検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0016002636図書一般374.3/フナ22/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

近現代日本教員史研究

人名 船寄 俊雄/編著
人名ヨミ フナキ トシオ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2021.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 近現代日本教員史研究
タイトルヨミ キンゲンダイ ニホン キョウインシ ケンキュウ
人名 船寄 俊雄/編著   近現代日本教員史研究会/編著
人名ヨミ フナキ トシオ キンゲンダイ ニホン キョウインシ ケンキュウカイ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.12
ページ数または枚数・巻数 16,779p
大きさ 22cm
価格 ¥4500
ISBN 978-4-7599-2407-7
ISBN 4-7599-2407-7
注記 近現代日本教員史年表 笹山正信ほか編:p667〜750
分類記号 374.3
件名 教員-歴史
内容紹介 小学校教員を主たる考察の対象とし、日本の教員史を明治期から現在まで通史的に叙述。「知の足腰の強い教職観」の形成に向けて、これからのあるべき教師像を探る。
著者紹介 広島大学大学院教育学研究科博士過程単位修得退学。博士(教育学)。大阪信愛学院短期大学子ども教育学科教授。神戸大学名誉教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812556425
目次 序章 歴史のなかの教師像をどう描くか
第一章 「啓蒙」の時代と教師-師匠から教員へ
第一節 「小学校教師というしごと」の誕生/第二節 一八八〇年代前半における小学校教師像の特質
第二章 国家の規範と教職意識
第一節 森有礼の教師聖職者論/第二節 教師聖職者論とその後の展開
第三章 小学校教師像の再定位
第一節 教育雑誌『日本之小学教師』にみる教職意識/第二節 教師像の再定位/第三節 明治社会主義者石川三四郎と教師のしごと
第四章 教師における人間と制度
第一節 修養論と教職意識/第二節 教師における人間の探究/第三節 白樺派教師における人間と制度/第四節 女性教師にとっての人間と制度
第五章 教師の労働者性の自覚と教職意識の深まり
第一節 労働者としての自覚と教職意識/第二節 授業づくりをめぐる教職意識-戦前期学年別教育雑誌の登場と意味/第三節 教育実践の探究
第六章 戦時下の教師たち
第一節 植民地と教師/第二節 教師の思想改造
第七章 教師像の模索と再生・創造
第一節 国家規範の後退と民主的教師像の模索/第二節 教師の労働者性の承認/第三節 教師の戦争責任をどう考えるか
第八章 「逆コース」と教師の自由を求める教師たち
第一節 日教組教研に集う教師たち/第二節 教科書検定の強化と教師たち/第三節 民間教育研究サークルのなかで鍛えられる教職意識/第四節 勤評闘争と教師たち
第九章 高度経済成長下の競争主義的教育を超克する教師たち
第一節 「落ちこぼし」教育政策に対抗する教師-一九七〇年代の教育界/第二節 「管理」のあり方を模索した教師-能重真作の教育実践と教師像/第三節 人間発達概念の深まりと教職意識
第一〇章 新自由主義教育を超克する教師たち
第一節 新自由主義教育が求める教師像と教育現場/第二節 「子どもをつかむ」という教師の教育観が示すこと/第三節 保護者とともに地域をつくる教師のしごと-教師の地域認識の変化と教職意識/津田八洲男・金森俊朗・徳水博志著作目録
終章 展望 歴史のなかの教師像



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

374.3 374.3
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。