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書誌情報サマリ

タイトル

新・地域マーケティングの核心

人名 佐々木 茂/編著
人名ヨミ ササキ シゲル
出版者・発行者 同友館
出版年月 2022.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 新・地域マーケティングの核心
サブタイトル 地域ブランドの構築と支持される地域づくり
並列タイトル The Core of Place Marketing
タイトルヨミ シン チイキ マーケティング ノ カクシン
サブタイトルヨミ チイキ ブランド ノ コウチク ト シジ サレル チイキズクリ
人名 佐々木 茂/編著   石川 和男/編著   石原 慎士/編著
人名ヨミ ササキ シゲル イシカワ カズオ イシハラ シンジ
出版者・発行者 同友館
出版者・発行者等ヨミ ドウユウカン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2022.1
ページ数または枚数・巻数 11,288p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-496-05578-2
ISBN 4-496-05578-2
分類記号 601.1
件名 地域開発マーケティング
内容紹介 地域ブランドの捉え方を、その最も関連したマーケティングの視点で考察するだけではなく、広く社会科学から自然科学にまで拡げて検討する。ケース・スタディ、ディスカッション・トピックスも掲載。
著者紹介 明治大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得満期退学。東洋大学国際観光学部教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812562858
目次 序章 本書の構成と概要
第1部 地域マーケティングの基本
第1章 地域と都市:地域のとらえ方
1.都市と地域/2.「ゾーン」「スペース(空間)」「場」の概念/3.「場」という舞台/4.地域マネジメントの必要性/ケースに学ぶ 瀬戸しまなみ海道
第2章 マーケティングと地域マーケティング
1.マーケティングとは/2.マーケティング戦略/3.マーケティング・ミックスの諸要素/4.マネジリアル・マーケティング以降のマーケティング/5.地域マーケティングとは/6.地域マーケティングにおける主要な市場/7.地域マーケティングの難しさ/ケースに学ぶ 千葉県流山市のDEWKS誘致
第3章 「まち」の捉え方と商店街
1.「まち」の概念と商店街の社会的機能/2.商店街がかかえる問題/3.「まち」の顔としての商店街活性化のあり方/ケースに学ぶ フランスナント市の文化創造によるまちの活性化
第4章 ブランド
1.ブランドの概念/2.ブランド・アイデンティティ/3.ブランドの価値/4.ブランドの構築/5.ブランド・ポジショニング戦略/ケースに学ぶ フランスの美しい村・ワンについて
第5章 地域産業
1.地域産業/2.第一次産業の様相/3.第二次産業の様相/4.第三次産業の様相/5.内発的発展と地域主義/6.産業クラスターと地域ブランド/7.地域産業クラスターとアライアンス
第6章 地域ネットワーク
1.地域ネットワークにおけるソーシャル・キャピタルの役割/2.ソーシャル・キャピタルの根幹をなす6つの要素/3.社会的ネットワークを支えるソーシャル・キャピタルの役割/4.ソーシャル・キャピタルというネットワークの考察から分かること/5.知識創造に貢献する地域ネットワーク/ケースに学ぶ 地域の小規模事業者のつながり(ネットワーク)
第2部 地域ブランド戦略
第7章 地域ブランドの概念と構成
1.地域ブランドの概念/2.地域ブランドの構成/3.地域ブランドの価値と機能/4.地域ブランドにおける経験価値/ケースに学ぶ 海士町の地域ブランド開発を通じた地域再生の取り組み
第8章 インターナル・ブランディング
1.インターナル・ブランディングの必要性/2.顧客と企業の接するエンカウンターで高められるブランドの信頼/3.市民参加(従業員の参加)/4.インターナル・コミュニケーション
第9章 地域ブランドの体系
1.地域ブランドの位置づけ/2.一般製品のブランド構造/3.地域ブランドの構造/4.地域ブランドのステークホルダー/5.地域ブランド市場の発展(試買市場から常用市場)/ケースに学ぶ 香港政府によるブランド体系形成のプロセス
第10章 地域ブランド・プランニング
1.地域ブランドの目標とマーケティング手法/2.地域ブランド・プロジェクトの立ち上げ/3.地域ブランドの具体化/4.地域ブランドと消費者行動/5.地域ブランド・プラニングの洗練化/ケースに学ぶ 日光ブランド戦略プラン
第11章 地域ブランド・マネジメント
1.地域ブランドの評価活動/2.地域ブランドの価値向上に貢献しうるリスク・マネジメント/3.事業継続計画(BCP)策定の必要性/4.地域団体商標制度/5.グローバル競争に対応する地域ブランドの役割/6.WTOルールと地域経済/ケースに学ぶ 地域ブランド再構築の科学的観点に基づくブランディング-カツオ・ブランドの再構築を事例に-
第12章 地域の国際戦略
1.世界から見た日本のイメージ/2.地域発の国際化の取り組み/3.グローバル競争の拡大/4.観光の取り組み方-ニュージーランドにみる観光振興による地域活性化/5.地域からの国際化/6.農産物の輸出/7.自治体による国際プロモーション/ケースに学ぶ 福岡県の国際戦略
第13章 地域マーケティングの新たな課題
1.地域課題として取り組むSDGs/2.地域におけるダイバーシティへの取り組み/3.高齢化社会における地域の取り組み-ヘルス・ツーリズムの視点で/4.地域における事業承継の課題と解決/5.アートによるまちづくり/6.地域課題の解決に向けたDXの推進/7.被災地における地域ブランドの形成に向けた取り組み



目次


内容細目

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佐々木 茂 石川 和男 石原 慎士
601.1 601.1
地域開発 マーケティング
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