書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本百貨店業発展史 |
サブタイトル |
会社史で見るデパート経営 |
タイトルヨミ |
ニホン ヒャッカテンギョウ ハッテンシ |
サブタイトルヨミ |
カイシャシ デ ミル デパート ケイエイ |
人名 |
末田 智樹/著
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人名ヨミ |
スエタ トモキ |
出版者・発行者 |
ゆまに書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ユマニ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,271p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-8433-6285-3 |
ISBN |
4-8433-6285-3 |
分類記号 |
673.83
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件名 |
百貨店-歴史
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内容紹介 |
三越、高島屋、松屋、大丸、そごう…。会社史の分析を軸とした、10年に亙る百貨店業史研究を集大成。戦前と戦後における百貨店の課題を整理しつつ、今後の百貨店史研究の方向性を探る。 |
著者紹介 |
1967年福岡県生まれ。岡山大学大学院文化科学研究科博士課程修了。博士(経済学・同大学)、博士(学術・昭和女子大学)。中部大学人文学部教授。著書に「日本百貨店業成立史」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812571627 |
目次 |
序章 先行文献の整理-百貨店業の会社史資料と戦前・戦後の百貨店業史研究- |
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1.日本における百貨店業の会社史資料の整理/2.戦前日本の百貨店業史研究の整理と課題 |
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第1部 三越編 |
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第1章 三井呉服店案内の裏面-『花ごろも』から探るマーケティング的経営組織の改革- |
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1.はじめに/2.従来の評価と新たな視点/3.高橋と日比による呉服店のマーケティング的改革/4.高橋と日比による呉服店の組織改革/5.店員の立場からみた『花ごろも』の役割/6.おわりに |
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第2章 営業部長日比翁助の模索-『春模様』から探る三井呉服店の経営方針- |
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1.はじめに/2.『春模様』の挿画からみえる特色/3.『春模様』の目次からみえる特色/4.『春模様』とその後の発行誌との比較/5.おわりに |
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第3章 三越の成立と発展-先駆的百貨店の役割- |
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1.はじめに/2.執筆者からみえる『三越』の会社史としての位置づけ/3.『三越』からうかがえる三越の成立過程/4.戦前までの百貨店としての三越の発展とその役割/5.おわりに |
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第4章 三越大阪支店の再興に集結した優秀な人材と営業方針 |
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1.はじめに/2.編者大橋と三越幹部が語る営業方針/3.日比と中村と高山による大阪支店再興/4.大阪支店の店員からみえる30年の足跡/5.大阪支店の幹部陣による営業方針/6.大阪支店の展望と大橋の跋文/7.おわりに |
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第2部 呉服系百貨店編 |
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第5章 松屋の発展とその礎石-銀座の老舗百貨店の知られざる成立と発展 |
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1.はじめに/2.『松屋』の口絵写真と目次構成の検討/3.創業経営者古屋徳兵衛による人材育成と経営組織の近代化/4.松屋銀座本店の開業までの経緯/5.店外の問屋からうかがえる松屋の百貨店化過程/6.幹部の方針・展望と銀座・横浜・浅草三店舗の建築概要からわかる松屋/7.おわりに |
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第6章 大丸の経営精神と専務取締役里見順吉-『大丸20年史』から探る経営法- |
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1.はじめに/2.編者の主張点からうかがえる大丸発展の意義/3.大丸の江戸期の発展と明治後期の危局/4.11代下村正太郎社長の経営改革による呉服系百貨店の誕生/5.『大丸』の目次構成にあらわれた大丸の営業精神と特色/6.里見純吉の入社経緯/7.専務里見の経営訓話からわかる百貨店経営法の源流/8.おわりに |
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第7章 高島屋の経営発展と飯田家-『高島屋100年史』から探る経営基盤 |
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1.はじめに/2.飯田家の系譜と明治期における高島屋の経営/3.飯田家同族会の成立と大正期の株式会社化/4.大阪と東京における近代的大型店舗体制の確立/5.おわりに |
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第8章 十合の創業と百貨店化-関西拠点の形成と発展経緯- |
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1.はじめに/2.『そごう』の口絵写真/3.十合の創業と同族経営による百貨店化/4.経営方針と接客上の指導方針/5.大阪本店と神戸支店の営業地盤づくり/6.回顧座談会からみえる創業期の営業/7.おわりに |
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終章 百貨店業史研究の課題と方向性 |
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1.戦前・戦後の百貨店業史研究の課題/2.戦前・戦後の百貨店業史研究の方向性/3.小結 |