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書誌情報サマリ

タイトル

日本流通史

人名 満薗 勇/著
人名ヨミ ミツゾノ イサム
出版者・発行者 有斐閣
出版年月 2021.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 日本流通史
サブタイトル 小売業の近現代
タイトルヨミ ニホン リュウツウシ
サブタイトルヨミ コウリギョウ ノ キンゲンダイ
人名 満薗 勇/著
人名ヨミ ミツゾノ イサム
出版者・発行者 有斐閣
出版者・発行者等ヨミ ユウヒカク
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.12
ページ数または枚数・巻数 20,416p
大きさ 22cm
価格 ¥3600
ISBN 978-4-641-16586-1
ISBN 4-641-16586-1
注記 文献:p395〜402
分類記号 673.7
件名 小売商-歴史
内容紹介 「小売イノベーションの歴史」から「まちづくり商業史」へ-。生産と消費を架橋する流通。なかでも小売業はイノベーションにより大きな変容を遂げてきた。その歴史的な発展を辿り、地域商業とどのように関わってきたかを描く。
著者紹介 1980年千葉県生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了。北海道大学大学院経済学研究院准教授。博士(文学)。著書に「商店街はいま必要なのか」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812548320
目次 プロローグ
1 本書における3つの前提/2 本書の構成
第Ⅰ部 日本型流通の成立-明治時代〜1940年代-
第1章 概説Ⅰ-日本型流通の成立
1 前史としての江戸時代/2 日本の近代化と流通業/3 流通業の構造と展開
第2章 百貨店の勃興と大衆化
1 百貨店とは/2 歴史的概観/3 呉服店から百貨店へ/4 呉服系百貨店の「大衆化」
第3章 百貨店の発展と第1次百貨店法
1 電鉄系百貨店の成立と展開/2 地方百貨店の成立とその背景/3 反百貨店運動から第1次百貨店法の制定へ
第4章 通信販売の歴史的役割
1 通信販売とは/2 歴史的概観/3 百貨店による通信販売/4 宇治茶産地における通信販売/5 婦人雑誌代理部の通信販売
第5章 チェーンストアの模索と限界
1 チェーンストアとは/2 歴史的概観/3 高島屋均一店チェーンの展開
第6章 流通系列化の成立
1 流通系列化とは/2 歴史的概観/3 化粧品流通の事例-資生堂/4 加工食品流通の事例(1)-味の素/5 加工食品流通の事例(2)-森永製菓/6 家電流通の事例-松下電器
第7章 公設小売市場の設立
1 公設小売市場とは/2 歴史的概観/3 公設小売市場政策の評価
第8章 商店街の成立
1 商店街とは/2 商店街組織の成立と展開/3 集積としての内部編成と競争構造/4 共同事業とまちづくり機能
第9章 戦時・敗戦直後の流通機構
1 戦時流通統制の展開/2 流通系列化と戦時統制/3 戦争と百貨店/4 敗戦直後の流通機構と「ヤミ市」
第Ⅰ部練習問題
第Ⅱ部 日本型流通の展開-1950年代〜1980年代初頭-
第10章 概説Ⅱ-日本型流通の展開
1 日本の経済成長と流通業/2 流通構造の推移と国際比較/3 流通業の展開と担い手
第11章 百貨店の復興と第2次百貨店法
1 戦後復興期の百貨店/2 第2次百貨店法の制定/3 百貨店の展開とアパレル産業
第12章 総合スーパーの成立と展開
1 スーパーとは/2 アメリカのスーパーマーケット/3 「初期スーパー」の勃興と限界/4 総合スーパーの成立と展開
第13章 総合スーパーの発展と大規模小売店舗法
1 総合スーパーの発展/2 大規模小売店舗法の制定/3 大型店紛争と総合スーパー
第14章 食品スーパーの経営課題とその克服
1 食品消費の構造とスーパーの経営課題/2 プリパッケージ・システムの開発プロセス/3 食品スーパーの地域的展開
第15章 流通系列化の展開
1 歴史的概観/2 化粧品流通の事例-資生堂/3 加工食品流通の事例-味の素/4 家電流通の事例-松下電器/5 自動車流通の事例-トヨタ自動車
第16章 商店街の発展と競争構造
1 商店街組織化の進展/2 集積としての内部編成と競争構造/3 中小小売業の競争力基盤
第17章 商店街によるまちづくりへの展開
1 商店街における共同事業の展開/2 振興政策と高度化事業/3 商業まちづくり政策の萌芽
第Ⅱ部練習問題
第Ⅲ部 日本型流通の変容-1980年代半ば〜2010年代-
第18章 概説Ⅲ-日本型流通の変容
1 日本経済の長期停滞と流通業/2 流通構造の歴史的変容/3 モータリゼーションと情報化のインパクト/4 流通業の展開と担い手
第19章 コンビニエンス・ストアの成立と展開
1 コンビニエンス・ストアとは/2 先例としてのアメリカ/3 コンビニエンス・ストアの成立と展開/4 フランチャイズ・システムの優位性
第20章 コンビニエンス・ストアの発展
1 コンビニエンス・ストアの革新性/2 情報システムの構築/3 多頻度小口配送の実現/4 メーカーとの協働/5 ビジネスモデルの軋み
第21章 専門量販店の台頭
1 専門量販店の成長と立地革命/2 家電量販店の新展開/3 ドラッグストアの発展/4 衣料品専門店チェーンの急成長
第22章 小売業のグローバル化と日本市場
1 小売企業の国際展開と「標準化-適応化」問題/2 外資系小売企業の日本参入/3 グローバル・リテイラーにとっての日本市場/4 日本小売企業の海外展開
第23章 ショッピングセンターの発展
1 ショッピングセンターとは/2 ショッピングセンターの成立と展開/3 集積の内部編成とコントロール/4 ショッピングセンターの開発とまちづくり
第24章 Eコマースの急成長
1 Eコマースとは/2 通信販売の拡大とEコマースの急成長/3 プラットフォーマーの台頭/4 ネットスーパーの試行錯誤
第25章 商店街の苦境とまちづくり3法
1 商店街の衰勢と競争構造の変容/2 大規模小売店舗法の廃止とまちづくり3法の制定/3 商業まちづくりの模索
第Ⅲ部練習問題
エピローグ
1 日本型流通の近現代史/2 日本流通業の課題と展望



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