書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
作って学ぶScratchドリル アクションゲーム編 |
サブタイトル |
O'REILLY KIDS/手を動かしながら、見て、まねて、自然にわかる! |
タイトルヨミ |
ツクッテ マナブ スクラッチ ドリル アクション ゲームヘン |
サブタイトルヨミ |
オライリー キッズ/テ オ ウゴカシナガラ ミテ マネテ シゼン ニ ワカル |
人名 |
瀬戸山 雅人/著
大木 嘉人/著
藤田 敬太/著
岩川 奈那/著
鈴木 亜弥/著
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人名ヨミ |
セトヤマ マサト オオキ ヨシヒト フジタ ケイタ イワカワ ナナ スズキ アヤ |
出版者・発行者 |
オライリー・ジャパン
/
オーム社(発売)
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出版者・発行者等ヨミ |
オライリー ジャパン/オームシャ |
出版地・発行地 |
東京/東京 |
出版・発行年月 |
2022.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
111p |
大きさ |
19×26cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-87311-986-1 |
ISBN |
4-87311-986-1 |
注記 |
Scratch 3.0対応 |
注記 |
付:できたシール(1枚) |
分類記号 |
007.64
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分類記号 |
798.5
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件名 |
プログラミング(コンピュータ)
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件名 |
ゲームソフト
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内容紹介 |
Scratchを使ったことがある人に向けた、ドリル形式のScratch入門書。アクションゲームを制作しながら、やりたいことをコードで表現するにはどうしたらよいかを学べる。シール付き。Scratch3.0対応。 |
著者紹介 |
東京大学大学院修了。システムエンジニア。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812575263 |
目次 |
はじめに |
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この本を読む前に準備するもの/Scratchを使うときの流れ |
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ゲームを設計しよう |
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1 ゲームの種類を考えよう/2 ゲームの登場人物と機能を考えよう/3 ゲームをおもしろくしてみよう/4 ゲーム全体をまとめよう/5 プロジェクトを作ろう |
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主人公を作ろう |
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6 歩けるようにしよう/7 ジャンプできるようにしよう/8 落ちるようにしよう |
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しょうがい物を作ろう |
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9 しょうがい物の上に乗るようにしよう/10 しょうがい物の横で止まるようにしよう/11 しょうがい物をスクロールさせよう |
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敵キャラを作ろう |
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12 敵キャラをスクロールさせよう/13 敵キャラをもっと動かそう/14 敵キャラに当たるとゲームオーバーにしよう |
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武器を作ろう |
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15 武器を投げられるようにしよう/16 武器で敵がやられるようにしよう |
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ゴールを作ろう |
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17 ゴールをスクロールさせよう/18 ゴールしたら花火を上げよう |
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ゲーム音楽を作ろう |
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19 メロディを作ろう/20 リズムを入れよう/21 指揮者を作ろう/22 伴奏を入れよう |
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コントローラーを作ろう |
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23 micro:bitの準備をしよう/24 主人公をコントローラーで操作しよう |
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学習をサポートする方へ |