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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016055501 | 図書一般 | 673.94/カワ22/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
日本の「ゲームセンター」史
|
人名 |
川崎 寧生/著
|
人名ヨミ |
カワサキ ヤスオ |
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版年月 |
2022.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本の「ゲームセンター」史 |
サブタイトル |
娯楽施設としての変遷と社会的位置づけ |
並列タイトル |
The History of“Game Centers”in Japan:Historical Changing and Social Positioning as Entertainment Facilities |
タイトルヨミ |
ニホン ノ ゲーム センターシ |
サブタイトルヨミ |
ゴラク シセツ ト シテ ノ ヘンセン ト シャカイテキ イチズケ |
人名 |
川崎 寧生/著
|
人名ヨミ |
カワサキ ヤスオ |
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
フクムラ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
262p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥4600 |
ISBN |
978-4-571-41070-3 |
ISBN |
4-571-41070-3 |
注記 |
日本の「ゲームセンター」史年表:p10〜15 文献:p247〜258 |
分類記号 |
673.94
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件名 |
アーケードゲーム-歴史
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内容紹介 |
娯楽産業として少なくはない産業規模をほこる日本のゲームセンターは、国内の娯楽文化の一つとして社会に根付き、現在もそのありようを維持し続けている。多様な店舗形態に着目して変遷を分析し、その理由を明らかにする。 |
著者紹介 |
1984年奈良県生まれ。立命館大学大学院先端総合学術研究科先端総合学術専攻(表象領域)一貫制博士課程修了。博士(学術)。同大学ゲーム研究センター客員研究員。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812568644 |
目次 |
序章 |
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1 本書の目的/2 研究背景/3 ゲームセンターを対象とした先行研究の成果と課題/4 本書の問題意識と目的/5 本書の研究手法と研究範囲/6 本書の構成 |
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第1章 ゲームセンターに関する先行研究、および現在までに整理された日本ゲームセンター史の概観 |
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1 本章の目的/2 先行研究の整理/3 ゲームセンターに関する先行研究の小括/4 ゲームセンター黎明期-1930年代〜1960年代-/5 ゲームセンターの全国的な市場展開のはじまり-1970年代-/6 産業の急拡大による軋みと変容-1980年代-/7 ゲーム作品による店舗空間の変化-1990年代-/8 ゲームセンターの現状-2000年代〜現在-/9 小括 |
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第2章 日米ゲームセンター史の比較分析 |
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1 本章の目的/2 日米ゲームセンター史比較の観点1 ゲームセンターとArcadeの黎明期/3 日米ゲームセンター史比較の観点2 ゲームセンターへの規制と抵抗/4 小括 |
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第3章 日本のゲームセンター史が持つ特殊性の分析 |
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1 本章の目的/2 観点1 社会統制史の観点を中心に-ゲームセンターと賭博機器の関わり-/3 観点2 青少年保護を謳った娯楽への社会統制史/4 ゲームセンターが受けた影響について、2つの観点からの分析1 ゲームセンターが法的規制を受けるようになった要因/5 ゲームセンターが受けた影響について、2つの観点からの分析2 風営法適用関連の国会答弁から見える日本のゲームセンターの特色/6 社会統制の議論からゲームセンター史が影響を受けた事象の分析/7 小括 |
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第4章 ゲームセンターにおける店舗形態の特徴 |
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1 本章の目的/2 店舗形態の類型1 併設型店舗-1930年代〜-/3 店舗形態の類型2 子供向けゲームコーナー-1960年代〜2000年代-/4 店舗形態の類型3 独立店舗-1970年代初頭〜-/5 店舗形態の類型4 大人向けゲームコーナー-1970年代後半〜2000年代-/6 各店舗形態における先行研究の成果と課題 |
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第5章 ゲームセンターが社会に根付く過程のケーススタディ1 大人向けゲームコーナー |
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1 本章の構成/2 喫茶店へのゲーム機導入からテーブル型ゲーム機の流行収束までの急速な発展と不安の現れ-1977年夏〜1979年夏-/3 『インベーダー』流行終息後の状況とゲーム導入喫茶の方向性の転換-1980年代-/4 ゲームセンター全体の変化とゲーム導入喫茶の変容、自然消失-1990年代〜2000年代以降-/5 ゲーム導入喫茶の役割と衰退した理由-都市型娯楽の創出とその役割の移譲-/6 小括 |
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第6章 ゲームセンターが社会に根付く過程のケーススタディ2 子供向けゲームコーナー |
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1 本章の目的/2 子供向けゲームコーナーの基本的特徴/3 子供向けゲームコーナーの歴史的変遷からみる特徴分析-場所・ゲーム機・人の側面から-/4 変遷の調査と分析から見える子供向けゲームコーナーの考察・衰退要因/5 小括 |
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第7章 娯楽施設としてのゲームセンターの変遷 |
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1 本章の目的/2 本章の調査対象-汎用型ゲーム機-/3 本章の分析対象-ゲーム内容から見るプレイ目的-/4 汎用型ゲーム機分析の要点1 既存の娯楽を模倣、あるいは参考にしたゲーム作品/5 汎用型ゲーム機分析の要点2 汎用型ゲーム機全体の変容とゲームセンターへ与えた影響/6 汎用型ゲーム機分析の要点3 ゲーム機の変容によるゲームプレイのあり方の変容/7 現在のゲームセンターのあり方-過去から現在、未来へ/8 総括 |
|
終章 |
目次
内容細目
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