蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015520109 | 図書一般 | 371.5/マル23/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
グローバル化と外国人児童生徒教育
|
人名 |
丸山 剛史/編著
|
人名ヨミ |
マルヤマ ツヨシ |
出版者・発行者 |
一藝社
|
出版年月 |
2022.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
グローバル化と外国人児童生徒教育 |
タイトルヨミ |
グローバルカ ト ガイコクジン ジドウ セイト キョウイク |
人名 |
丸山 剛史/編著
|
人名ヨミ |
マルヤマ ツヨシ |
出版者・発行者 |
一藝社
|
出版者・発行者等ヨミ |
イチゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
111p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1950 |
ISBN |
978-4-86359-261-2 |
ISBN |
4-86359-261-2 |
分類記号 |
371.5
|
件名 |
外国人(日本在留)
|
内容紹介 |
「外国人児童生徒教育」に関して学ぶ際のテキスト。専門を異にする著者たちが、それぞれの立場から「外国人児童生徒教育」について論じるとともに、教師・指導者が執筆したコラムも掲載。 |
著者紹介 |
宇都宮大学共同教育学部教授。著書に「鹿内瑞子旧蔵資料目録」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812617045 |
目次 |
第1章 HANDSの歩み |
|
1 準備期(2004〜2009年度)/2 文部科学省特別経費プロジェクト(2010〜2015年度)/3 多文化公共圏センター事業としてのHANDS(2016〜2019年度) |
|
第2章 外国人生徒の学ぶ場 |
|
1 外国人児童生徒の就学に関する文部科学省の基本方針/2 外国人生徒の学びの場/3 公立夜間中学の現状と課題/4 定時制課程/column 1 グローバル化時代の教員が目指すもの |
|
第3章 「外国人児童生徒教育」を越えてゆく |
|
1 大阪府・大阪市における取り組み:特に教育指針制定/2 愛知県小牧市立一色小学校COSMOS学級における母語指導/3 栃木県佐野市「佐野市日本語教室」における原田真理子の教育実践/column 2 真岡小学校の外国人児童生徒教育 |
|
第4章 日本から帰国した南米系児童生徒 |
|
1 背景/2 日本から帰国した子どもの教育・生活状況/column 3 出る杭を生かし、伸ばす教育に |
|
第5章 「特別」が「当たり前」になるために |
|
1 キッカケ/2 日本語教室担当教員/3 近くにいる教員の大切さ/4 進路の課題/5 大学で取り組んだこと/6 散財化という大前提/7 ガイコクジン・ジドウセイト/8 「特別」が「当たり前」になるために/column 4 支援は目的ではなく、何かを変えるための道具(手段) |
|
第6章 能力主義と努力主義多様性と平等のジレンマ |
|
1 なぜ外国にルーツのある子どもたちの成績が低くなりがちなのか/2 成績の能力主義的、努力主義的解釈/3 日本は能力主義?それとも努力主義?/4 能力主義と努力主義のメリット、デメリット/5 能力主義・努力主義のジレンマの解決方法 |
|
第7章 ポストコロニアルの視点から多文化主義、多文化共生と多文化教育を考える |
|
1 グローバリゼーションの軌跡と「第三空間」/2 多文化主義と多文化共生/3 日本における多文化教育/4 懐疑主義、包摂/排除、およびポストコロニアル的抵抗/column 5 寄り添うことの大切さ |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる