蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015470636 | 図書児童 | C798/タカ/2 | 1F児童 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ゲームと生きる! 2 ゲームのスゴイ歴史
|
人名 |
高橋 浩徳/監修
|
人名ヨミ |
タカハシ ヒロノリ |
出版者・発行者 |
フレーベル館
|
出版年月 |
2022.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
ゲームと生きる! 2 ゲームのスゴイ歴史 |
サブタイトル |
楽しいが力になる |
タイトルヨミ |
ゲーム ト イキル ゲーム ノ スゴイ レキシ |
サブタイトルヨミ |
タノシイ ガ チカラ ニ ナル |
人名 |
高橋 浩徳/監修
|
人名ヨミ |
タカハシ ヒロノリ |
出版者・発行者 |
フレーベル館
|
出版者・発行者等ヨミ |
フレーベルカン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
47p |
大きさ |
29cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
978-4-577-04989-1 |
ISBN |
4-577-04989-1 |
分類記号 |
798.5
|
件名 |
ゲームソフト
|
件名 |
アーケードゲーム-歴史
/
テレビゲーム-歴史
/
携帯ゲーム機-歴史
|
内容紹介 |
ゲームで味わう「楽しい」は、好奇心や表現力、生きる力を育てる! 日本が誇るゲーム文化に注目し、ゲームに関わる様々な事柄を紹介。2は、ゲームセンターのゲームなど、さまざまなゲームの歴史を取り上げる。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812559954 |
目次 |
はじめに |
|
この本の見方 |
|
▷1章 ゲームの種類 |
|
ゲームってなんだろう?/新しいゲームの登場! コンピュータゲーム/コラム ゲームに影響をあたえたスゴイ人 コンピュータ科学の生みの親 |
|
▷2章 ゲームセンターのゲームの歴史 |
|
1978年誕生 スペースインベーダー (株式会社タイトー)/1985年誕生 ハングオン (株式会社セガ)/1998年誕生 ダンスダンスレボリューション (株式会社コナミアミューズメント)/2012年誕生 データカードダス アイカツ! (株式会社バンダイ)/コラム ゲームを広めたスゴイゲームセンター 楽しみ方いろいろ! ゲームセンター・ゲームコーナーの形 |
|
▷3章 家の中で遊ぶゲームの歴史 |
|
1983年誕生 ファミリーコンピュータ (任天堂株式会社)/1996年誕生 NINTENDO64 (任天堂株式会社)/コラム ゲームに影響をあたえたスゴイこと 「bit」数がふえると絵がきれいになる!?/1998年誕生 Dreamcast (株式会社セガ)/コラム ゲームに影響をあたえたスゴイこと はなれていてもいっしょにゲームができるインターネット接続!/2006年誕生 Wii (任天堂株式会社)/2014年誕生 PlayStation4 (ソニー・インタラクティブエンタテインメント) |
|
▷4章 どこでも遊べるゲームの歴史 |
|
1989年誕生 ゲームボーイ (任天堂株式会社)/2004年誕生 ニンテンドーDS (任天堂株式会社)/2017年誕生 Nintendo Switch (任天堂株式会社)/コラム ゲームに影響をあたえたスゴイこと ゲームをする人をふやした!? スマホゲーム |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる