書誌種別 |
図書 |
タイトル |
世界史教育内容編成論研究 |
サブタイトル |
ESDの観点からの再構成 |
シリーズ名 |
阪南大学叢書 |
シリーズ番号 |
121 |
タイトルヨミ |
セカイシ キョウイク ナイヨウ ヘンセイロン ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
イーエスディー ノ カンテン カラ ノ サイコウセイ |
シリーズ名ヨミ |
ハンナン ダイガク ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
121 |
人名 |
祐岡 武志/著
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人名ヨミ |
ユウオカ タケシ |
出版者・発行者 |
風間書房
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出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,232p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6500 |
ISBN |
978-4-7599-2425-1 |
ISBN |
4-7599-2425-1 |
注記 |
文献:p213〜226 |
分類記号 |
375.324
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件名 |
歴史教育
/
世界史
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内容紹介 |
市民性教育としての世界史教育を目指し、世界遺産の教材化と歴史の遡及的探究学習を提案。現代の諸課題解決を指向した世界史教育内容編成を、ESD(持続可能な開発のための教育)の観点から再構成する。 |
著者紹介 |
1967年奈良県生まれ。兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科単位取得満期退学。博士(学校教育学)。阪南大学経済学部教授。共著に「奈良県の歴史散歩」など。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812571072 |
目次 |
序章 本研究の意義と方法 |
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第1節 研究主題/第2節 本研究の意義と特質/第3節 研究方法と本論文の構成 |
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第Ⅰ部 世界史教育の課題と世界史教育内容編成論 |
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第1章 世界史教育の課題 |
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第1節 世界史教育の特質と意義/第2節 世界史教育の現状/第3節 世界史教育の課題/第4節 改革を目指す世界史教育の視座 |
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第2章 世界史教育内容編成論研究の意義と構想 |
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第1節 市民性教育としての世界史教育内容編成の意義/第2節 改革を目指す世界史教育内容編成の類型/第3節 市民性教育としての世界史教育内容編成の構想 |
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第3章 世界史教育内容編成論の方法 |
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第1節 ESDの概念/第2節 ESDの観点からの世界史教育の改善 |
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第Ⅱ部 ESDの観点からの世界史教育カリキュラム編成論 |
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第4章 グローバルラーニングのカリキュラム編成の論理 |
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第1節 グローバルラーニングのカリキュラム編成の特質/第2節 グローバルラーニングが示唆する世界史教育カリキュラム編成の原理と方法/第3節 グローバルラーニングの意義と課題 |
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第5章 ESDの観点からの世界史教育カリキュラム編成 |
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第1節 ESDの観点からの世界史教育カリキュラム編成の原理と構成/第2節 「現代の諸課題」に基づく歴史の遡及的探究学習/第3節 ESDの観点からの世界史教育の授業構成論 |
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第Ⅲ部 ESDの観点からの世界史教育内容開発 |
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第6章 「環境」領域からの教育内容開発 |
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第1節 授業構成の論理/第2節 単元「近代日本の産業発展」の授業モデル |
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第7章 「経済」領域からの教育内容開発 |
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第1節 授業構成の論理/第2節 単元「産業革命とアフリカ」の授業モデル |
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第8章 「社会」領域からの教育内容開発 |
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第1節 授業構成の論理/第2節 単元「中東世界の宗教対立」の授業モデル |
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第9章 学習評価論と授業評価論 |
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第1節 学習評価論/第2節 授業評価論 |
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第10章 導入単元の教育内容開発 |
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第1節 授業構成の論理/第2節 単元「危機遺産と現代の諸課題」の授業モデル |
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終章 本研究の成果と課題 |