蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016064016 | 図書一般 | 370.4/キヨ22/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
2030年の学校をつくるスクールリーダーへ
|
人名 |
『教職研修』編集部/編
|
人名ヨミ |
キョウショク ケンシュウ ヘンシュウブ |
出版者・発行者 |
教育開発研究所
|
出版年月 |
2022.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
2030年の学校をつくるスクールリーダーへ |
サブタイトル |
学校が変わるために、今、必要なこと/価値観を揺さぶる22人の識者からのメッセージ |
タイトルヨミ |
ニセンサンジュウネン ノ ガッコウ オ ツクル スクール リーダー エ |
サブタイトルヨミ |
ガッコウ ガ カワル タメ ニ イマ ヒツヨウ ナ コト/カチカン オ ユサブル ニジュウニニン ノ シキシャ カラ ノ メッセージ |
人名 |
『教職研修』編集部/編
|
人名ヨミ |
キョウショク ケンシュウ ヘンシュウブ |
出版者・発行者 |
教育開発研究所
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウイク カイハツ ケンキュウジョ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
294p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86560-552-5 |
ISBN |
4-86560-552-5 |
分類記号 |
370.4
|
件名 |
教育
|
内容紹介 |
多様性、ウェルビーイング、人権、ジェンダー、同調圧力、海外の教育など、これからの学校に必要な視点について、22人の識者が語る。月刊『教職研修』掲載の巻頭インタビューを抜粋して書籍化。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812571898 |
目次
内容細目
-
その「子どものため」は、本当に「子どものため」になっていますか?
10-27
-
武田 信子/述
-
「わかりやすい」ことばかりで、いいのか?
28-39
-
武田 砂鉄/述
-
学校には「わがまま」が必要だ
40-51
-
富永 京子/述
-
学校の「やめる」練習
52-64
-
野本 響子/述
-
「学校の新しい生活様式」をつくり直す
過剰な「感染症対策」で疲弊する前に
66-77
-
磯野 真穂/述
-
「健康で清潔で、道徳的な秩序ある学校」の先にあるもの
78-90
-
熊代 亨/述
-
「コロナいじめ・差別」の社会心理
なぜ、人は「われわれ」と「彼ら」をつくるのか?
91-102
-
北村 英哉/述
-
ニッポンの根性論
日本とドイツを比べてみると
103-114
-
サンドラ・ヘフェリン/述
-
「やまゆり園事件」から、私たちは何を学ばなければならないか
116-129
-
奥田 知志/述
-
性より個性を
学校の女性管理職問題
130-142
-
村木 厚子/述
-
「自立」とは何か
アドラー心理学に学ぶ
143-155
-
岸見 一郎/述
-
「何度でもやり直せる社会」を、僕がつくりたい理由
156-167
-
安田 祐輔/述
-
日本の「人権問題」を見つめ直す
168-180
-
申 惠【ボン】/述
-
消費者として、よりよい社会をつくる
182-193
-
色川 卓男/述
-
+アートで広がる子どもたちの世界
194-205
-
三澤 一実/述
-
子どもの「しなやかなからだ」を育てよう
「脱・筋トレ思考」のススメ
206-217
-
平尾 剛/述
-
人間を「できなさ」から考える
「支え合う存在をつくる」教育を
218-229
-
出口 康夫/述
-
ガチガチの学校をゆるめよう
232-243
-
澤田 智洋/述
-
「学校で『考える』ことを教える」ことを考える
244-255
-
梶谷 真司/述
-
信頼される「参謀」になる、教頭の思考法
256-267
-
荒川 詔四/述
-
「幸せ」な学校をめざしませんか?
268-279
-
前野 隆司/述
-
パラリンピックから考える、これからの社会
280-291
-
星加 良司/述
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる