蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016275687 | 図書一般 | 371.1/ミヤ23/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
自律を目指す教育とは何か
|
人名 |
宮川 幸奈/著
|
人名ヨミ |
ミヤガワ ユキナ |
出版者・発行者 |
春風社
|
出版年月 |
2022.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
自律を目指す教育とは何か |
サブタイトル |
自然主義的な教育哲学の試み |
タイトルヨミ |
ジリツ オ メザス キョウイク トワ ナニカ |
サブタイトルヨミ |
シゼン シュギテキ ナ キョウイク テツガク ノ ココロミ |
人名 |
宮川 幸奈/著
|
人名ヨミ |
ミヤガワ ユキナ |
出版者・発行者 |
春風社
|
出版者・発行者等ヨミ |
シュンプウシャ |
出版地・発行地 |
横浜 |
出版・発行年月 |
2022.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
268,18p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥4000 |
ISBN |
978-4-86110-767-2 |
ISBN |
4-86110-767-2 |
注記 |
文献:巻末p6〜18 |
分類記号 |
371.1
|
件名 |
教育哲学
|
内容紹介 |
教育目的として掲げられてきた自律概念をめぐる議論を概観。人間諸科学の知見や、それを踏まえた哲学研究を積極的に参照し、教育学的な自律概念や自律を目指す教育の内実を検討する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812573452 |
目次 |
序章 自律を目指す教育の新たな理解へ |
|
第1節 問題の所在/第2節 教育哲学における自律をめぐる諸議論/第3節 研究の目的と方法/第4節 各章の概要 |
|
第1章 自分自身で行為を決めることと他人に依存すること |
|
第1節 自律と他律のパラドックスという問題/第2節 自律と他律の分かちがたさ/第3節 自律と他律をめぐる跳躍のありか |
|
第2章 理性的であることと感性的であること |
|
第1節 教育学的自律概念の重層性/第2節 二重過程理論からみる自律/第3節 理性と情動の分かちがたさ |
|
第3章 自律を目指す教育を理解するとはいかなることか |
|
第1節 理性と感性・感情・情動の区別の意味/第2節 自律と他律の区別を身に付けるという跳躍の解明へ/第3節 自律を目指す教育の諸側面 |
|
第4章 意図と理由の空間への参入 |
|
第1節 意図と理由の公共性/第2節 意図と理由を述べることの意味/第3節 意図と理由の空間への参入過程(1)-乳幼児による意図の理解/第4節 意図と理由の空間への参入過程(2)-子どもに意図や理由を問うことによって |
|
第5章 叱責が可能にするもの |
|
第1節 叱責の三分類とそれらの翻訳関係/第2節 叱責による自由の付与/第3節 人間の固有性/第4節 叱責の翻訳能力はどのように獲得されるのか/第5節 叱責を駆動する態度 |
|
終章 自然主義的な教育哲学研究の成果と展望 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる