蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015502776 | 図書児童 | C333/ヒラ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0016512444 | 図書児童 | C333/ヒラ/ | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
10歳からの図解でわかるSDGsアクション |
サブタイトル |
好きなことで未来を変える、自分だけのアイデアを見つける本 |
シリーズ名 |
まなぶっく |
タイトルヨミ |
ジッサイ カラ ノ ズカイ デ ワカル エスディージーズ アクション |
サブタイトルヨミ |
スキ ナ コト デ ミライ オ カエル ジブン ダケ ノ アイデア オ ミツケル ホン |
シリーズ名ヨミ |
マナブック |
人名 |
平本 督太郎/著
LODU/制作協力
|
人名ヨミ |
ヒラモト トクタロウ ロデュ |
出版者・発行者 |
メイツユニバーサルコンテンツ
|
出版者・発行者等ヨミ |
メイツ ユニバーサル コンテンツ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
128p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1810 |
ISBN |
978-4-7804-2647-2 |
ISBN |
4-7804-2647-2 |
注記 |
ダウンロードして使える!SDGsゲーミフィケーション教材&ワークシートつき |
分類記号 |
333.8
|
件名 |
持続可能な開発
|
内容紹介 |
自分の好きなことや得意なことを生かしながら、SDGsに貢献しよう! SDGsにつながるアクションのつくり方や事例&プロセスを解説。ダウンロードして使えるSDGsゲーミフィケーション教材&ワークシートつき。 |
著者紹介 |
金沢工業大学SDGs推進センター所長、経営情報学科准教授。メディアデザイン博士。慶應義塾大学SFC研究所×SDGs・ラボアドバイザー。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812617365 |
目次 |
はじめに |
|
本書の特徴と使い方 |
|
マンガ「みらいのはじまり再び」 |
|
おさらいクイズ |
|
第1章 これからのSDGs |
|
私たちは2030年より未来の社会で活躍するBeyond SDGs世代だ!/私の“好き”がなくてはSDGsは達成できない/ikigai(生きがい)で、生きたいように生きよう/「好き」であふれる、人生100年社会にしよう/本当に好きなことだけをして食べていけるの?/■ikigaiを探せ!その1 好きなことの見つけ方/■ikigaiを探せ!その2 得意なことの見つけ方/■ikigaiを探せ!その3 社会が求めることの見つけ方/■ikigaiを探せ!その4 稼げることのつくり方/SDGsアクション2つの始め方/経営学の視点から 「好きなこと」をすることがなぜよいのか |
|
第2章 みんなにもできるSDGsアクション |
|
ケース01 ■小学5年生によるSDGsアクションの実践 くーたん/能力ステータス・プロフィール・アクションの概要/くーたんとテラくんの会話から/SDGsアクションのつくり方/みんなでやろう! SDGsアクション/ケース02 ■小学2年生によるSDGsアクションの実践 はしぺん/能力ステータス・プロフィール・アクションの概要/はしぺんとりくちゃんの会話から/SDGsアクションのつくり方/みんなでやろう! SDGsアクション/ケース03 ■中学2年生によるSDGsアクションの実践 おじゅじゅ/能力ステータス・プロフィール・アクションの概要/おじゅじゅとりくちゃんの会話から/SDGsアクションのつくり方/みんなでやろう! SDGsアクション/ケース04 ■小学2年生によるSDGsアクションの実践 ドラちゃん/能力ステータス・プロフィール・アクションの概要/SDGsアクションのつくり方/みんなでやろう! SDGsアクション/ケース05 ■小学6年生によるSDGsアクションの実践 ゆうき/能力ステータス・プロフィール・アクションの概要/SDGsアクションのつくり方/みんなでやろう! SDGsアクション |
|
第3章 ワークシートでやりたいことを形にしよう |
|
自分の「好き」をSDGsアクションにするテクニック/ワクワクワークシート1 好きなことを表現しよう!/ワクワクワークシート2 気になる問題を見つけよう!/ワクワクワークシート3 企画をしよう!/ワクワクワークシート4 途中で見直そう!/ワクワクワークシート5 最後に振り返ろう! |
|
第4章 未来を変える力をつけよう |
|
これから身につけたい力ってどんな力?/4つの力をレベルアップしよう!/能力1 システム思考力/能力2 現状に異議を唱える力/能力3 バックキャスティング思考力/能力4 クロス思考力/解答と解説 |
|
[保護者・教員の方へ]クイズやカードゲームで学ぶことの有用性 |
|
[保護者・教員の方へ]SDGsゲーミフィケーション教材の紹介 |
|
(1)THE SDGsアクションカードゲームX(クロス)/(2)サーキュラーエコノミーゲーム金継ぎ編/(3)Selection(セレクション)/(4)Beyond SDGs人生ゲーム |
|
おわりに |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる