蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015982531 | 図書一般 | 376.7/ヤマ22/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
高等専修学校の研究
|
人名 |
山田 千春/著
|
人名ヨミ |
ヤマダ チハル |
出版者・発行者 |
六花出版
|
出版年月 |
2022.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
高等専修学校の研究 |
サブタイトル |
地域の教育ニーズに着目して |
タイトルヨミ |
コウトウ センシュウ ガッコウ ノ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
チイキ ノ キョウイク ニーズ ニ チャクモク シテ |
人名 |
山田 千春/著
|
人名ヨミ |
ヤマダ チハル |
出版者・発行者 |
六花出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
リッカ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,267p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-86617-163-0 |
ISBN |
4-86617-163-0 |
注記 |
文献:p243〜253 |
分類記号 |
376.7
|
件名 |
専修学校
|
内容紹介 |
高等専修学校は地域の教育ニーズにどのように応え、地域の後期中等教育のなかでどのような役割を担っているのか。北海道の事例を中心に、高等専修学校の実態や後期中等教育における評価を試みる。テキストデータ引換券付き。 |
著者紹介 |
1969年山形県生まれ。北海道大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。北海道内の高等専修学校教員。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812579203 |
目次 |
序章 本研究の目的と課題 |
|
一 研究の背景/二 本研究で対象となる三年制の高等専修学校/三 先行研究の検討-非主流の後期中等教育機関の研究/四 研究課題と研究枠組み |
|
第1章 高等専修学校の成立と概要 |
|
はじめに/一 各種学校時代の歴史/二 専修学校の法制度化後の高等専修学校/三 なぜ認知度の低い学校種なのか/四 高等専修学校と類似する教育機関との相違点/おわりに |
|
第2章 技能連携制度の歴史と現状 |
|
はじめに/一 制度のおこりと各種学校連携拡大の背景/二 G高校の資料による技能連携生徒の推移/三 その後の制度改正/四 現代における技能連携制度の実態/五 技能連携制度の意義/おわりに |
|
第3章 全日制高校に対する役割の検討 |
|
はじめに/一 北海道の高等専修学校の多様性/二 高等専修学校の地域による位置づけ/三 地域における全日制高校との関係/四 全日制高校に対する補完のあり方について/五 管理職が考える高等専修学校の展望/六 北海道における高等専修学校の将来の行方/おわりに |
|
第4章 高等専修学校の変遷 |
|
はじめに/一 B市の概略と中学生の進学先/二 B校の概要/三 街角の教室から疑似全日制高校への変遷過程/四 不登校生徒や発達障害を抱えている生徒の受け入れ過程/五 地域の後期中等教育における役割の変化/おわりに-B校の課題 |
|
第5章 高等専修学校における教育の意義 |
|
はじめに/一 調査から確認できる高等専修学校に通学している生徒の実態/二 聞き取り調査の概要/三 卒業生のプロフィール/四 高等専修学校への進学動機/五 母校の教育の実態/六 卒業後の進路形成と教育との関連性/七 卒業生にとっての高等専修学校教育の意義/八 卒業生調査における学校の課題/九 高等専修学校の教育における今後の課題 |
|
終章 後期中等教育における高等専修学校の評価と高校教育の課題 |
|
はじめに/一 地域の教育ニーズを中心とした高等専修学校の評価/二 B校からみえてきた地域の高校教育の課題/おわりに-本研究の学術的な意義と高等専修学校の可能性 |
|
補論 高等専修学校の一条校化をめぐる論点 |
|
はじめに/一 「専修学校の振興に関する検討会議」における一条校化の議論/二 高校と高等専修学校の比較/三 一条校化に対する管理職の意見/四 高等専修学校における一条校化をめぐる論点 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる