIと対戦してみよう |
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第5章 進化するプログラム |
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5.1 進化ってなんだろう/5.2 進化計算のしくみ/5.3 微分進化/5.4 進化させてみよう:自動車形状の進化/5.5 対話型進化計算/5.6 好みのデザインを進化させよう/5.7 進化計算と創造性 |
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第6章 アリの知恵と巡回セールスマン |
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6.1 アリの群れ行動/6.2 アリを惑わしてみる/6.3 ACO:巡回セールスマンとしてのアリ/6.4 橋を作るアリ:利他行動とは?/6.5 アリの死への行進 |
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第7章 集団行動と群れの知能 |
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7.1 魚はなぜ群れるのか?/7.2 Couzinのアルゴリズム:輪になって踊ろう/7.3 小魚の群れを襲う捕食魚たち/7.4 魚のチューリングテスト:これは魚の群れなのか?/7.5 PSO:群れ行動による最適化 |
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第8章 人工生命から人工知能へ |
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8.1 知能ロボットと包摂アーキテクチャ/8.2 AIの論争と最近の展開/8.3 AIとALを創って理解する |
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付録A 演習問題のヒントと解答例 |
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付録B インストール方法 |
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B.1 Unity Hubのインストール/B.2 Unityのインストール/B.3 プロジェクトの追加/B.4 Visual Studio Codeのインストール/B.5 プログラムの編集 |
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付録C UnityとPythonの連携 |
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C.1 使い方/C.2 構成ファイル/C.3 Unity‐Python間の連携制御フロー |