書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学びの場での第二言語習得論 |
タイトルヨミ |
マナビ ノ バ デノ ダイニ ゲンゴ シュウトクロン |
人名 |
Shawn Loewen/著
佐野 富士子/訳
齋藤 英敏/訳
長崎 睦子/訳
小林 めぐみ/訳
金子 朝子/訳
石塚 美佳/訳
神田 みなみ/訳
|
人名ヨミ |
Shawn Loewen サノ フジコ サイトウ ヒデトシ ナガサキ ムツコ コバヤシ メグミ カネコ トモコ イシズカ ミカ カンダ ミナミ |
出版者・発行者 |
開拓社
|
出版者・発行者等ヨミ |
カイタクシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
18,333p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-7589-2362-0 |
ISBN |
4-7589-2362-0 |
注記 |
原タイトル:Introduction to instructed second language acquisition 原著第2版の翻訳 |
注記 |
文献:章末,p285〜317 |
分類記号 |
807
|
件名 |
外国語教育
|
内容紹介 |
数ある第二言語習得に関わる理論の中でも教育との関連をもつ理論を中心に、複数の観点から第二言語習得のプロセスと指導の影響を解説。今、どのような問題が集中的に研究され、実践の場でどのように取り入れたらよいかを示す。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812561501 |
目次 |
第1章 序論 |
|
ISLAとは何か/SLA理論/SLAの研究方法/第二言語教授法/L2指導の効果/ISLAの範囲/アクティビティとディスカッション/もっと知りたい人のために |
|
第2章 第二言語知識の本質 |
|
理論的課題/実証研究による根拠/教育への示唆/アクティビティとディスカッション/もっと知りたい人のために |
|
第3章 第二言語教室でのインタラクション |
|
理論的課題/実証研究による根拠/教育的示唆/アクティビティとディスカッション/もっと知りたい人のために |
|
第4章 フォーカス・オン・フォーム |
|
理論的課題/実証研究による根拠/教育的示唆/アクティビティとディスカッション/もっと知りたい人のために |
|
第5章 第二言語教室における社会文化理論 |
|
理論的課題/実証研究による根拠/教育的示唆/アクティビティとディスカッション/もっと知りたい人のために |
|
第6章 文法の習得 |
|
理論的課題/実証研究による根拠/教育的示唆/アクティビティとディスカッション/もっと知りたい人のために |
|
第7章 語彙の習得 |
|
理論的課題/実証研究による根拠/教育的示唆/アクティビティとディスカッション/もっと知りたい人のために |
|
第8章 発音の習得 |
|
理論的課題/実証研究による根拠/教育的示唆/アクティビティとディスカッション/もっと知りたい人のために |
|
第9章 語用知識の習得 |
|
理論的課題/実証研究による根拠/教育的示唆/アクティビティとディスカッション/もっと知りたい人のために |
|
第10章 ISLAの環境 |
|
理論的課題/実証研究による根拠/教育的示唆/アクティビティとディスカッション/もっと知りたい人のために |
|
第11章 個人差とISLA |
|
理論的課題/実証研究による根拠/教育的示唆/アクティビティとディスカッション/もっと知りたい人のために |
|
第12章 研究と教育実践のつながり |
|
アクティビティとディスカッション |