書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アントレプレナーシップ入門 |
サブタイトル |
ベンチャーの創造を学ぶ |
並列タイトル |
Introduction to Entrepreneurship:Understanding New Venture Creation |
シリーズ名 |
有斐閣ストゥディア |
タイトルヨミ |
アントレプレナーシップ ニュウモン |
サブタイトルヨミ |
ベンチャー ノ ソウゾウ オ マナブ |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク ストゥディア |
人名 |
忽那 憲治/著
長谷川 博和/著
高橋 徳行/著
五十嵐 伸吾/著
山田 仁一郎/著
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人名ヨミ |
クツナ ケンジ ハセガワ ヒロカズ タカハシ ノリユキ イガラシ シンゴ ヤマダ ジンイチロウ |
版次 |
新版 |
出版者・発行者 |
有斐閣
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出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,250p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-641-15102-4 |
ISBN |
4-641-15102-4 |
注記 |
文献:p243〜246 |
分類記号 |
335
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件名 |
アントレプレナーシップ
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内容紹介 |
アントレプレナーシップ(企業家精神・企業家活動)について、実際に起業する際に考える項目の流れに沿って解説した入門書。データを更新し、CASEやColumnを見直し、内容の追加を行った新版。 |
著者紹介 |
神戸大学大学院経営学研究科教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812617428 |
目次 |
CHAPTER 1 アントレプレナーシップを学ぶ重要性と楽しみ |
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CASE アメリカの主要大学におけるアントレプレナーシップ教育/1 日本のアントレプレナーシップの現状/2 急成長イノベーション企業の貢献/3 キャリアの選択としてのアントレプレナー/4 アントレプレナーシップ教育の役割 |
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CHAPTER 2 新しい事業機会を見つけよう |
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CASE レノバ/1 事業機会のとらまえ方とタイミング/2 機会認識と戦略的直観/3 危機触発型と志誘導型 |
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CHAPTER 3 事業機会を評価してみよう |
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CASE エス・エム・エス(SMS)/1 起業プロセスと機会追求の意思決定/2 事業機会の評価-本当に市場は存在するのか/3 部屋から飛び出そう-仮説を検証しよう/4 顧客は誰なのか/5 それでも未来が不確かなときに-コーゼーションとエフェクチュエーション |
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CHAPTER 4 アイデアを育ててみよう |
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CASE クリプトン・フューチャー・メディア/1 アイデアを育てることの意味-Think different!/2 起業プロセスにおけるアイデアの役割/3 アイデア・ジェネレーション-発散と収束の必要性 |
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CHAPTER 5 収益の仕組みを考えよう |
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CASE メルカリ/1 ビジネスモデルにおける収益と費用の論理/2 収益の仕組みの2つのレベル/3 持続可能な成長エンジン |
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CHAPTER 6 どのように買ってもらうのか |
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CASE ラクサス・テクノロジーズ/1 自転車が欲しいのか,移動したいのか/2 良い商品は売れるか/3 売れない理由・普及しない理由/4 キャズム理論/5 チャネルの選択とチャネルへの働きかけ |
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CHAPTER 7 あなたの商品やサービスが選ばれる理由を考えよう |
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CASE TOKIUM/1 選ぶ企業,選ぶ人は誰か/2 セグメンテーション,ポジショニング,戦略キャンバス/3 アントレプレナーの発想 |
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CHAPTER 8 強みをつくって守って伸ばせ |
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CASE ラクーン/1 強みとは何か/2 強みの生まれ方・つくり方/3 強みを守り,育てる |
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CHAPTER 9 自分の考えを事業計画書にまとめてみよう |
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CASE Global Mobility Service/1 事業計画書を作成することがなぜ大切なのか/2 事業計画書のつくり方/3 事業計画書の成功例,失敗例 |
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CHAPTER 10 最良チームをつくる |
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CASE サイボウズ/1 起業のジレンマ/2 起業チームの神話と最良の形/3 経営ビジョンの共有と成長に伴う課題 |
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CHAPTER 11 お金を調達する |
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CASE Yコンビネーター/1 融資と出資という2つの資金調達方法/2 ベンチャー・キャピタル投資の仕組み/3 企業の成長ステージと資金調達/4 アントレプレナーにとっての価値最大化 |
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CHAPTER 12 お金の流れを管理しよう |
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CASE インクス/1 キャッシュフローの重要性/2 キャッシュフローによる企業の成長段階-CFの状況から会社の成長段階を判断する/3 キャッシュフロー計算書の作成練習 |
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CHAPTER 13 成長することの楽しさ,難しさを知ろう |
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CASE アップル/1 ベンチャー企業の成長段階/2 成長の楽しさ/3 成長の難しさ |
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CHAPTER 14 ゴールの先に向けて |
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CASE グーグルとGunosy/1 事業のゴールの設定/2 新規公開市場はどのように機能するのか/3 公開価格の決定/4 公開企業としての株価に対する責任/5 持続的な成長のための経営チームの組成 |