蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016281883 | 図書一般 | 370.8/シン22/20 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
新・教職課程演習 第20巻 中等理科教育
|
出版者・発行者 |
協同出版
|
出版年月 |
2021.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新・教職課程演習 第20巻 中等理科教育 |
タイトルヨミ |
シン キョウショク カテイ エンシュウ チュウトウ リカ キョウイク |
人名 |
山本 容子/編著
松浦 拓也/編著
|
人名ヨミ |
ヤマモト ヨウコ マツウラ タクヤ |
出版者・発行者 |
協同出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
261p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-319-00361-7 |
ISBN |
4-319-00361-7 |
分類記号 |
370.8
|
分類記号 |
375.42
|
件名 |
教育
|
件名 |
理科
|
内容紹介 |
教職課程受講者に向けたテキスト。第20巻は、中学校および高等学校の理科を取り上げ、その目標、内容構成、指導法、評価法、教科における「見方・考え方」、学習上の困難点、教材研究の視点などをQ&A形式で解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812558630 |
目次 |
第1章 理科の目的・目標 |
|
Q1 理科教育の目的・目標論の動向/Q2 中学校および高等学校学習指導要領における理科の目標/Q3 日常生活と理科の関係/Q4 自然科学と理科の関係/Q5 理科において観察や実験をする意義 |
|
第2章 理科の内容構成 |
|
Q1 中学校および高等学校理科のカリキュラム構成とその動向/Q2 中学校理科の「エネルギー」領域の内容構成と特徴/Q3 中学校理科の「粒子」領域の内容構成と特徴/Q4 中学校理科の「生命」領域の内容構成と特徴/Q5 中学校理科の「地球」領域の内容構成と特徴/Q6 高等学校理科の「エネルギー」領域の内容構成と特徴/Q7 高等学校理科の「粒子」領域の内容構成と特徴/Q8 高等学校理科の「生命」領域の内容構成と特徴/Q9 高等学校理科の「地球」領域の内容構成と特徴/Q10 高等学校「科学と人間生活」科目の内容構成と特徴/Q11 高等学校「理数探究」科目の内容構成と特徴/Q12 中学校理科と小学校理科の関係と接続の仕方/Q13 中学校理科と高等学校理科の関係と接続の仕方 |
|
第3章 理科の指導法 |
|
Q1 学習指導案の作成/Q2 理科における授業構成と科学的探究の指導法/Q3 サイエンスプロセス・スキル/Q4 理科における観察・実験の指導法/Q5 理科の探究的な学習における仮説設定の指導法/Q6 理科の探究的な学習におけるデータの定性化,数量化/Q7 理科における言語活動とその指導/Q8 理科における協同的な学びとコミュニケーション活動の指導/Q9 理科における学習理論とそれを踏まえた指導/Q10 理科における科学の性質(Nature of Science)の指導/Q11 学習者の特性に応じた理科指導/Q12 理科における環境教育/Q13 理科における実験の安全指導/Q14 大学との接続・連携を意識した高等学校理科の指導法/Q15 理科におけるICTの活用/Q16 理科におけるモデル・モデリング/Q17 理科におけるメタ認知の指導/Q18 理科における推論 |
|
第4章 理科の評価法 |
|
Q1 中学校高等学校理科における観点別学習状況の評価/Q2 探究的な学習の評価/Q3 真正の評価(オーセンティックアセスメント)/Q4 パフォーマンス評価/Q5 ルーブリックの作成・活用/Q6 理科の評価におけるコンセプトマップの活用 |
|
第5章 理科に固有な「見方・考え方」 |
|
Q1 量的・関係的な視点/Q2 質的・実体的な視点/Q3 共通性・多様性の視点/Q4 時間的・空間的な視点/Q5 部分的・全体的な視点/Q6 定性的・定量的な視点/Q7 中学校理科における「科学的に探究する方法を用いて考えること」/Q8 高等学校理科における「科学的に探究する方法を用いて考えること」 |
|
第6章 理科の学習上の困難点 |
|
Q1 「エネルギー」領域における誤概念/Q2 「粒子」領域における誤概念/Q3 「生命」領域における誤概念/Q4 「地球」領域における誤概念/Q5 探究的な学習を進める上での困難点/Q6 理科における学習意欲 |
|
第7章 理科の教材研究の視点 |
|
Q1 観察・実験器具の整備・自作/Q2 物理(エネルギー)領域の教材研究/Q3 化学(粒子)領域の教材研究/Q4 生物(生命)領域の教材研究/Q5 地学(地球)領域の教材研究/Q6 地域性を生かした教材開発/Q7 生徒の視点に立った教材研究 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる