検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015502776図書児童C333/ヒラ/書庫貸出可 
2 0016512444図書児童C333/ヒラ/1F児童貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

10歳からの図解でわかるSDGsアクション

人名 平本 督太郎/著
人名ヨミ ヒラモト トクタロウ
出版者・発行者 メイツユニバーサルコンテンツ
出版年月 2022.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 10歳からの図解でわかるSDGsアクション
サブタイトル 好きなことで未来を変える、自分だけのアイデアを見つける本
シリーズ名 まなぶっく
タイトルヨミ ジッサイ カラ ノ ズカイ デ ワカル エスディージーズ アクション
サブタイトルヨミ スキ ナ コト デ ミライ オ カエル ジブン ダケ ノ アイデア オ ミツケル ホン
シリーズ名ヨミ マナブック
人名 平本 督太郎/著   LODU/制作協力
人名ヨミ ヒラモト トクタロウ ロデュ
出版者・発行者 メイツユニバーサルコンテンツ
出版者・発行者等ヨミ メイツ ユニバーサル コンテンツ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2022.9
ページ数または枚数・巻数 128p
大きさ 21cm
価格 ¥1810
ISBN 978-4-7804-2647-2
ISBN 4-7804-2647-2
注記 ダウンロードして使える!SDGsゲーミフィケーション教材&ワークシートつき
分類記号 333.8
件名 持続可能な開発
内容紹介 自分の好きなことや得意なことを生かしながら、SDGsに貢献しよう! SDGsにつながるアクションのつくり方や事例&プロセスを解説。ダウンロードして使えるSDGsゲーミフィケーション教材&ワークシートつき。
著者紹介 金沢工業大学SDGs推進センター所長、経営情報学科准教授。メディアデザイン博士。慶應義塾大学SFC研究所×SDGs・ラボアドバイザー。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812617365
目次 はじめに
本書の特徴と使い方
マンガ「みらいのはじまり再び」
おさらいクイズ
第1章 これからのSDGs
私たちは2030年より未来の社会で活躍するBeyond SDGs世代だ!/私の“好き”がなくてはSDGsは達成できない/ikigai(生きがい)で、生きたいように生きよう/「好き」であふれる、人生100年社会にしよう/本当に好きなことだけをして食べていけるの?/■ikigaiを探せ!その1 好きなことの見つけ方/■ikigaiを探せ!その2 得意なことの見つけ方/■ikigaiを探せ!その3 社会が求めることの見つけ方/■ikigaiを探せ!その4 稼げることのつくり方/SDGsアクション2つの始め方/経営学の視点から 「好きなこと」をすることがなぜよいのか
第2章 みんなにもできるSDGsアクション
ケース01 ■小学5年生によるSDGsアクションの実践 くーたん/能力ステータス・プロフィール・アクションの概要/くーたんとテラくんの会話から/SDGsアクションのつくり方/みんなでやろう! SDGsアクション/ケース02 ■小学2年生によるSDGsアクションの実践 はしぺん/能力ステータス・プロフィール・アクションの概要/はしぺんとりくちゃんの会話から/SDGsアクションのつくり方/みんなでやろう! SDGsアクション/ケース03 ■中学2年生によるSDGsアクションの実践 おじゅじゅ/能力ステータス・プロフィール・アクションの概要/おじゅじゅとりくちゃんの会話から/SDGsアクションのつくり方/みんなでやろう! SDGsアクション/ケース04 ■小学2年生によるSDGsアクションの実践 ドラちゃん/能力ステータス・プロフィール・アクションの概要/SDGsアクションのつくり方/みんなでやろう! SDGsアクション/ケース05 ■小学6年生によるSDGsアクションの実践 ゆうき/能力ステータス・プロフィール・アクションの概要/SDGsアクションのつくり方/みんなでやろう! SDGsアクション
第3章 ワークシートでやりたいことを形にしよう
自分の「好き」をSDGsアクションにするテクニック/ワクワクワークシート1 好きなことを表現しよう!/ワクワクワークシート2 気になる問題を見つけよう!/ワクワクワークシート3 企画をしよう!/ワクワクワークシート4 途中で見直そう!/ワクワクワークシート5 最後に振り返ろう!
第4章 未来を変える力をつけよう
これから身につけたい力ってどんな力?/4つの力をレベルアップしよう!/能力1 システム思考力/能力2 現状に異議を唱える力/能力3 バックキャスティング思考力/能力4 クロス思考力/解答と解説
[保護者・教員の方へ]クイズやカードゲームで学ぶことの有用性
[保護者・教員の方へ]SDGsゲーミフィケーション教材の紹介
(1)THE SDGsアクションカードゲームX(クロス)/(2)サーキュラーエコノミーゲーム金継ぎ編/(3)Selection(セレクション)/(4)Beyond SDGs人生ゲーム
おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

333.8 333.8
持続可能な開発
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。