蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016308355 | 図書一般 | L721.023/イス23/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
古代中世絵絹集成 |
サブタイトル |
基底材の美術史 |
タイトルヨミ |
コダイ チュウセイ エギヌ シュウセイ |
サブタイトルヨミ |
キテイザイ ノ ビジュツシ |
人名 |
泉 武夫/著
|
人名ヨミ |
イズミ タケオ |
出版者・発行者 |
中央公論美術出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ コウロン ビジュツ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
208p |
大きさ |
37cm |
価格 |
¥26000 |
ISBN |
978-4-8055-0961-6 |
ISBN |
4-8055-0961-6 |
注記 |
布装 |
注記 |
文献:p194〜198 |
受賞情報 |
國華賞 |
受賞の回 |
第35回 |
分類記号 |
721.023
|
件名 |
日本画-歴史
/
絵画-材料-歴史
/
絹織物
|
内容紹介 |
基底材としての絹(料絹)に着目した、古代中世絵画の通史的研究。平安時代〜南北朝時代(一部室町時代)の絵画の絹目の変化を概説した総論と、絹目に関連する諸テーマを論じた各論の2部構成。図版も多数収録。 |
著者紹介 |
1954年生まれ。東北大学大学院文学研究科博士課程後期中退。博士(文学)。同大学名誉教授・京都国立博物館名誉館員。専門は仏教絵画史。著書に「仏画の造形」「竹を吹く人々」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812615495 |
目次 |
第Ⅰ部 総論 |
|
第一章 平安時代の絵画の絹目 |
|
一、平安時代前半から半ば(九世紀〜一〇世紀)/二、平安時代後半-第一区分(一一世紀〜一二世紀前半)/三、平安時代後半-第二区分(一二世紀半ば〜一二世紀末)/小結 |
|
第二章 鎌倉時代の絵画の絹目 |
|
一、鎌倉時代前半から半ば-第一区分(一二世紀末〜一三世紀半ばすぎ)/二、鎌倉時代後半-第二区分(一三世紀後半〜一四世紀前半)/三、屛風と絵巻などの絵絹/小結 |
|
第三章 南北朝時代以降の絵画の絹目 |
|
一、南北朝時代/二、特異な関心を惹く作品の絵絹-<神護寺三像>の場合-/三、室町時代以降/小結 |
|
まとめ |
|
第Ⅱ部 各論 |
|
第一章 真言七祖像の基底材の構成に関する試論 |
|
はじめに/一、五祖像の絹継ぎとその組織/二、二祖像の絹組織/三、七祖像の書との関連/小結 |
|
第二章 五大力菩薩像の基底材と制作年代論 |
|
はじめに/一、金剛吼菩薩幅/二、龍王吼(無量力吼)菩薩幅/三、無畏十力吼菩薩幅/小結 |
|
第三章 阿弥陀三尊及び童子像の基底材の検討 |
|
はじめに/一、これまでの基底材への言及/二、阿弥陀如来幅/三、観音菩薩・勢至菩薩幅と童子幅/小結 |
|
第四章 中国・宋代仏画の絹目 |
|
はじめに/一、北宋仏画の画絹/二、南宋仏画の画絹-その一-/三、南宋仏画の画絹-その二-/四、宋画の広絹使用をめぐって-日中の差異- |
|
第五章 日本の広絹の作品と文献にみる調達事情 |
|
一、史料にみる古代の絹巾の制定/二、大元御修法用の広絹/三、中世の当麻曼荼羅の広絹史料 |
|
第六章 絵絹以外の平織の基底材 |
|
一、<平織>を用いた絵画作例/二、<平織>使用の意図/三、浄土寺本「仏涅槃図」と二点の「文殊菩薩騎獅像」 |
|
総括 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
日本画-歴史 絵画-材料-歴史 絹織物
もどる