蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016032450 | 図書一般 | 378.8/スナ22/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
発達障害における教師の専門性
|
人名 |
角南 なおみ/著
|
人名ヨミ |
スナミ ナオミ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版年月 |
2022.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
発達障害における教師の専門性 |
タイトルヨミ |
ハッタツ ショウガイ ニ オケル キョウシ ノ センモンセイ |
人名 |
角南 なおみ/著
|
人名ヨミ |
スナミ ナオミ |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,281p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3900 |
ISBN |
978-4-7620-3133-5 |
ISBN |
4-7620-3133-5 |
注記 |
文献:p262〜277 |
分類記号 |
378
|
件名 |
発達障害
|
内容紹介 |
発達障害児に対する教師の関わりの特徴とは。教師の困難感のプロセスに着目し、質的・量的研究法を用いて各障害特性や時期に応じた理解様式を含む実践知として整理。得られた実践的示唆から教師の専門性を探究する。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科学校教育高度化専攻博士課程修了。博士(教育学)。鳥取大学医学部助教。専攻は教育心理学(学校臨床、発達障害)・臨床心理学。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812564186 |
目次 |
第Ⅰ部 わが国の発達障害研究における課題の検討-本研究の目的と方法- |
|
第1章 通常学級における発達障害児に対する関わりの検討への視座/第2章 本研究の方法と構成 |
|
第Ⅱ部 通常学級における教師の関わりの特徴 |
|
第3章 多様な子どもに対する教師の関わり |
|
第Ⅲ部 発達特性に応じた困難感プロセスの検討 |
|
第4章 ADHD児に対する困難感プロセスの特徴/第5章 ASD児に対する困難感プロセスの特徴/第6章 LD児に対する困難感プロセスの特徴 |
|
第Ⅳ部 環境と時期における変化の検討 |
|
第7章 教師の困難感に影響を及ぼす要因と時期の検討/第8章 1年を通した関わり経験における教師の変容/困難プロセス/第9章 困難な関わりにおける継時的プロセス |
|
第Ⅴ部 総合考察-発達障害における教師の専門性- |
|
第10章 各章の結果とその意義/第11章 本研究で見いだされた総合的知見 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる