蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015486673 | 図書児童 | C141/ハタ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0016275539 | 図書児童 | C141/ハタ/ | 1F児童 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
やらかした時にどうするか
|
人名 |
畑村 洋太郎/著
|
人名ヨミ |
ハタムラ ヨウタロウ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2022.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
やらかした時にどうするか |
シリーズ名 |
ちくまプリマー新書 |
シリーズ番号 |
404 |
タイトルヨミ |
ヤラカシタ トキ ニ ドウスルカ |
シリーズ名ヨミ |
チクマ プリマー シンショ |
シリーズ番号ヨミ |
404 |
人名 |
畑村 洋太郎/著
|
人名ヨミ |
ハタムラ ヨウタロウ |
出版者・発行者 |
筑摩書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
チクマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
217p |
大きさ |
18cm |
価格 |
¥840 |
ISBN |
978-4-480-68429-5 |
ISBN |
4-480-68429-5 |
分類記号 |
141.5
|
件名 |
思考
/
問題解決
|
内容紹介 |
どんなに注意しても、どれほどたくさん知識を備えても、完全に防ぐことができない「失敗」。失敗を怖れることなく果敢にチャレンジできるよう、失敗の原因を分析し、それを糧にする方法を紹介する。 |
著者紹介 |
1941年東京生まれ。東京大学名誉教授。工学博士。畑村創造工学研究所主宰。NPO法人「失敗学会」、「危険学プロジェクト」を立ち上げる。著書に「失敗学のすすめ」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812593828 |
目次 |
はじめに |
|
失敗に厳しい時代を生き抜くために/失敗学から派生した新たな「創造学」 |
|
第一章 取り返しのつかない失敗を乗り越える |
|
1 追いつめてくる自分自身から逃げろ!/“やらかしパニック”から脱出する/大失敗はうつの状態に陥る引き金/決して「きれいごと」ではすませない/2 失敗から逃げ切れば必ず復活できる/頭のなかで全力で責任転嫁する/エネルギーの回復に全力を注ぐ |
|
第二章 自分の頭でちゃんと考える |
|
1 他人事化の弊害/匿名の誹謗中傷が増殖/いまの時代を生きるための二択/2 東電福島原発事故から見えてくるもの/なぜ非常用ディーゼル発電機は浸水したのか/トルネードのない日本で地下一階に設置した“愚”/3 なぜ日本人は自分の頭で考えられなくなったのか/できあがっているものは真似ればいい/表面的知識と体験的知識/失敗を他人事でなく自分事としてとらえる/4 他人の失敗を自分事化する方法/あまりに痛すぎる失敗話/私が体験した実験中の大失敗/死亡事故になりかけた失敗/5 体験的知識はいかに大切か/失敗で生まれた「受け入れる素地」で体験的知識を得る/現場で体験することの大切さを実感/建設重機を操縦し分解して組み立てる/6 ダメージを最小限に抑える「仮想失敗体験」/安全教育で活かされる仮想失敗体験/仮想失敗体験が「真の理解」を生む/失敗は体験的知識を得るチャンス |
|
第三章 失敗と上手に付き合う |
|
1 「失敗」を定義する/そもそも「失敗」とは?/人間が関わった望ましくない予期せぬ結果/失敗のチャンスを取りあげられた子どもたち/「解答を最短で出す効率的な教育方法」の間違い/2 失敗で体験的知識を身につける/見本(答え)のないものを作る授業/体験的知識は自分で体感しなければ学習できない/真に役立つ体験的知識を身につける/創造的に生きるための「失敗学」/大切なのは失敗と上手に付き合うこと/3 「失敗」にはいろんな種類がある/「よい失敗」と「悪い失敗」とは?/成長するには「よい失敗」が必要/「悪い失敗」はできるかぎり避ける/4 失敗の原因を解明する「逆演算」/順演算では失敗の原因がわからない/原因から失敗までの因果関係が明らかに/5 失敗の原因を分類する/機械設計に関して作成された「失敗原因分類図」/個人の「失敗の原因」も分類できる五つの項目/6 「六項目」による失敗の記述/失敗は結果だけしか見えていない/失敗経験を五つの項目で記述する/[事象][経過][原因][対処][総括][知識化]/7 失敗にもある「ハインリッヒの法則」/「ヒヤリ・ハット」は大事故の予兆/失敗の要因は成長し合体する/小さな失敗も軽く見てはいけない/8 失敗は予測できる/小さな失敗は大きな失敗の予兆/失敗に学べばクリエイティブな生き方ができる |
|
第四章 創造的思考で新たな価値を生み出す |
|
1 新たな価値あるものを生む「創造的思考」/失敗が創造の種を生む/失敗学から派生した創造学/創造するための思考は逆の順番をたどる/創造的思考の四つの進め方/アイデアの種を思考平面に落とす/アイデアに脈絡をつける「仮説立証」/アイデアの脈絡に肉付けする「具体化」/アイデアを洗練・発展させる「仮想演習」/無理、無駄、矛盾を発見して削除する/無意味なこだわりは捨てる/2 「思いつきノート」で創造的思考を鍛える/思いつきをアイデアに昇華させて記録する/紙に手書きがお勧め/「表題」はアイデアを表す概念/一枚目は「アイデアの種を書く」/二枚目で「脈絡をつくる」/三枚目は「具体化する」/四枚目で「洗練・発展させる」/信頼できる第三者と仮想演習する/3 思考展開図で頭のなかのアイデアを整理する/「思いつきノート」と「思考展開図」の考え方のちがい/立体的に進む「思考展開」/「ひとを乗せて運ぶ」というテーマが「自動車」になるまで/創造的思考でクリエイティブに生きる |
|
第五章 クリエイティブな生き方に挑む |
|
1 創造的思考は「おもしろそう!」から始まる/人間はAIに勝てないのか/ノイマン型コンピューターの限界/クリエイティブに生きる大谷翔平選手/2 挑戦への敬意が世界を変える/失敗を恐れずチャレンジする若者たち/リスペクトを背景に生まれる新たなムーブメント/自分で動かなければ何も始まらない |
|
おわりに |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる