蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016447856 | 図書一般 | 140/ツス22/2 | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
問いからはじまる心理学 2 教育問題の心理学何のための研究か?
|
人名 |
都筑 学/監修
|
人名ヨミ |
ツズキ マナブ |
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版年月 |
2022.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
問いからはじまる心理学 2 教育問題の心理学何のための研究か? |
タイトルヨミ |
トイ カラ ハジマル シンリガク キョウイク モンダイ ノ シンリガク ナンノ タメ ノ ケンキュウ カ |
人名 |
都筑 学/監修
|
人名 |
加藤 弘通/編著
岡田 有司/編著
金子 泰之/編著
|
人名ヨミ |
ツズキ マナブ |
人名ヨミ |
カトウ ヒロミチ オカダ ユウジ カネコ ヤスユキ |
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
フクムラ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
307p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2700 |
ISBN |
978-4-571-20605-4 |
ISBN |
4-571-20605-4 |
分類記号 |
140
|
分類記号 |
371.4
|
件名 |
心理学
|
件名 |
教育心理学
|
内容紹介 |
研究者が現象と出会い、展開していく様子を追体験できる新しい切り口で学べる心理学のテキスト。2は、学校と制度のはざまにおける「学校のなかの問題」「学校をとりまく問題」のさまざまな現象を、教育心理学の見地から問う。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812609388 |
目次 |
第1部 学校の中の問題 |
|
第1章 特別支援教育:子どもの「声」という視点から/第2章 非行・問題行動:教師はどのように理解してかかわるか?/第3章 不登校:子どもと学校社会とのつながりが変化するプロセス/第4章 いじめ:プロセスとしてとらえる/第5章 虐待・自傷:親子というつながりの問い直し |
|
第2部 学校を取り巻く問題 |
|
第6章 放課後:その過ごし方が子どもに与える影響/第7章 地域連携・協働:地域の問題の解決を目指す/第8章 小中移行:子どもにとっての小学校と中学校/第9章 高校移行:発達の多様性をみつめる/第10章 学校統廃合:生徒の適応はどのように変化するのか? |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる