検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016064016図書一般370.4/キヨ22/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

2030年の学校をつくるスクールリーダーへ

人名 『教職研修』編集部/編
人名ヨミ キョウショク ケンシュウ ヘンシュウブ
出版者・発行者 教育開発研究所
出版年月 2022.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 2030年の学校をつくるスクールリーダーへ
サブタイトル 学校が変わるために、今、必要なこと/価値観を揺さぶる22人の識者からのメッセージ
タイトルヨミ ニセンサンジュウネン ノ ガッコウ オ ツクル スクール リーダー エ
サブタイトルヨミ ガッコウ ガ カワル タメ ニ イマ ヒツヨウ ナ コト/カチカン オ ユサブル ニジュウニニン ノ シキシャ カラ ノ メッセージ
人名 『教職研修』編集部/編
人名ヨミ キョウショク ケンシュウ ヘンシュウブ
出版者・発行者 教育開発研究所
出版者・発行者等ヨミ キョウイク カイハツ ケンキュウジョ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2022.3
ページ数または枚数・巻数 294p
大きさ 19cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-86560-552-5
ISBN 4-86560-552-5
分類記号 370.4
件名 教育
内容紹介 多様性、ウェルビーイング、人権、ジェンダー、同調圧力、海外の教育など、これからの学校に必要な視点について、22人の識者が語る。月刊『教職研修』掲載の巻頭インタビューを抜粋して書籍化。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812571898



目次


内容細目

その「子どものため」は、本当に「子どものため」になっていますか?   10-27
武田 信子/述
「わかりやすい」ことばかりで、いいのか?   28-39
武田 砂鉄/述
学校には「わがまま」が必要だ   40-51
富永 京子/述
学校の「やめる」練習   52-64
野本 響子/述
「学校の新しい生活様式」をつくり直す   過剰な「感染症対策」で疲弊する前に   66-77
磯野 真穂/述
「健康で清潔で、道徳的な秩序ある学校」の先にあるもの   78-90
熊代 亨/述
「コロナいじめ・差別」の社会心理   なぜ、人は「われわれ」と「彼ら」をつくるのか?   91-102
北村 英哉/述
ニッポンの根性論   日本とドイツを比べてみると   103-114
サンドラ・ヘフェリン/述
「やまゆり園事件」から、私たちは何を学ばなければならないか   116-129
奥田 知志/述
性より個性を   学校の女性管理職問題   130-142
村木 厚子/述
「自立」とは何か   アドラー心理学に学ぶ   143-155
岸見 一郎/述
「何度でもやり直せる社会」を、僕がつくりたい理由   156-167
安田 祐輔/述
日本の「人権問題」を見つめ直す   168-180
申 惠【ボン】/述
消費者として、よりよい社会をつくる   182-193
色川 卓男/述
+アートで広がる子どもたちの世界   194-205
三澤 一実/述
子どもの「しなやかなからだ」を育てよう   「脱・筋トレ思考」のススメ   206-217
平尾 剛/述
人間を「できなさ」から考える   「支え合う存在をつくる」教育を   218-229
出口 康夫/述
ガチガチの学校をゆるめよう   232-243
澤田 智洋/述
「学校で『考える』ことを教える」ことを考える   244-255
梶谷 真司/述
信頼される「参謀」になる、教頭の思考法   256-267
荒川 詔四/述
「幸せ」な学校をめざしませんか?   268-279
前野 隆司/述
パラリンピックから考える、これからの社会   280-291
星加 良司/述

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

370.4 370.4
教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。