検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016004749図書一般374.3/スス22/2F社会貸出中  ×

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学校組織の解剖学

人名 鈴木 雅博/著
人名ヨミ スズキ マサヒロ
出版者・発行者 勁草書房
出版年月 2022.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学校組織の解剖学
サブタイトル 実践のなかの制度と文化
シリーズ名 明治大学人文科学研究所叢書
タイトルヨミ ガッコウ ソシキ ノ カイボウガク
サブタイトルヨミ ジッセン ノ ナカ ノ セイド ト ブンカ
シリーズ名ヨミ メイジ ダイガク ジンブン カガク ケンキュウジョ ソウショ
人名 鈴木 雅博/著
人名ヨミ スズキ マサヒロ
出版者・発行者 勁草書房
出版者・発行者等ヨミ ケイソウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2022.1
ページ数または枚数・巻数 11,293p
大きさ 22cm
価格 ¥6500
ISBN 978-4-326-25160-5
ISBN 4-326-25160-5
注記 文献:p272〜282
分類記号 374.3
件名 教員
内容紹介 「教師である」ことは学校組織のなかでいかにして成し遂げられているのか? エスノメソドロジーのアプローチから、組織を生きる教師の方法の論理を実践に即して解明する。
著者紹介 1968年静岡県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。明治大学情報コミュニケーション学部准教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812556872
目次 第1章 学校組織研究が「見落としてきたもの」
1 本書の目的と意義/2 先行研究の検討
第2章 エスノメソドロジー素描
1 インデックス性の不可避と因果論の困難/2 メンバーの方法・能力への着目/3 成員カテゴリー化装置/4 構築主義とエスノメソドロジーの差異/5 エスノメソドロジー的無関心・方法の固有の妥当性要請/6 エスノメソドロジーにおける観察とインタビュー/7 小括
第3章 調査の対象と方法
1 調査対象校の概要と選定理由/2 組織編制と諸会議/3 調査方法と調査者の立場
第4章 民主制のなかの官僚制/官僚制のなかの民主制
1 はじめに/2 会議実践のなかの官僚制/民主制/3 民主制規範を用いた官僚制的管理統制/4 小括
第5章 「説明責任」を語ること
1 はじめに/2 新年度対策での議論/3 学校評価説明会とその後の展開/4 小括
第6章 先議者規範と沈黙のなかの/としての組織
1 はじめに/2 先議者規範を介した教師間相互行為/3 先議者規範の参照による沈黙への解釈/4 小括
第7章 「荒れ」を語ること
1 はじめに/2 「荒れ」に関する知識の共有/3 経験/リスクとしての「荒れ」/4 「荒れ」と共同歩調の因果論を語ること/5 小括
第8章 「新任者である」ことをすること
1 はじめに/2 インタビューのなかの{新任者}/3 会議のなかの{新任者}/4 小括
第9章 曖昧な校則と厳格な指導
1 はじめに/2 生活指導部会での議論/3 教頭・生活指導部長間の議論/4 「新対」委員会での議論/5 小括
第10章 時間外勤務をめぐる解釈実践
1 はじめに/2 「指導」を語ること/3 「労働」を語ること/4 「リスク」を語ること/5 小括
第11章 組織から距離をとること
1 はじめに/2 多忙な教師にとっての優先事項/3 生徒との人間関係の尊重/4 経験によって支えられる自律性/5 小括
終章
1 本書のまとめ/2 含意と今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

374.3 374.3
教員
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。