書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育・教育実習 |
シリーズ名 |
アクティベート保育学 |
シリーズ番号 |
12 |
タイトルヨミ |
ホイク キョウイク ジッシュウ |
シリーズ名ヨミ |
アクティベート ホイクガク |
シリーズ番号ヨミ |
12 |
人名 |
矢藤 誠慈郎/編著
高嶋 景子/編著
久保 健太/編著
|
人名ヨミ |
ヤトウ セイジロウ タカシマ ケイコ クボ ケンタ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2022.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,194p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-623-09290-1 |
ISBN |
4-623-09290-1 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
保育
/
幼児教育
/
教育実習
|
内容紹介 |
新しい時代の学力観に基づいた保育者養成を見据えたテキスト。保育者を目指すすべての人が経験する実習。実習において押さえておきたい要点を、豊富な事例を交えて具体的にわかりやすくまとめる。各章冒頭にワークを収録。 |
著者紹介 |
和洋女子大学教授。著書に「保育の質を高めるチームづくり」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812550491 |
目次 |
第1章 実習とは何か |
|
1 実習の意義と目的/2 実習の内容と過程/3 実習の課題とこれからの実習のあり方 |
|
第2章 実習の内容と課題 |
|
1 実習の段階と学習内容/2 実習のねらいと実習課題(実習目標)/3 実習課題の設定:実際に立ててみよう/4 実習課題と日々の目標,自己評価との関係 |
|
第3章 実習に向けた事前準備 |
|
1 「やりたいこと」を確かめ直す/2 学生たちのレポートから/3 実習に向けての基本的な心構えなど |
|
第4章 実習における記録 |
|
1 保育における「記録」とは/2 実習における記録/3 多様な記録のありようとそれぞれの特徴 |
|
第5章 実習における計画 |
|
1 保育における計画の意義/2 実習における保育の計画/3 指導案の作成/4 これからの指導実習のあり方 |
|
第6章 実習における実践 |
|
1 保育における実践とは/2 保育における実践の特徴/3 実習生として求められる実践へのアプローチ |
|
第7章 実習における評価 |
|
1 自己評価と他者評価により振り返る意義/2 責任実習の実践と振り返りによる評価/3 様々な実習評価のあり方 |
|
第8章 実習の振り返りと課題の抽出 |
|
1 振り返りの意味とPDCAサイクルを活用した振り返りの実践/2 振り返りによる自己評価と保育における自己課題の抽出 |
|
第9章 幼稚園における教育実習の実際 |
|
1 3,4,5歳児クラスの姿/2 3歳児の部分実習:エピソードの子どもの姿から計画を考える/3 4歳児の実習:写真の子どもの姿から計画を考える/4 5歳児の実習:DVDの子どもの姿から計画を考える/5 保護者や地域との関わりを学ぶ/6 子どもからはじまる保育を子どもと共に創る |
|
第10章 保育所における保育実習の実際 |
|
1 保育所での実習の前に学んでおきたいこと/2 保育所実習の部分実習・責任実習/3 保護者や地域との関わり/4 保育所保育士に求められる専門性 |
|
第11章 施設における保育実習の実際 |
|
1 施設における保育実習とは/2 施設における保育実習での学習の概要/3 主な実習施設の特徴と実習内容 |