検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015999717図書一般376.1/クホ22/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

保育・教育実習

人名 矢藤 誠慈郎/編著
人名ヨミ ヤトウ セイジロウ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2022.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 保育・教育実習
シリーズ名 アクティベート保育学
シリーズ番号 12
タイトルヨミ ホイク キョウイク ジッシュウ
シリーズ名ヨミ アクティベート ホイクガク
シリーズ番号ヨミ 12
人名 矢藤 誠慈郎/編著   高嶋 景子/編著   久保 健太/編著
人名ヨミ ヤトウ セイジロウ タカシマ ケイコ クボ ケンタ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2022.1
ページ数または枚数・巻数 9,194p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-623-09290-1
ISBN 4-623-09290-1
分類記号 376.1
件名 保育幼児教育教育実習
内容紹介 新しい時代の学力観に基づいた保育者養成を見据えたテキスト。保育者を目指すすべての人が経験する実習。実習において押さえておきたい要点を、豊富な事例を交えて具体的にわかりやすくまとめる。各章冒頭にワークを収録。
著者紹介 和洋女子大学教授。著書に「保育の質を高めるチームづくり」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812550491
目次 第1章 実習とは何か
1 実習の意義と目的/2 実習の内容と過程/3 実習の課題とこれからの実習のあり方
第2章 実習の内容と課題
1 実習の段階と学習内容/2 実習のねらいと実習課題(実習目標)/3 実習課題の設定:実際に立ててみよう/4 実習課題と日々の目標,自己評価との関係
第3章 実習に向けた事前準備
1 「やりたいこと」を確かめ直す/2 学生たちのレポートから/3 実習に向けての基本的な心構えなど
第4章 実習における記録
1 保育における「記録」とは/2 実習における記録/3 多様な記録のありようとそれぞれの特徴
第5章 実習における計画
1 保育における計画の意義/2 実習における保育の計画/3 指導案の作成/4 これからの指導実習のあり方
第6章 実習における実践
1 保育における実践とは/2 保育における実践の特徴/3 実習生として求められる実践へのアプローチ
第7章 実習における評価
1 自己評価と他者評価により振り返る意義/2 責任実習の実践と振り返りによる評価/3 様々な実習評価のあり方
第8章 実習の振り返りと課題の抽出
1 振り返りの意味とPDCAサイクルを活用した振り返りの実践/2 振り返りによる自己評価と保育における自己課題の抽出
第9章 幼稚園における教育実習の実際
1 3,4,5歳児クラスの姿/2 3歳児の部分実習:エピソードの子どもの姿から計画を考える/3 4歳児の実習:写真の子どもの姿から計画を考える/4 5歳児の実習:DVDの子どもの姿から計画を考える/5 保護者や地域との関わりを学ぶ/6 子どもからはじまる保育を子どもと共に創る
第10章 保育所における保育実習の実際
1 保育所での実習の前に学んでおきたいこと/2 保育所実習の部分実習・責任実習/3 保護者や地域との関わり/4 保育所保育士に求められる専門性
第11章 施設における保育実習の実際
1 施設における保育実習とは/2 施設における保育実習での学習の概要/3 主な実習施設の特徴と実習内容



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.1 376.1
保育 幼児教育 教育実習
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。