蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016004749 | 図書一般 | 374.3/スス22/ | 2F社会 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
学校組織の解剖学
|
人名 |
鈴木 雅博/著
|
人名ヨミ |
スズキ マサヒロ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2022.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校組織の解剖学 |
サブタイトル |
実践のなかの制度と文化 |
シリーズ名 |
明治大学人文科学研究所叢書 |
タイトルヨミ |
ガッコウ ソシキ ノ カイボウガク |
サブタイトルヨミ |
ジッセン ノ ナカ ノ セイド ト ブンカ |
シリーズ名ヨミ |
メイジ ダイガク ジンブン カガク ケンキュウジョ ソウショ |
人名 |
鈴木 雅博/著
|
人名ヨミ |
スズキ マサヒロ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイソウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2022.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,293p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6500 |
ISBN |
978-4-326-25160-5 |
ISBN |
4-326-25160-5 |
注記 |
文献:p272〜282 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
「教師である」ことは学校組織のなかでいかにして成し遂げられているのか? エスノメソドロジーのアプローチから、組織を生きる教師の方法の論理を実践に即して解明する。 |
著者紹介 |
1968年静岡県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。明治大学情報コミュニケーション学部准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812556872 |
目次 |
第1章 学校組織研究が「見落としてきたもの」 |
|
1 本書の目的と意義/2 先行研究の検討 |
|
第2章 エスノメソドロジー素描 |
|
1 インデックス性の不可避と因果論の困難/2 メンバーの方法・能力への着目/3 成員カテゴリー化装置/4 構築主義とエスノメソドロジーの差異/5 エスノメソドロジー的無関心・方法の固有の妥当性要請/6 エスノメソドロジーにおける観察とインタビュー/7 小括 |
|
第3章 調査の対象と方法 |
|
1 調査対象校の概要と選定理由/2 組織編制と諸会議/3 調査方法と調査者の立場 |
|
第4章 民主制のなかの官僚制/官僚制のなかの民主制 |
|
1 はじめに/2 会議実践のなかの官僚制/民主制/3 民主制規範を用いた官僚制的管理統制/4 小括 |
|
第5章 「説明責任」を語ること |
|
1 はじめに/2 新年度対策での議論/3 学校評価説明会とその後の展開/4 小括 |
|
第6章 先議者規範と沈黙のなかの/としての組織 |
|
1 はじめに/2 先議者規範を介した教師間相互行為/3 先議者規範の参照による沈黙への解釈/4 小括 |
|
第7章 「荒れ」を語ること |
|
1 はじめに/2 「荒れ」に関する知識の共有/3 経験/リスクとしての「荒れ」/4 「荒れ」と共同歩調の因果論を語ること/5 小括 |
|
第8章 「新任者である」ことをすること |
|
1 はじめに/2 インタビューのなかの{新任者}/3 会議のなかの{新任者}/4 小括 |
|
第9章 曖昧な校則と厳格な指導 |
|
1 はじめに/2 生活指導部会での議論/3 教頭・生活指導部長間の議論/4 「新対」委員会での議論/5 小括 |
|
第10章 時間外勤務をめぐる解釈実践 |
|
1 はじめに/2 「指導」を語ること/3 「労働」を語ること/4 「リスク」を語ること/5 小括 |
|
第11章 組織から距離をとること |
|
1 はじめに/2 多忙な教師にとっての優先事項/3 生徒との人間関係の尊重/4 経験によって支えられる自律性/5 小括 |
|
終章 |
|
1 本書のまとめ/2 含意と今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる