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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015984065 | 図書一般 | 373.7/ハツ22/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
フランスの教員養成制度と近年の改革動向
|
人名 |
服部 憲児/著
|
人名ヨミ |
ハットリ ケンジ |
出版者・発行者 |
ジアース教育新社
|
出版年月 |
2022.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
フランスの教員養成制度と近年の改革動向 |
サブタイトル |
今後の日本の教員養成を考えるために |
タイトルヨミ |
フランス ノ キョウイン ヨウセイ セイド ト キンネン ノ カイカク ドウコウ |
サブタイトルヨミ |
コンゴ ノ ニホン ノ キョウイン ヨウセイ オ カンガエル タメ ニ |
人名 |
服部 憲児/著
|
人名ヨミ |
ハットリ ケンジ |
出版者・発行者 |
ジアース教育新社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ジ アース キョウイク シンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
135p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-86371-638-4 |
ISBN |
4-86371-638-4 |
分類記号 |
373.7
|
件名 |
教員養成
/
フランス-教育
|
内容紹介 |
フランスの教員養成制度改革に関する研究や教員の研修に関する研究などの成果をもとに、教員の格上げや実践と研究のバランス、人材不足への対処、研修の実施方法などを検討。日本の今後の教員育成策の在り方を考える。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812615571 |
目次 |
Ⅰ.近年の日本における教員の育成政策 |
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1.教員養成の基本理念/2.中央教育審議会答申等に見る近年の教員の育成政策/3.現代日本における教員の育成政策の注目点 |
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Ⅱ.フランスの教育制度 |
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1.フランスの教育制度および教育行政/2.教育の体制と内容 |
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Ⅲ.フランスの教員制度 |
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1.教員に関する国際調査/2.フランスの教員-資格・勤務時間・業務-/3.フランスにおける教員の育成 |
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Ⅳ.フランスの教員養成制度改革 |
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1.教員養成制度をめぐる状況/2.ESPE創設までのフランスの教員養成制度/3.ESPEの創設による教員養成制度改革-「修士化」の維持と「力量形成」の再興-/4.フランスにおける教員養成の課題 |
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Ⅴ.マクロン政権下における教員養成制度改革 |
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1.教員養成制度の改革提言/2.新しい教員養成制度の概要/3.新しい教員採用試験の内容-初等教育教員の場合-/4.現行の教員養成制度改革の小括 |
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Ⅵ.フランスにおける教職への人材誘導策 |
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1.教職の魅力の低下に対する懸念/2.EAP制度の設立/3.EAP制度の実施とその変更/4.新旧EAP制度変更の比較分析/5.教員養成の前段階に関する近年の動向:EAPからプレ力量形成事業へ |
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Ⅶ.フランスにおける教員の研修 |
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1.教員の研修をめぐる状況/2.フランスにおける教員の研修の法制度的枠組/3.大学区における教員の研修-クレテイユ大学区の場合-/4.フランスにおける教員の研修の課題と近年における改革提言 |
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おわりに:フランスにおける教員の育成策から日本への示唆 |
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1.「教員の格上げ」と「研究力と実践力とのバランス」/2.教職の魅力化と教職への人材の誘導/3.教員の研修の充実/4.教育政策と教育の現場:制度の中にいる人への眼差し/5.まとめにかえて |
目次
内容細目
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