検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015490576図書児童C007/ソニ/1F児童貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

プログラミングの創造力

人名 ソニー・グローバルエデュケーション/監修
人名ヨミ ソニー グローバル エデュケーション
出版者・発行者 Z会
出版年月 2022.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル プログラミングの創造力
シリーズ名 99%の小学生は気づいていない!?
タイトルヨミ プログラミング ノ ソウゾウリョク
シリーズ名ヨミ キュウジュウキュウパーセント ノ ショウガクセイ ワ キズイテ イナイ
人名 ソニー・グローバルエデュケーション/監修   Z会編集部/編
人名ヨミ ソニー グローバル エデュケーション ゼットカイ ヘンシュウブ
出版者・発行者 Z会
出版者・発行者等ヨミ ゼットカイ
出版地・発行地 三島
出版・発行年月 2022.7
ページ数または枚数・巻数 135p
大きさ 21cm
価格 ¥900
ISBN 978-4-86290-390-7
ISBN 4-86290-390-7
分類記号 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)
内容紹介 ロボットと鬼ごっこをするには? プログラミングのコツとプログラミング的思考について、ストーリー形式でわかりやすく解説する。未来のために、いま小学生に知っておいてほしい大事な考え方を身につける学習読み物。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812599723
目次 はじめに
登場人物紹介
プロローグ 『大逃走!』はおもしろい!
第1章 鬼ごっこを楽しむには 〜プログラミングってなんだろう?〜
1 黄金のヒョウタン/2 願いごとは「鬼ごっこ」!/3 プログラミングってなんだろう?/4 プログラミングされて動いているもの/コラム 身のまわりのコンピュータ/コラム いろいろなプログラミングのやり方
第2章 「鬼ごっこ」ってどんな遊び? 〜プログラミングの極意〜
1 鬼ごっこをしてみよう!/2 鬼の役をボットに/3 鬼役のボットに指示を出そう!/4 指示を足してみよう!/5 “プログラミングの極意”とは?/6 プログラミングに似てる!?/コラム プログラミングクイズに挑戦!
第3章 鬼ごっこをもっと楽しく 〜プログラミングでできること〜
1 プログラミング仲間/2 プログラミングしてみよう!/3 指示を修正しよう!/4 続けるときは「くり返す」/5 新しい鬼ごっこを創ろう!/6 誕生、みんなの「パンケーキ鬼」!/コラム プログラミング的思考に挑戦!〜ボットと引っ越し〜
第4章 考え方を身につけよう 〜役に立つプログラミング的思考〜
1 プログラミング的思考を身につけよう/2 プログラミングができること/3 プログラミングのある未来の暮らし
エピローグ また未来で!
名前に注目! ぼくらの名前には意味がある!
知っておきたいプログラミング・コンピュータ用語
特別編 VIRTUAL KOOV



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

007.64 007.64
プログラミング(コンピュータ)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。