書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新・地域マーケティングの核心 |
サブタイトル |
地域ブランドの構築と支持される地域づくり |
並列タイトル |
The Core of Place Marketing |
タイトルヨミ |
シン チイキ マーケティング ノ カクシン |
サブタイトルヨミ |
チイキ ブランド ノ コウチク ト シジ サレル チイキズクリ |
人名 |
佐々木 茂/編著
石川 和男/編著
石原 慎士/編著
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人名ヨミ |
ササキ シゲル イシカワ カズオ イシハラ シンジ |
出版者・発行者 |
同友館
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出版者・発行者等ヨミ |
ドウユウカン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,288p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-496-05578-2 |
ISBN |
4-496-05578-2 |
分類記号 |
601.1
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件名 |
地域開発
/
マーケティング
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内容紹介 |
地域ブランドの捉え方を、その最も関連したマーケティングの視点で考察するだけではなく、広く社会科学から自然科学にまで拡げて検討する。ケース・スタディ、ディスカッション・トピックスも掲載。 |
著者紹介 |
明治大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得満期退学。東洋大学国際観光学部教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812562858 |
目次 |
序章 本書の構成と概要 |
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第1部 地域マーケティングの基本 |
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第1章 地域と都市:地域のとらえ方 |
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1.都市と地域/2.「ゾーン」「スペース(空間)」「場」の概念/3.「場」という舞台/4.地域マネジメントの必要性/ケースに学ぶ 瀬戸しまなみ海道 |
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第2章 マーケティングと地域マーケティング |
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1.マーケティングとは/2.マーケティング戦略/3.マーケティング・ミックスの諸要素/4.マネジリアル・マーケティング以降のマーケティング/5.地域マーケティングとは/6.地域マーケティングにおける主要な市場/7.地域マーケティングの難しさ/ケースに学ぶ 千葉県流山市のDEWKS誘致 |
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第3章 「まち」の捉え方と商店街 |
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1.「まち」の概念と商店街の社会的機能/2.商店街がかかえる問題/3.「まち」の顔としての商店街活性化のあり方/ケースに学ぶ フランスナント市の文化創造によるまちの活性化 |
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第4章 ブランド |
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1.ブランドの概念/2.ブランド・アイデンティティ/3.ブランドの価値/4.ブランドの構築/5.ブランド・ポジショニング戦略/ケースに学ぶ フランスの美しい村・ワンについて |
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第5章 地域産業 |
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1.地域産業/2.第一次産業の様相/3.第二次産業の様相/4.第三次産業の様相/5.内発的発展と地域主義/6.産業クラスターと地域ブランド/7.地域産業クラスターとアライアンス |
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第6章 地域ネットワーク |
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1.地域ネットワークにおけるソーシャル・キャピタルの役割/2.ソーシャル・キャピタルの根幹をなす6つの要素/3.社会的ネットワークを支えるソーシャル・キャピタルの役割/4.ソーシャル・キャピタルというネットワークの考察から分かること/5.知識創造に貢献する地域ネットワーク/ケースに学ぶ 地域の小規模事業者のつながり(ネットワーク) |
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第2部 地域ブランド戦略 |
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第7章 地域ブランドの概念と構成 |
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1.地域ブランドの概念/2.地域ブランドの構成/3.地域ブランドの価値と機能/4.地域ブランドにおける経験価値/ケースに学ぶ 海士町の地域ブランド開発を通じた地域再生の取り組み |
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第8章 インターナル・ブランディング |
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1.インターナル・ブランディングの必要性/2.顧客と企業の接するエンカウンターで高められるブランドの信頼/3.市民参加(従業員の参加)/4.インターナル・コミュニケーション |
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第9章 地域ブランドの体系 |
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1.地域ブランドの位置づけ/2.一般製品のブランド構造/3.地域ブランドの構造/4.地域ブランドのステークホルダー/5.地域ブランド市場の発展(試買市場から常用市場)/ケースに学ぶ 香港政府によるブランド体系形成のプロセス |
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第10章 地域ブランド・プランニング |
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1.地域ブランドの目標とマーケティング手法/2.地域ブランド・プロジェクトの立ち上げ/3.地域ブランドの具体化/4.地域ブランドと消費者行動/5.地域ブランド・プラニングの洗練化/ケースに学ぶ 日光ブランド戦略プラン |
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第11章 地域ブランド・マネジメント |
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1.地域ブランドの評価活動/2.地域ブランドの価値向上に貢献しうるリスク・マネジメント/3.事業継続計画(BCP)策定の必要性/4.地域団体商標制度/5.グローバル競争に対応する地域ブランドの役割/6.WTOルールと地域経済/ケースに学ぶ 地域ブランド再構築の科学的観点に基づくブランディング-カツオ・ブランドの再構築を事例に- |
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第12章 地域の国際戦略 |
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1.世界から見た日本のイメージ/2.地域発の国際化の取り組み/3.グローバル競争の拡大/4.観光の取り組み方-ニュージーランドにみる観光振興による地域活性化/5.地域からの国際化/6.農産物の輸出/7.自治体による国際プロモーション/ケースに学ぶ 福岡県の国際戦略 |
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第13章 地域マーケティングの新たな課題 |
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1.地域課題として取り組むSDGs/2.地域におけるダイバーシティへの取り組み/3.高齢化社会における地域の取り組み-ヘルス・ツーリズムの視点で/4.地域における事業承継の課題と解決/5.アートによるまちづくり/6.地域課題の解決に向けたDXの推進/7.被災地における地域ブランドの形成に向けた取り組み |