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書誌情報サマリ

タイトル

日本の「ゲームセンター」史

人名 川崎 寧生/著
人名ヨミ カワサキ ヤスオ
出版者・発行者 福村出版
出版年月 2022.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 日本の「ゲームセンター」史
サブタイトル 娯楽施設としての変遷と社会的位置づけ
並列タイトル The History of“Game Centers”in Japan:Historical Changing and Social Positioning as Entertainment Facilities
タイトルヨミ ニホン ノ ゲーム センターシ
サブタイトルヨミ ゴラク シセツ ト シテ ノ ヘンセン ト シャカイテキ イチズケ
人名 川崎 寧生/著
人名ヨミ カワサキ ヤスオ
出版者・発行者 福村出版
出版者・発行者等ヨミ フクムラ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2022.3
ページ数または枚数・巻数 262p
大きさ 21cm
価格 ¥4600
ISBN 978-4-571-41070-3
ISBN 4-571-41070-3
注記 日本の「ゲームセンター」史年表:p10〜15 文献:p247〜258
分類記号 673.94
件名 アーケードゲーム-歴史
内容紹介 娯楽産業として少なくはない産業規模をほこる日本のゲームセンターは、国内の娯楽文化の一つとして社会に根付き、現在もそのありようを維持し続けている。多様な店舗形態に着目して変遷を分析し、その理由を明らかにする。
著者紹介 1984年奈良県生まれ。立命館大学大学院先端総合学術研究科先端総合学術専攻(表象領域)一貫制博士課程修了。博士(学術)。同大学ゲーム研究センター客員研究員。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812568644
目次 序章
1 本書の目的/2 研究背景/3 ゲームセンターを対象とした先行研究の成果と課題/4 本書の問題意識と目的/5 本書の研究手法と研究範囲/6 本書の構成
第1章 ゲームセンターに関する先行研究、および現在までに整理された日本ゲームセンター史の概観
1 本章の目的/2 先行研究の整理/3 ゲームセンターに関する先行研究の小括/4 ゲームセンター黎明期-1930年代〜1960年代-/5 ゲームセンターの全国的な市場展開のはじまり-1970年代-/6 産業の急拡大による軋みと変容-1980年代-/7 ゲーム作品による店舗空間の変化-1990年代-/8 ゲームセンターの現状-2000年代〜現在-/9 小括
第2章 日米ゲームセンター史の比較分析
1 本章の目的/2 日米ゲームセンター史比較の観点1 ゲームセンターとArcadeの黎明期/3 日米ゲームセンター史比較の観点2 ゲームセンターへの規制と抵抗/4 小括
第3章 日本のゲームセンター史が持つ特殊性の分析
1 本章の目的/2 観点1 社会統制史の観点を中心に-ゲームセンターと賭博機器の関わり-/3 観点2 青少年保護を謳った娯楽への社会統制史/4 ゲームセンターが受けた影響について、2つの観点からの分析1 ゲームセンターが法的規制を受けるようになった要因/5 ゲームセンターが受けた影響について、2つの観点からの分析2 風営法適用関連の国会答弁から見える日本のゲームセンターの特色/6 社会統制の議論からゲームセンター史が影響を受けた事象の分析/7 小括
第4章 ゲームセンターにおける店舗形態の特徴
1 本章の目的/2 店舗形態の類型1 併設型店舗-1930年代〜-/3 店舗形態の類型2 子供向けゲームコーナー-1960年代〜2000年代-/4 店舗形態の類型3 独立店舗-1970年代初頭〜-/5 店舗形態の類型4 大人向けゲームコーナー-1970年代後半〜2000年代-/6 各店舗形態における先行研究の成果と課題
第5章 ゲームセンターが社会に根付く過程のケーススタディ1 大人向けゲームコーナー
1 本章の構成/2 喫茶店へのゲーム機導入からテーブル型ゲーム機の流行収束までの急速な発展と不安の現れ-1977年夏〜1979年夏-/3 『インベーダー』流行終息後の状況とゲーム導入喫茶の方向性の転換-1980年代-/4 ゲームセンター全体の変化とゲーム導入喫茶の変容、自然消失-1990年代〜2000年代以降-/5 ゲーム導入喫茶の役割と衰退した理由-都市型娯楽の創出とその役割の移譲-/6 小括
第6章 ゲームセンターが社会に根付く過程のケーススタディ2 子供向けゲームコーナー
1 本章の目的/2 子供向けゲームコーナーの基本的特徴/3 子供向けゲームコーナーの歴史的変遷からみる特徴分析-場所・ゲーム機・人の側面から-/4 変遷の調査と分析から見える子供向けゲームコーナーの考察・衰退要因/5 小括
第7章 娯楽施設としてのゲームセンターの変遷
1 本章の目的/2 本章の調査対象-汎用型ゲーム機-/3 本章の分析対象-ゲーム内容から見るプレイ目的-/4 汎用型ゲーム機分析の要点1 既存の娯楽を模倣、あるいは参考にしたゲーム作品/5 汎用型ゲーム機分析の要点2 汎用型ゲーム機全体の変容とゲームセンターへ与えた影響/6 汎用型ゲーム機分析の要点3 ゲーム機の変容によるゲームプレイのあり方の変容/7 現在のゲームセンターのあり方-過去から現在、未来へ/8 総括
終章



目次


内容細目

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