蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016088056 | 図書一般 | 375.42/ヤマ22/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
授業づくりのための中等理科教育法
|
人名 |
山下 芳樹/編著
|
人名ヨミ |
ヤマシタ ヨシキ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2022.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
授業づくりのための中等理科教育法 |
サブタイトル |
不易と流行のエッセンス |
タイトルヨミ |
ジュギョウズクリ ノ タメ ノ チュウトウ リカ キョウイクホウ |
サブタイトルヨミ |
フエキ ト リュウコウ ノ エッセンス |
人名 |
山下 芳樹/編著
藤岡 達也/編著
|
人名ヨミ |
ヤマシタ ヨシキ フジオカ タツヤ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2022.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,306p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-623-09379-3 |
ISBN |
4-623-09379-3 |
注記 |
文献:p277〜281 |
分類記号 |
375.42
|
件名 |
理科
|
内容紹介 |
中等理科教員としての心構え、授業づくりの基盤となる歴史や学習論、教授論、評価論を踏まえたうえで、物理・化学・生物・地学の領域それぞれについて、授業の設計図ともいえる学習指導案の具体的な作成法や活用法を解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812586386 |
目次 |
第Ⅰ部 中等理科教員としての心構え |
|
第1章 4年間を見通した教職教育の学び方/第2章 教育実習では何が評価されるか/第3章 教員採用試験では何が問われるのか/第4章 理科教員としてのライフスタイル・ライフワーク |
|
第Ⅱ部 理科の授業づくりの基盤 |
|
第5章 中等理科教育の変遷過程/第6章 戦後の理科教育の推移/第7章 教材論/第8章 学習論/第9章 教授・学習論/第10章 教育評価 |
|
第Ⅲ部 授業づくりの場面 |
|
第11章 授業の設計図としての学習指導案/第12章 物理の系統的学びのねらいと授業構成/第13章 化学の系統的学びのねらいと授業構成/第14章 生物の系統的学びのねらいと授業構成/第15章 地学の系統的学びのねらいと授業構成/第16章 教科内容の系統性・構造化と探究活動 |
|
第Ⅳ部 中等理科教員としての専門性 |
|
第17章 学び続ける教員としての教材研究のあり方/第18章 教育学的知見の活用の仕方 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる